瀧川裕美

コロナに怒りを感じるか

2021/1/19配信


 


皆様


こんにちは、瀧川裕美です。



 


今日はちょっとしんみりとした気分です。


夫の元部下が心臓発作で亡くなってしまい、35歳。


私も年末にご挨拶した方で、年齢が若かった事もあり。


昨年亡くなった友人の事も思い出してしまい、なんだか本当に人生儚いなぁ、、、


切ないなぁ、、、を感じてます。


 


 


コロナに怒りを感じるか


昨日娘達の学校から中学2年生の修学旅行が正式に中止となったお知らせがありました。


2月からの学校登校もどうなることやらまだ分からない現状ではしょうがない事だと思います。


誰も悪くない。


 


でも、几帳面娘は大泣きしてました。


『ムカつく!悔しい!なんで!!!今年唯一の楽しみだったのに😭』


って泣いている娘を私はなんだか不思議な気持ちで眺めていました。


なんでこんなに怒ってるのかな、地団駄踏んじゃうくらいって結構な熱量の感情。


『誰に怒っているの?』って聞いたら、『コロナだよ!』って。


 


私からしたら、だってしょうがないし、怒っても解決しないのに、って思ってしまうんですね。


 『コロナに怒る』って、私の中には無い感情だったので、彼女の心にそれが生まれているのをなるほどなぁ、こういう感情が生まれる人がいるんだな、と。


私はコロナめ!って言ったりはするけれど、怒るって感情はないんです。こんなに大きな流れで誰もが初めての事で、我慢したり手放さなくてはいけないものも多いけれど、でもそれって自分だけではないし。


 


こういう感情が生まれるのは彼女の思考タイプなんですね。家族でもこうやって違うのだから、世の中には本当に色んな考え方をする人達がいるのが当たり前。


でも几帳面娘の場合は、そういう風に怒りの感情が生まれた時の対処が難しそう。彼女はこれをどうやってこれから処理していくのかな。


 


爆発して泣いている娘に対して、自分で感情処理できるようになれば良いけど、と思いながらも、私は甘い親なので、仲良いお友達と落ち着いたらホテルステイとかプチ旅行とか計画しよう、って慰めました。


そして、几帳面娘の部屋の掃除に付き合いました。溜め込んでた書類や不用品を彼女が選別、私は捨てる係。これって私が居なくても良いんでは???!!!って思ったけれど、そこに一緒にいてもらう事が昨日の彼女にとっては大事だったみたい。


 


そして2時間ぐらい頑張って、だいぶスッキリした部屋でやっと気持ちが落ち着いたみたいでした。


気持ちが荒れている時って、掃除や整理整頓は割とセラピー効果がありますね。


 


皆様はどっち派ですか?コロナで起こった変化、憤りを感じたりしますか?


因みに自由人娘は”しょうがない”って考える派でした。私と似ている。


 


私はどちらかというと、怒りよりも悲しいって感じてしまうのかもしれません。


実家の両親に会いたいなぁ、何かあったら嫌だなぁ、って思い、今すぐに会いにいけない状況をしょうがないと思いつつ、切なく感じる。


切ない、悲しい思いはそればかりを感じると辛くなるので、他のことで忙しい日々は逆にありがたいけれど。浸ってはいけないなぁ。浸りたくはないなぁ。


 


何か楽しみの予定を作るとそれに向けて頑張れたりするけれど、それも”落ち着いたら”って今は保留にしないといけないこの状況。


あ、こうやって書いててすこーしだけ湧き上がってきたかも。

”もう〜、コロナめ!!!!ムカつくぞ!”


 


 


 


 



  

 


 



 



デコクラフトスタジオ3階、Beauty Craft Retreatは完全予約制、プラベートのお店です。
そして、お店の性質上、コロナが話題になる前からお客様の施術が終わる度に器具や施術台等の触れるもののアルコール消毒は毎回実施、スタッフは全員マスク着用です。


フェイシャル、脱毛エステ共にご予約と空いている日時はこちらからご確認頂けます。
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/23661


 



イベント・セミナーのご案内




性教育はとても大切なこと、 と頭で分かっていても ・どこまで伝えたらいいの? ・どうやって伝えたらいいの?お子様を性犯罪から守りたい。

32893_yjayoge1zta0mdnlz






 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



メルマガ登録
プロフィールとお店案内
Beauty Craft Retreat メニュー&ご予約
Decor Craft Studio グループレッスン
メルマガ/コンテンツ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
instagram
アメブロ
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック