おのともこ
おのともこ

【ダイヤモンドプロダクツ】起業家として”本気の事業”をつくるための「最重要要素」

2021/1/29配信



 


皆様、こんばんは!


 


今日もこのメールレターを受け取り


お読みいただいていることに、


心より感謝しております^^


 


ありがとうございます!


 


 


女性だからこそ叶えられる


「幸せな起業ストーリー」を、


オリジナルな


「事業構築&商品開発」から始めましょう^^


 


 


起業家の内に眠る


ダイヤモンドの原石のような


gift”を輝かせ、


相思相愛のお客様にとっての


オンリーワンな"value”を生み出す


 


 


""ある「事業構築」と


"価値"ある「商品群開発」の専門家


 


【ダイヤモンドプロダクツ】


開発コンサルタントの


おのともこ です。


 



 


 


起業家として”本気の事業”をつくるための「最重要要素」


 


前回のお便りから、ちょっと間が空いてしまいました!


 


バックナンバーの読み応えもあるかと思いますので、


 


良かったら復習がてら読んでみてくださいね^^


 


 



 


 


さて、2021年の始まりとともにスタートしたこちらの連載シリーズ、


 


実は静かに反響を呼んでいるようです♡


 


 


***********


「フリーランスと起業」シリーズ、本当に重量級の内容ですね!


これをメルマガで読めるなんて幸せです…⭐️


*********** 


 


と、嬉しいご感想もいただいています^^


 


 


特に、前回の


 


⑦”市場”が「見えている人」は、何が違うのか?


 


については、


 


***********


かなりインスパイアされました!


知識と行動の構造フローも、自分に落とし込むための学びになります!


*********** 


 


とのご感想もいただきましたので、


 


ぜひご一読いただければと思います!


 


 


③”市場”を見通して”意思決定”できる「意識・人格(人称の高さ)」


 


 


前回までの連載で、


 


「フリーランス」と「起業家」では、一体何が違うのか?


 


ということについて、


 


私の体験談も交えながら順を追ってお話ししてきた訳ですが、


 


 


両者を分ける一番の大きな差は、


 


「市場をつくる・見出す」ことができるかどうか?


 


という点になるのではないかと、私は考えています。


 


 


そして、前回は


 


起業家として ”市場”を見出す・つくる ことができるようになっていくために必要なこととして、


 


以下の3つの要素を挙げました。


 


 




① ”市場”を見出す”視点”を持てるようになる「正しい知識」

② ”市場”を新たにつくっていくための”解決力”を生み出す「知識・経験・技術」

③ ”市場”を見通して”意思決定”できる「意識・人格(人称の高さ)」



 


①・②については、


 


⑦”市場”が「見えている人」は、何が違うのか?


 


で詳しく書いていますので、


 


 


今日は、


 


③ ”市場”を見通して”意思決定”できる「意識・人格(人称の高さ)」


 


について、私なりの考察を綴っていきますね!


 


 


まずは、既存の市場を見出し、


 


そこで解決されていない問題や、さらに実現が望まれている事柄に対して、


 


圧倒的な”解決力”を持って、新たな市場をつくっていく。


 


 


当然のことながら、①と②を持ち合わせて


 


起業家として”社会的に意義のある事業”をしっかりと立ち上げ、


 


育てていくためには、


 


それだけの「意識・人格(人称の高さ)」


 


が必要になってくることを、私は今深く実感しています。


 


 


「人称」という言葉は、


 


エフィカシージャパン代表:衣川信之さんに紹介していただいた、


 


石原明著
『すべてが見えてくる飛躍の法則 ビジネスは〈三人称〉で考える。』


 


という書籍を通して出会って以来、ずっと意識してきたのですが、


 


最近、久しぶりにこの書籍を読み返して衝撃を受け、


 


改めてものすごく大切な概念であることを実感しています。


 


 


:::::::::::::


 


本書でお伝えしている「人称」とは、一言で言えば、思考の尺度です。


ビジネスで成功している人は、共通してこの感覚を持っています。


逆に言うと、この尺度を身に付けることができれば、仕事のスタイルは確実に変わります。


(書籍より一部抜粋)


 


:::::::::::::


 


とあるように、


 


人称が高まる=視座が高まり、視点が増えて視野が広がる


 


からこそ、


 


「見えないものが見えるように」なってくるのだと思います。


 


 


特に、書籍の冒頭に折り込んである見開きの表が秀逸なのですが、


 


人称が高まると、どのような尺度やタイムスパンで物事を捉えるようになるのか?


 


結果的に、何が見出せるようになるのか?


 


そして、どんな”意思決定”をできるようになるのか?


 


ということが、書籍を読み進めるほどにありありとイメージできるんですよね。


 


 


そして、起業家として本気で事業をつくっていくためには、


 


どのような「人称」→意識・人格であることが求められるか?


 


ということについて、自分なりに考察が深まってきたところがあるので、


 


また次回以降、引き続きお届けしていきたいと思います。


 


 


 


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!


 


皆様、また次回もメールレターでお会いしましょう^^


 


 



  

 


 





 





 



イベント・セミナーのご案内




ゴールの世界の臨場感を高め、ビジョンを描いていきたい方


ビジョンメイクWS 2021



オリジナルな”価値”を生み出す「事業構築」と「商品開発」を、集中して一気に進めたい方


【ダイヤモンドプロダクツ】 パーソナル・ブートキャンプ



お客様に信頼され、長く愛される「自分生きビジネス」を構築し、リザストを徹底活用したい方


【正規代理店エフィカシージャパン リザストセミナー】 実力派の公認トレーナーが教える「リザストの歩き方」セミナー




自分の強み・才能を活かして、「事業構築&商品開発」を推進していきたい方

19184_ognjmji1mguxndu4z






 



グループ予約のご案内


 



 


 






 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 


利用者の声はこちら ▶


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会