大和 千由紀

【起業の極意】成功者は逆算する・ニトリの話

2021/1/19配信


お元気ですか? 皆様


大和千由紀です


 


コロナの感染拡大が止まりません.


政府は,持続化給付金、休業補償、家賃手当などコロナ関連経済対策費用を


これまで市場にいくら使っているでしょうか?


 


41兆円です。


昨年の国家予算101兆円の半分をすでにコロナ対策のためだけに使っています。


どうなるのか日本。 


どうしたい私。


 


 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 できの悪いいじめられっ子の似鳥君の成功
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


年末年始の巣ごもりの中、本を5冊も読みました。


その中でダントツに面白かったのは「ニトリ」社長のお話です。


 


私は2015年に日経新聞に載った「私の履歴書・似鳥昭雄」を読んでハチャメチャすぎで


「ほんとか?」と思い、いつか加筆された単行本を読みたいと思っていました。


 


とんでもなくできの悪い似鳥君のお話は、冒頭の小学校担任の先生の話に代表されます。


「あんなに勉強ができなかった似鳥君がどうしてビジネスで成功したのかしら?」


晩年、先生は娘さんにずっとこの話をしていた。


 


 


学校の成績は、1と2ばかりで、貧困家庭のいじめられっ子


特技はカンニング!


 


カンニングで大学へかろうじて入り、教授に闇米を届けて卒業させてもらった。


あきれるくらいのできの悪さ。



「こんなに型破りに赤裸々に書いて、上場企業の社長が恥ずかしくないのかしら」


とこちらが心配するくらいハラハラの内容です。


「運は創るもの」似鳥昭雄


 


ーーーーーーーーーーーーー
 成功者は逆算する
ーーーーーーーーーーーーー


前回のblogで成功者の岩崎氏は成功を逆算していた話を書きました。


できの悪い似鳥君も同じ事をしているのです。


 


北海道に倒産品をかき集めたような家具店を開店。


感を頼りに行き当たりばったりの経営をしていました。


頭は悪いけれど、働き者で行動力がある似鳥君。


 


店は2店舗になりましたが、経営はトラブル続き


社員ぐるみで裏切られ横領され、会社がつぶれるよな場面が何度もあります。


 


そんなニトリが変わっていったのは


「逆算の法則」を取り入れるようになったのです。


 


経営初心者だった似鳥社長が、


どうやって「逆算の法則」を学んだのかそれは次回のメルマガでお伝えします。


 


 


自分に応用してみましょう。


自分が1000万円のビジネスをしたい!


自分の「これがすごくいいのよ!」「これがやりたい」


という商品を他の人にも薦めたい!


まずは思い、ロマンからスタートします。


 


その場合、どのような品ぞろえで、何を誰に売ったら


「ありがとう」と言ってもらえるのか?


満足してもらえるのか、売上は1000万円にするにはどうしたらいいか。


そこに到達するには、自分には何が足りないのか


 


逆算して、客観視する力


その思考方法を成功者はもっているのです。


 


 


 


ちょっと話は横にずれますが、


blogに「大岡山平和堂」の根本先生のお話を書きました。


https://ameblo.jp/c-owa/entry-12651004650.html


 


神社仏閣向けの本を出版されているくらい「神道」の権威である根本先生は、


「気」にも通じている能力者です。


 


その根本先生が先日伺った際


「気と運命のお話」をしてくださって、すごく納得がいきました。


先生が商売も薬科大教授としても成功されているからです。


この中にも「成功を逆算する」話が出てきたのです。


びっくりです!


 


「俺もだいぶわかってきたんだよ。死ぬ前にわかってよかった。はっはっは」


だって(笑)


 


 


3者に共通の「成功の逆算」


具体的にどうすればいいのでしょうか?


ビジネスはなんとなくわかりますが(なんとなくです)


自分の願望を叶える時にも使う、この「成功逆算の法則」


 


 


ご興味ある方は今週末、1月23日の土曜日


「自営業をしてみたいなあ」と思っている方へ


ビジョンワーク「事業準備3つのポイント」の中でお話しさせていただきます。


 


「事業を開始するためのチェック表」を差し上げます。


そしてシートの活用方法を解説します。


 


「自分が、こんなことしたい」お話をたくさんお話ししてください。


皆さんの夢大切にしましょう。


できますよ今年は!


 


 




 



イベント・セミナーのご案内




■ 経営者、個人事業主、事業に興味がある


「自分のようにならないでください」初心者経営者三宅さんが「友人の厚意を受け入れた」結果、こんな悲惨な事態になってしまった実話。女性経営者にありがちな失敗です。




 

 

■ 事業に興味がある、副業を考えている、個人事業主









 


ご予約はこちらから ▶


 


最後までお読みいただきありがとうございました。


 


41兆円のうち1億円くらいは私の元へ来るだろう!


と思って事業をしている人が成功するそうですよw


 


利用者の声はこちら ▶


 



 



 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 








 

 


 



Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック