大和 千由紀

【起業の極意】似鳥会長から学ぶ逆算の法則②

2021/1/27配信


皆様



こんにちは皆様


 お元気ですか?


 


コロナ下でペットの飼育、中でもネコちゃんを飼う家庭が多くなっているそうです。


現在ネコちゃんは964万匹が家庭で飼育されています。


 


植物の鉢物、動物が人気なのは、癒しを求めている背景があります。


 


------------------------------------------------
 ダメ似鳥君がカリスマ経営者になった要因①
------------------------------------------------


似鳥会長が、あまりに勉強ができない子供だったことは前回書きました。


 


その似鳥君が家具屋を北海道に開店するも、四苦八苦。


その「ニトリ」の成長の裏にあったもの。


 


まだ北海道の2店舗目くらいになった時、十分なお金がありません。


そんなときに親戚からお金をかき集めて、


アメリカの家具店の視察に行きます。


 


日本はまだ戦後の「物がない時代」を引きづっている時に、


広く豊かなアメリカの生活、家具を見て、


これからの家具は婚礼家具を売るような店ではない


足物(ソファやベッド)を売る時代だ。


などいくつもの発見にいたります。


 


昔は家具といえば金額が張る、婚礼家具を売っているのが日本の家具店でした。


 


広い世界、自分の知らない先進世界、百聞は一見にしかず


借金してまで、


今でいう自己投資をして、商売の視野を広めたのです。


 


----------------------------------------------
ダメ似鳥君がカリスマ経営者になった要因②
----------------------------------------------


そしてこの頃、ダイエーの中内社長やイトーヨーカドーの伊藤社長らと共に


渥美会長の「ペガサスクラブ」という


チェーンストアを勉強する会で、東京まで出てきて一緒に勉強を始めています。


その頃、ダイエーの売り上げは100億円位だったと思います。


 


ちっぽけな家具店を経営している似鳥君が、大大企業の社長たちと共に学んだのです。


それも渥美会長が亡くなるまでずーーーと、長い間学び続けていたのです。


 


これが、また「ニトリ」大躍進の要因です。


本の中で、


「このペガサスクラブ渥美会長の厳しい指導がなければ今のニトリは無かった。


1から100まで渥美会長に習い、指導を仰いだ」


と書いてあります。


 


つまり自分がビジネスを大きくしたかったら、大きい売り上げの人の思考や


ノウハウを臆せず学んでいく。


 


すると自分の視野が広がり、


「もっと、こんな風にできることがある」


「こんな別の方法がある」


 


と事業のヒントは自分の知識以外の部分が大きいということに気が付きます。


これが逆算の法則なのです。


 


大きい売り上げの会社はどんなビジネスモデルなのか


自分はちっぽけだから関係ないや、と考えていません。


 


 


本は、まだまだ学ぶことの多い内容ですが、


そうだ私もこうやって大きくさせてもらったんだ。と思いだし・・。


続きは次のメルマガで・・・。


 


----------------------------------------------------
 個人事業をするのなら1000万円以上は売上げたい
----------------------------------------------------


今、個人事業主の方の相談を受けていて


みんなをもっと大きく成長させたいなあ、という思いがあります。


 


どうしたら1000万円以上の売り上げになるかなあ?


と考えた時に


圧倒的に、知識や人脈が不足しているわ。(自分の創業期と同じです)


といっても広い世界の人脈がない。


 


 


そうだ、経営者勉強会に個人事業主の方も参加していただいたらいいかも・・・。


「それ以上の大きい売り上げをやっている人たちから学ぶこと」


これは身近にできることだと、気が付きました。


 


実際1月の勉強会ペル会に垣根を設けず誰でも参加可能としたら、


衝撃の内容だったのですが、


とっても勉強になりワクワクしたと感想をいただきました。


<お客様の声>


http://www.reservestock.jp/page/user_recommend/11342


 


最後に専門家のアドバイスが、


これから大きくなりたいと思っている方たちにとても有効だったのです。


 


-----------------------------
  ペルひな会のご案内
------------------------------


そこで私が皆さんに提供できるものは何かと考えてみました。


今年2021年のお年玉企画!


 「年収1000万円を目指す人の会ペルひな会」


http://perseus.jp/pdf/perhina.pdf


 


第1期生はモニター価格で格安です。


モニターなので感想をいただいたり、お写真をいただくことがあります。


6名限定募集します。


 


すでに4名お申し込みをいただいておりますので、残席2名


さらに、今月中お申し込みの方は特典があります! 


 


2期目からは料金改定となりますので


事業を大きくしたい方は、是非ご一緒に学びましょう。


ワークの他に、勉強会にもご招待致します。


 


説明会 1/29 金曜日 20:00- 30分


ZOOMで「ペルひな会」無料説明会をいたします 


ご興味ある方はご参加ください。


 


この時間が都合が悪いという方は、個別にご連絡ください


c-owa@perseus.jp


 




 



イベント・セミナーのご案内




  

<こんな方へ>個人事業に興味がある、年商1000万円越えを目指す方

無料!





<こんな方へ> 経営者、個人事業主、事業に興味がある

 


補助金を複数回、申請してオリジナル商品を作成、販売もしている株式会社TOMONARIの 友成冨美社長
自分の夢をのせた商品制作と展示会出展など補助金活用の実例と書き方のコツをお話しいただきます。




<こんな方へ> 事業に興味がある、副業を考えている、個人事業主


補助金の活用方法を学んだあとは自分はどんなことに補助金を活用すればいいのか、有効的なストーリー作りをお手伝いします。1回記入すると複数回使用できます。


 

 


<個別のご相談予約はこちらから>


http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11342









最後までお読みいただきありがとうございました。


 


 


ご予約はこちらから ▶


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 



 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 








 

 


 



Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック