対面とオンライン。英語を多く使うのはどっち? #144
皆様
0-8歳のグローバル教育で和製グローバルキッズ100万人を目指す
一般社団法人Global Kids' Mom代表理事のピグマリオン恵美子です。
今日はどんな良い事がありましたか?
今週末にも1都3県に緊急事態宣言が出されるとのこと。
我が家も子供達の小学校の始業式が来週に延期されました。
緊急事態宣言のニュースを聞いた時には、
またオンラインかーと言っていた子供達も
今回の緊急事態宣言では休校にならないと聞き
友達と会えて嬉しい半分、
週2~3日はオンラインでもよいのにーが本音らしいです。
うちの子達は国立小や私立小に通っているので、通学は片道1時間程度。
オンラインなら通学が楽~なのはわかりますが
掃除の時間がもったいないとか、
朝礼はやる必要あるのか、とか
もっと効率的に学習できないものか考えている様子も感じました。
また、大きくなればなるほど授業も
オンラインでも問題ないね~というものも結構ある、
という認識らしい。
私の運営しているオギクボカフェEnglish Schoolは
昨年の3月~の自粛期間に
授業のオンライン化を行いました。
教室レッスン・対面レッスンも現在もありますが
半分以上のご家庭がオンラインレッスンに移行され、
特に個別レッスンに移行されたご家庭が多かったし
英語に関してはグッと力がついたお子様が多い印象です。
オンライン化は
ただ教室授業をモニター授業に変えるだけではもちろんダメで
教材もカリキュラムも授業時間も全部見直しして
どうやったら子供達が一番効率よく英語を身に付けられるか?
英語だけでなくグローバルなエッセンスを身に付けられるか?
試行錯誤した結果です。
英語はコミュニケーションだし、
やっぱり対面で直接体温を感じて話したい。
という意見もとっても良くわかります。
でもこれからの時代。
対面とオンラインと
どちらの場で英語を多く使うと思いますか?
私自身は現在テレワークがほとんどの生活ですし、
自分の子供達は(本人たちが選ぶなら)
オンラインの高校や大学に行くのもアリかと思っています。
対面とオンラインとではどちらが英語力が必要でしょうか?
レベルにもよりますがCFREのA~B程度(英検4級以下)の英語力の場合、
非言語コミュニケーションからも意図が読み取れる対面より
オンラインのほうが難しいと感じるようです。
子供に英語を教えるスタンスとしては
対面で英語に慣れたり外国文化を感じることは素晴らしいが
英語自体の学習が主になってくる年齢
(その子の経験にもよるけど8歳くらい)からは
オンラインでも英語を使えるようになって欲しいと考えています。
英語を使えると良いシーンは英会話だけではありません。
検索サイトやブログなどの文字からの情報や
Youtubeやインスタなどの動画からの情報
インターネットだけでなく絵本や図鑑などもそう。
オンラインで英語をすることを通して
授業という受け身だけではなく
自分から学ぶ姿勢も身に付けてもらいたいと
思っています。
オギクボカフェEnglish Schoolの新年度に向けた体験も始まっています↓
https://english.ogikubocafe.com/archives/2306
お気軽にお問合せください。
~ピグマリオン恵美子のメルマガ~
(0-4歳向け)IQ200グローバルキッズは母親次第
https://resast.jp/subscribe/176806
(5-8歳向け)8歳までにIQ200グローバルキッズを育てる https://resast.jp/subscribe/120318
(8歳以上向け)8歳からのグローバル教育
https://resast.jp/subscribe/124756
『IQ200グローバル教育』で起業・ビジネスしたい人集まれ!
https://resast.jp/subscribe/239690
イベント・セミナーのご案内
配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。
メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。