今泉智樹
今泉智樹

アルバートエリスABC理論とは??

2021/1/ 8配信


2199_banner_image


皆様


カウンセリングは病んだ人が受けるものという誤解を解き、自分のメンテナンスのためにカウンセリングを受けるそんな日本を作る


代表理事の今泉智樹です。


2126_kakou5


 


**********************************



【今朝の一言】



自分のことが好きになれない。



どうしたら好きになれるのだろうか?



「好きにならなきゃ。」



「自分を好きになるんだ」



とどんなにがんばっても、そんなに簡単に好きになることなんてできません。



そんな時は、今の自分を無理やり好きになるのではなく『好きな自分になってください』



そっちが近道。



きらいな自分にとどまるよりも、好きな自分に変身しよう。



必ずできるよ。


 



*********************************


 



プチ起業ファーストキャッシュプログラム 参加者募集中!



今年こそはカウンセラー。コーチ、セラピストとして月5万円から10万円稼げる自分になりたい。。



起業して一番大変な時期は最初の売り上げをあげるまで。



そこで、きちんと仕組みを作れるとちゃんとビジネスが動き出す!



そんな一番大切な時間をいっしょに乗り越えてみませんか。



あなただけにしかできないお仕事を作り出しましょう。



プチ起業ファーストキャッシュプログラム詳細はこちら
 ↓↓↓


https://peraichi.com/landing_pages/view/wozbx


 



 


 *********************************


 



おはようございます。



今泉智樹です。



寒い朝。福岡の外は真っ白です。



今日はリモートではなく外出しなければいけないのに、、、



なんでこんな日に…



となりがちですが、僕昨年防寒靴買ったんですよね。



くるぶしが隠れる長いやつ。



今日それで雪の中を歩ける(^^)/



楽しみです。


 


 


 


自分の周りで起こる出来事。



まさに今日のような時、大切なのはそれをどう捉えるか。



心理学者アルバートエリス博士は、論理療法という心理療法の中でABC理論という理論を唱えています。



一般的に僕たちは世界というものが一つであり、それを自分はきちんと認識していると思っています。



でも、実際はそうではなく、ある一つの出来事「A」を、自分の信念「B」を通して変形した形で認知し、



その変形された世界の形に従って、結果「C」としての感情や思考や生理的反応や行動を生じさせている。



「物事そのもの(物事自体)」と、「僕の見ている世界」は別の次元にあり、仮に物事そのものが一つであったとしても、そこから認知される世界は、人間の数だけ存在するのです。



一般に僕たちは出来事(A)が、直接、結果「C」としての感情や行動に結びついていると素朴に思っており、信念(B)を自覚していません。


 


 



今日の雪がまさにそう。



雪が積もるという現実にAをどう捉えるか。



自分のフィルターの中に、帰れなくなったらどうしよう。とか、電車遅れるのでは…とか、寒くて風邪ひいたら…



という感じで捉えると、なんだか嫌な気分になり外出したくなくなる。



これがC 自分のフィルターで捕らえた結果ですね。



でも、みんなそう思うかというと、子供たちは雪という現実に大はしゃぎするでしょうし、うちの娘も雪が降ったら明日仕事行かなくていいって喜んでました。



全ては自分の受け取り方。



ということで、僕も新しい防寒靴を楽しんできます(^^)/


 


 



さて、実は一つご連絡が、、



というのが、今まで「気軽にカウンセリングを受けることができる日本を作る」というコンセプトでいろいろ動いてきましたが、今年はさらにそれを強化していきたい。



そう思っています。



その第一弾として、心理カウンセラー養成講座(1日体験コース)というセミナーを作りました。



心の仕組みを知り自分自身を見つめ直す時間。



そんなコンセプトでいろんなお話をしようと思っています。



興味がある方、ぜひご参加くださいね。



1月26日(火)の夜20時から2時間の予定です。



料金は3,000円



皆様のご参加待ってます(^^)/



心理カウンセラー養成講座1日体験コース詳細はこちらより
 ↓↓↓


 

18_n2vlzji0ogi3ytu0n



 


 


それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



今日という一日を全力で生き抜く!



笑顔いっぱいの一日にしていきましょう(^^)/



皆様にとって今日という一日が最高の一日でありますように。。。


 


*********************************



【動画】心理カウンセラー養成講座(実践カウンセリング編)現在販売中!



PFC分析シートというカウンセリングシートを使って行うカウンセリング



実際にどうやってカウンセリングを行うのか、それを勉強することで心の仕組みとカウンセリングのやり方が身につきます。



カウンセリングの事例を見ることであなたにも大きな変化がやってくる!



12月末までのお申し込みでスペシャル特典がついてきます。



詳細・ご購入はこちらより
 ↓↓↓
https://resast.jp/stores/article/2676/33214


 



*********************************


 



7日間のメールマガジンでお伝えする人が悩みを解決する瞬間!



無料メルマガ【「カウンセリングの技術」こうして悩みは解決する】では、「父親が嫌い」という悩みをどうやって解決していくのか、そのカウンセリングの様子を見ることができます。



ぜひ、ご登録ください。
 ↓↓↓
https://resast.jp/subscribe/148384/185738


 


*********************************


 


【無料カウンセリング】



日本こころカウンセリング協会 ボランティアカウンセラーによる無料カウンセリング



「おうちdeメンテナンス」にあなたもチャレンジしませんか。



詳細・お申し込みはこちら
 ↓↓↓
https://japan-kokoro.com/free-counseling/


 


*********************************


 



日本こころカウンセリング協会のメルマガが新しくなりました。



今泉智樹を含めた公認カウンセラー9名で書くメールマガジン。



一人一人が全然違う専門性を持つ公認カウンセラー



全然違う方向から書くメルマガはきっとあなたに新しい風を運んでくれます。



協会公式メルマガ「心が強くなる本当の自分からのメッセージ」



登録はこちらより
 ↓↓↓
https://resast.jp/subscribe/86310/1243691


 


**********************************


 


■これを読んで、
ご意見・ご感想あればぜひ、
   ↓↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2d430356267546


 


でコメントください。
よろしくお願いいたします。



*********************************


 



  

 


 




 



  




 



イベント・セミナーのご案内




●心の仕組みを知りたい●心理学に興味がある●夫婦関係、親子関係がうまくいかない●自分を変えたい などなど

18_n2vlzji0ogi3ytu0n






 



グループ予約のご案内


 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会