奥山文弥

令和3年 奥山のメルマガ第1号 (通算第461回) 

2021/1/ 2配信


 


((full_name))


あけましておめでとうございます。


今年も心を込めた奥山のメルマガをよろしくお願いいたします。


S N S全盛期の今日、年賀状を書かなくなりました。止めてから4年、いただく数も減りましたが、S N Sをやっていない世代の方で私にとっては大切な方々もいらっしゃるので、そう言う方だけには出すようにしています。出さないからと言って人間関係が悪くなるわけもなく、賀状はバレンタインと一緒で業界(郵便局)の策略だったんじゃないかなって言う気もします。


 最近は全く交流がなかった知り合いから何年も連続でL I N Eで年賀状だけが来るとか、当たり前ですからね。誕生日おめでとうも、会ったとがない方からも来ますから。



 今年も目標は立てましたか?


 若い方々だと目標は立てやすいのですが、私の歳になるとやりたいことはほぼ全てやり尽くしたので大した目標が立てられません。


強いて言えば絶対にコロナにかからないこと、奥山塾釣幸会に来てくれた方々を釣りで幸せにすることかな。あとは絶対にあきらめていないのは釣りで世界記録を狙うこと。その魚はソウギョという巨大魚なのですが、1mを超えて20kg以上になります。この魚、4kgテストのイトで22kg以上を釣ると世界記録になるんです。糸の強度の5倍の魚ですからねえ。なかなか掛からないし、掛かったとしてどう戦うか?楽しみです。ちなみに下の写真は私のソウギョ師匠の市川満さんが案内してくれて釣れた102cm、16kgのソウギョです。これよりも6kg太ってなければなりません。


 



人は何かをしようと頑張って、それが無理とわかると簡単に諦めてしまいます。しかし諦めるとそれまでかなり意欲的だったのがなくなってしまうので、魅力がなくなってしまいます。


「あきらめたらそこで試合終了だよ。」というのはあまりにも有名なスラムダンクのセリフです。釣りも同じ「絶対釣るのだ。」ということで釣りが上達していくわけです。


「いやいや私は癒しさえ得られればいい」っていう人もいて、しかしその人も大物を逃したりすると突然燃えちゃったりするわけで、私はそういう人を数多く見てきました。みんな可能なら大物を釣りたいわけです。だからアドバイスはしてあげたいです。ですが大物はそんなにたくさんいません。簡単には釣れません。だから面白いのです。


そういう面では女性も美をあきらめて欲しくないです。年齢は関係ありません。心の美も大切です。誤解しないでほしいのですが、お金にものを言わせて派手に飾ることや若く見せることは美とは言いません。笑顔が可愛いのも美の一つです。多くの人に愛される必要はありませんが、身近な仲間から愛されていることに気がついていない人も結構います。愛されてることに気づくときれいになりますよ(本当)


 新年そうそう説教から入るのは嫌なのでここでやめますが、今年もよい人間関係を築いてください。


他人への気配り、それで男も美しくなれます。いい男になれます。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。



  




 


 




 


東京海洋大学客員教授
魚と釣りの専門家
ライフアップコーチ
カウンセラー




 



イベント・セミナーのご案内




趣味を求めている方、初めてチャレンジする方、もっと上手になりたい方

15138_n2eyzwu1m2fky2ywm





週末プチ冒険をしたい方、新しい出会いが欲しい方

15138_zmqxzji5odawyjezz





趣味を求めている方、初めてチャレンジする方、もっと上手になりたい方

15138_odlmnzrhmmnhmmqyz





新しい趣味を持ち、リフレッシュして身も心も綺麗になりたい方

15138_y2i4mtgymjk1njvhy





新しい趣味を持ち、リフレッシュして身も心も綺麗になりたい方

15138_mgewymy0nduymzaxy






 



グループ予約のご案内


2名以上でご予定がつく方、目的に応じたグループレッスン、セミナー、ガイドをします。遠慮なくお問い合わせください。何が楽しいのかわからない方も、奥山がご提案します。



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック