山中真理子
山中真理子

【私の場合】緊急事態宣言が出たらやること

2021/1/ 7配信




皆様


ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

またもや緊急事態宣言が出そうということで、飲食店をはじめとしてエンタメ系、イベント系の人たちは戦々恐々の日々だと思います。


飲食だけでなくリアルが基本のサロン系、習い事系も「また???」と不安な日々だと思います。

私はオンラインが基本なので、普段通り仕事しています。
が、自分がリアルメインだったらどうするか?を考えてみました。

これは、私だったら・・・なので参考までに読んでくださいね!



コロナ禍でどう働く?考えてみた



1、速攻でPCR検査を受ける

もし、それでもリアルの講座を続けるのであれば・・・
検査を速攻受けます。


陰性であることをまずバンバン、HP、SNS、ブログ、メルマガあらゆるところに載せると思います。
少なくても安心して来てくれ!と言えますから。

同時にもし、自宅サロンであれば、たぶん家族全員PCR検査を受けさせると思います。

従業員を雇っていたら、スタッフ全員受けてもらうと思います。

えっ、PCR検査ってそこそこ高いよね。
はい、確かに!

でも、そこケチります?

そこを出したくないと思うならもういっそ閉めてしまうと思います


これはある意味、それでもビジネスするぞ!という意識の問題だと思うんです。
今は病院に行かなくてもキットで唾液でも調べられます。
サブスクプランもあり、毎週調べられるところもあるようです。





2、バイトもアリかも

もし本業の仕事がなくなったら、素直に他のバイトをすることも検討します。
私のクライアントのNさん。

出張講座で沖縄に行くはずが、緊急事態宣言でそれを中止にせざるをえなかったそう。
そこで、本来は沖縄開催をするはずだった日にはもう別の仕事の面接を受けに行っていたそうですよ。


そう、仕事がないならもらいに行けばいい。
仕事も中には家でも出来るものもあるはずだからです。
新しい可能性を探る。

前回の春の緊急事態宣言の時はどのぐらい長引くのか分からなかった。
だからとりあえずの様子見と言う人もいたと思います。

でも今はもうその段階ではないはず。
さっさと今の自分にできることを見つけていく段階だと思うんです。

 

 


 

3、やれることは何でもやる

今までやっていなかったメニューやスキルを洗いざらい書き出し、自分に今何ができるか?を考えます。
オンラインで売れるモノ、物販、外注で仕事を受けるなどどんな選択肢があるか?考えて速攻行動


今までリアルでもお客様がいるなら、その方たちに喜んでもらう方法を考えます。

→オンラインで売れるメニュー作りも「まりこの手」でサポートしてます。



4、コロナに負けない武器を身に付ける

サロンを借りているなどの固定費がない場合であれば、この時期は新しい武器を身に付けよう!と学びに投資することもあるかも。


アフターコロナなんて今のところちっとも見えないのだから、ただ待っているわけにもいきません。
今までやってきたことは、それはそれ。

新しい可能性を探すとき!と思って学ぶかも。

→今なら絶対「動画」でしょうね。

 

5、とにかくオンライン化を進める

これは仕事以外も含めてです。
ネットバンキングはもちろん、家にいて手続きできることは沢山あります。
ネットの銀行の方が金利が良かったりもするので、めんどくさがらずやる。

時間が無い時にはできなかった細々としたポイントやクレジットカードの整理などをするのもいいですよね。

光熱費も固定費も支払いをカードに変更することで地味にポイントが貯まりそれを買い物に使ったりもできるし、そういう変更もこの機会にやっておく。

 

もちろん、仕事面でもオンライン化できないか?
するとしたらどうすれば高価値にできるか?をしっかり考えること。
同時に、HPを速攻作るなど売るための準備も進めること!



 

<番外編>

まず前提として、ちゃんと開業届をだし、確定申告をする。
去年、給付金をもらえたのは当たり前のことながらきちんと開業届をだし、確定申告をしていた人たちでした。


申告しているからこそ、売り上げが落ちた時に支援が受けられる。

大して稼ぎがないから・・・などと言っていないで、きちんと手続きしておくことは大事ですよね。

だって、もしそもそも、大して稼いでないなら、税金なんて心配いらないですよー!

面倒だと思っているだけじゃないかな?

 



一番大事なこと


一番大事なことはどんな時も、希望を失わないことだろう思います。
先日、ライブでコロナ禍で、小中高校生など10代の自殺が急増しているという話を紹介しました。

切なすぎる・・・・

コロナで10代の自殺が激増のなぜ?
https://stand.fm/episodes/5ff3a99d0ce24cce68830f7a



コロナで10代で死者は出ていなくても、家庭にも学校にも居場所がない子たちがいるのです。

まずはしっかり親が自分の生きる道を見つけて前向きでいること。


「ショーシャンクの空に」という映画の中で主人公のアンディが囚人仲間の黒人レッドに書き残した手紙の一節が好きです。最後に紹介しておきます

希望は良いものだ。
多分最高のものだ。
素晴らしいものは決して滅びない。 



動画講座売れてますっ
仕事を早く効率的にする5つのコツ



お正月に2つの動画講座をリリースしています。
どちらも動画で見られる講座です。



去年1年開催してきた超好評の効率の講座です。
最近山中を知った!という方は日程が合わず受け逃しているかも!
2021年にちなんで1月10日まで限定2021円でリリースします。(11日以降は定価になります)

【動画版】仕事を早く効率的にする5つのコツ!

https://resast.jp/subscribe/OWJmMzExMmYxZDQzZ/32102


*70分の講座と9通のおさらいメールが含まれます。

感想を紹介します↓

>仕事の効率を上げるためには、何かを削るんだとばかり思っていた私に、足すことで仕事がスムーズになるということを聞き、本当に目から鱗でした!
ありがとうございました!


 


動画講座売れてますっ
ブログタイトル講座





まったく知らない方からのお申し込みを増やすには発信からやることが変わります。
新規の人を集めるためのブログは、タイトルの付け方も実は違うんですよ!

\( 'ω')動画だから自分のペースで見られる、学べる!/

【動画版】
せっかく書くなら新規のお客様と出会いたい!

検索に強くなるブログタイトル講座
https://www.reservestock.jp/stores/article/2685/N2FlNzBhZmRiZ

<動画>
動画講座70分
おさらいスライド17P

感想
>Blogタイトルに対しても、今までいろいろな本を読んだり、個人的に勉強したりしてたつもりですが、毎度のことながらまりこさんの内容は奥が深くて本質をついているので、頭を殴られたような衝撃でした。




私のやってたことなんて、本当に爪の先ほどの効果もなく・・・
なぜ、集客につながらなかったのか、よ~くわかりました。




1月のオンライン講座


一番おすすめで満足度が半端なく高い集客講座
▶認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
1月18(月)追加になりました
http://koseimigaki.com/self/


 


3時間で資格取得!副業の方の受講も増えてます
時間マネージメント講師養成講座
利益率がすんごく高いので好評です
http://koseimigaki.com/work/time/
1月6(水)、1月22(金)、2月2日(火)が追加になりました


▶無料!未来ワクワクワーク
新年限定企画でやります。
自分で開講したい人はデータシェアもありますよ
1月18日
https://www.reservestock.jp/events/514018


▶無料!ポジティ部オンライン講座
1月15日
今回は「苦手な人との付き合い方」と「ファスティング」の両方が聞けます
https://www.reservestock.jp/events/511361 





<メニュー選び相談はいつでも歓迎>

・ワードプレスでのブログ兼HP作り
・お助けまりこサポート裏サポート「まりこの知恵」&「まりこの手」
その他、メニュー選びにまよったらどうぞ↓

無料

メニュー選び30分相談はコチラ



 



 


 



  

 


 


バレンタインイベントお知らせ


 



イベント・セミナーのご案内




毎日発信するペースを掴んで、息をするようにSNSで発信出来るようになりたい人

5485_mdlhzdvkymnmymu5m







これからビジネスを始めたい人、起業している人、自分らしい働き方を手に入れたい人、自由に仕事したい人

18_yzm4ymq4ntazmmq5y





これからビジネスを始めたい人、起業している人、自分らしい働き方を手に入れたい人、自由に仕事したい人

4927_ywrkzjg2owjjymy2y





好きを仕事にしたい!今年はもっと飛躍したい!!起業女子の方

18_mgq1zta2mtq2zmyyz






 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 


利用者の声はこちら ▶


 

















 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。