ピープルスキル  高島 徹

【大凧通信】年賀状で考えた「あいさつの意味」

2021/1/18配信


皆様


お客様、職場、家族の人間関係を良くして、Yes!を引出しましょう。あなたの人生と仕事の成功のために。


株式会社決断力 代表取締役の決断力 高島 徹です。


4179_3




【ハートグラム】



ハートグラムをビジネスに活用する研究会を立ち上げました。



 



ご自身で、診断できるようになりたい方。



営業活動に生かしたい方。



採用や社員教育に生かしたい方。



すべて無料で行います!



時節柄、ZOOMでの開催です。



 



詳しい内容、お申し込みはこちら。



   ~~~  大凧通信 第377号  ~~


 




(本メールは、高島徹と名刺交換いただいた方、各種診断を行っていただいた方にお届けしております)


こんにちは。 株式会社決断力の高島 徹です。 
本日もメルマガを開封していただき どうもありがとうございます。


 緊急事態宣言で、人の交流が減りましたね。
そして、年賀状も減りました。
今日は、年賀状で考えた「あいさつの意味」についてお伝えしたいと思います。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  1.年賀状で考えた「あいさつの意味」


今年から年賀状を取りやめた、という方も多いですね。
昨年来、高齢になったので、という話はありましたが。
コロナショックで、虚礼廃止とコストカットの両方から、年賀状を
見直した方・企業も多いようですね。


 確かに、年賀状は手間がかかりますし、お金もかかります。
メールやSNS,LINEでいいじゃない、という「合理的な」考え方も
あるでしょう。
それはそれで、私はいいと思います。


 
 人間は、社会的な生き物です。
一人だけだと、何もできない・・・
衣食住のほとんど全てを、誰かに依存しています。
特に、都会で生活する人は。


 だからこそ、あいさつをする意味があります。
「私は、アナタのことをちゃんと考えていますよ」
「いつもありがとう」
相手に対する気遣いは、思っているだけでは伝わらない。
言葉にして、カタチにして伝える必要があります。


 あいさつは、しすぎることはまずありません。
おはよう、こんにちは、ありがとう。
普段接していたら、行き度となく交わします。
挨拶することで、意外と安心感を感じます。



 年賀状は、普段会わない人のことを思う時間。
私は、こんなふうに感じました。


 リアルな知り合いでも、普段は慌ただしくすれ違っています。
離れたところの仕事関係の人は、普段はメールだけのお付き合い。
学生時代の友人など、滅多に合わない人も多いでしょう。
そんな人のことを、宛名を書き、裏に一言添える数分だけでも
想ってみる。
これが、私にとっての心の安らぎになりました。



 相手が「いらない」とおっしゃっているのなら、やめますが。
私は、これからも年賀状を出し続けたいと思います。
相手のためにも、自分自身のためにも。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



  2.Eラーニング講座のご案内


 緊急事態宣言を受けて、リモートワークを余儀なくされていますね。


 外出自粛の時は、学びの時でもあります。
今学んでおくことで、コロナもうまく乗り切ることができます!



 皆様共通の私のオススメはこちらです。
クリックすると、講座案内が表示されます。




 運がいい人と悪い人の違いは、どこにあるのか?
コロナを乗り切れるか、そうでないかにも繋がります。


 私の体験談だけでなく、1万人の人生を見てきた弁護士さんの言葉も
ご紹介しています。


 


 


 ハートグラム®️診断のタイプ別、階層別のオススメの学びはこちらです。
https://decision.ne.jp/oauaume-a/



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 3.読者限定 2月無料セミナーのご案内


 2月20日に、ZOOMで限定のオンラインセミナー を行います。


 普段お世話になっている方、メルマガ購読者の皆様は無料ご招待いたします。
ぜひご紹介したい!という方に、転送いただいても結構です。



●日時 2月20日(土)19:00〜20:30


●場所 ZOOMにて開催


●参加費 無料


●テーマ 「明智光秀に学ぶ デジタルトランスフォーメーション時代の仕事術」


 「麒麟がくる」も、もうすぐ終わりますね。
 私は、現在の状況は戦国時代と同じだと思っています。
 既存の秩序が崩壊し、みんな右往左往していて。
 そこに、鉄砲=DXという新たなテクノロジーが登場しました。
 このテクノロジーをどう考え、使いこなすのか?
 明智光秀の行動をたどりながら、考えてみたいと思います。


 終了後は、希望者だけで自己紹介&感想タイムを設けます。


●参加方法
 ZOOMでのご参加です。
 事前に、あなたのパソコン、タブレット、スマートフォンに、ZOOMをインストールしておいてください。
 https://zoom.us/jp-jp/meetings.html



 申し込み完了後に、会議名とパスワードを、折り返しメールでご連絡します。
 開始10 分前に、会議名とパスワードを入れてお待ちください。


●詳しい内容、お申し込みは、こちらです。
https://www.reservestock.jp/events/518521



 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  4.編集後記


 新年早々の緊急事態宣言で、人の移動が減りそうな感じですね。


 人間は社会的な生き物なので、テレワークや自粛生活をしていても、
やっぱり人と人との繋がりを求めています。
オンラインもいいのですが、やっぱりリアルじゃないと伝わらないことも
多いですからね。


 



【無料セミナー】

松下幸之助に学ぶ コロナ不況に強い会社づくり

 



前回開催時には、当方の不手際にてご参加いただけなかった方がいらっしゃいました。

お詫びを込めて、もう一度開催いたします。



もちろん、新規のご参加も大歓迎です。

1月29日(金)夜開催です、

くわしくは、こちら。
https://www.reservestock.jp/events/503508

 



 寒さも本番です。暖かくしてお過ごしになられますよう。
 


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







 


 


 


 



  

 


 




◆あなたにオススメのオンライン学習講座はこちら。


https://decision.ne.jp/oauaume-a/




 



イベント・セミナーのご案内






これからの時代に飛躍するビジネスパーソン

4179_ngzmmmzjogjkyjdjm






ハートグラムをビジネスに活用したい方

4179_zgeznzy3zdm1zme4n








仕事でワンランクアップを目指す中堅社員、新任管理職

18_ogy5yzu2ntlmmjgwo





2019年4月に入社した製造業の新入社員を対象としています。生産・製造だけでなく、物流・営業・事務などすべての部門が該当で、ものづくり企業としての心構えを学びます。

4179_nzbknjq1mjywmjg0m





2019年4月に入社した製造業の新入社員を対象としています。生産・製造だけでなく、物流・営業・事務などすべての部門が該当で、ものづくり企業としての心構えを学びます。

4179_nzbknjq1mjywmjg0m






 



グループ予約のご案内


 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック