永徳 由一郎

道場で型を作りましょう

2021/1/21配信


皆様


日本人のコミュニケーションスキルを高めたい


徳永 一郎です。


31712_img_96391


話し方で分かる人柄


みなさんは自分の話し方を意識していますか?


 


話し方にはその人特有の癖があります。例えば「あの~~~」と語尾を伸ばす人。


少し自信が無さそうな印象を与えます。


また早口の人はせっかち、ゆっくりと喋る人は平穏な人など


喋り方一つで人柄が想像できたりもします。


 


私なんかは話の途中で「えー」を連発するタイプでした。これフィラーと言います。


Filler:『空白を埋める』という意味です。


日本人は大体考えながら話す時「えー」「あー」を使用します。


フィラーは減らせば減らすほどいいです。


フィラーがゼロになると話がスマートになり自信がある人に見られます。


癖が出たまま会話をしています


話し方を指摘される機会は殆どないと思います。


というより学校とかで教わる機会もなかったでしょう。


 


だからちょっとした癖が出ている人は多くいます。


つまり話し方の基本が作られていないまま会話をしているのです。



話し方の『型』


プレゼンテーション道場では何について話すかテーマが出されます。


そして原稿を作成し講師が添削をして完成版としてプレゼンテーションを披露します。


 


プレゼンテーション時は講師が目を光らせていますので癖があれば必ず伝え修正をかけます。


また他の受講生からの感想も聞けます。


職種も様々なので、それぞれの視点があります。


多方面からの意見をもらえる為、非常に唯意義な時間を過ごせるのです。


 


自分の話し方の何処が良くて何処を改善すべきかが分かるので、話し方の『型』を作れます。


 


そして正しい『型』を身につけてから普段のコミュニケーションに繋げるのです。


 


スポーツトレーニングも同様に重量や回数


時間を増やしても間違ったフォームで行っていると期待する効果を十分に得るのは困難となります。


 


会話も正しいフォームから身につけましょう!


正しい話し方だからこそ最高のパフォーマンスを発揮できるのです!



 


 



 


 



グループ予約のご案内


 



 


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会








 


 


メルマガ登録
プロフィール
個別予約
メルマガ/コンテンツ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2022 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック