あらいゆきこ

現状維持を打ち破ろう!

2021/1/ 2配信


((full_name))


【間取りから片付くしくみを作る】
整理収納アドバイザーのあらいゆきこです。


28940_img_0192


 


あけましておめでとうございます。

2021年も緊張の日々が続きますが、開けない夜はないと信じて前進するのみ!


体調には十分気をつけたいですね。


 


 


「お掃除チェックリスト」プチリニューアル


毎年私が使っているお掃除チェックリスト。


 


これのおかげで2020年も、年末に慌てて大掃除することなく過ごすことができました。



 


プチリニューアルしたので、勝手にダウンロードプレゼントします!


 



▼お掃除チェックリスト(例)
https://drive.google.com/file/d/1Zf-VHZXUAKDGh33VfZXHBLIUbE5dfeoN/view?usp=sharing


 


▼お掃除チェックリスト(表のみ)
https://drive.google.com/file/d/190bh1nOSkXWMVKpZMPJik6pXO31ITyVf/view?usp=sharing


 


お掃除が終わったらチェックを入れたり、日付を書き込んだりすると良いと思います。


 


私はお掃除のプロではないので、使っている掃除の道具や洗剤などは自己流ですが、その点はご理解くださいね。


 


 


現状維持は衰退なのです(泣)


昨年最後のメルマガの後、2020年を振り返ってみたら、結構いろんなことにチャレンジしていました!


 


▼2020年を振り返ったら、意外と頑張ってたよ!来年もよろしくお願いします。


https://ameblo.jp/notmanybutfavorite/entry-12647192041.html


 


昨年終わり頃は、「コロナもまた拡大してきたし、様子を見ながら行動しなきゃな」と無意識のうちに思ってしまっていたのか、「とりあえず現状維持で」という気持ちが働いていました。


 


そのせいか、「私、全然頑張れてないな」と、勝手に自己嫌悪に陥ってしまっていた気がします。


 


 


でも、先ほどのブログを書いた後に、片付けサポートを卒業されたお客様から、


 


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


「片付けることの楽しさや、本当に物を大切にするとはどういう事か?を教えて頂きました。


すっかりアフターが定着していて、今年は大掃除がとにかく楽でした。


私にとっての2020年は、新井さんとの出会いに感謝の年でもありました」


 *・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


 


と嬉しいメッセージをいただき、涙が・・・


 


 


家の片付けって、ただきれいになるだけでなく、気持ちや行動にも変化が現れます。


 


「とりあえずこのままなんとかやっていこう」を、打ち破って行動したからこそ、起きた変化だと思います。


 


 


私は、「現状維持で」と思った瞬間から、自分のできていないところに目が行ってしまい、「衰退している」と感じてしまっていたんです。


 


少しでもいいから右肩上がりでないと、気が済まない性格なんですね。


 


 


 


2021年は、家を建てる前、買う前から片付く家づくりをサポート!



2021年は、これまでの片付けサポートに加えて、


【家を建てる前、買う前から片付く家づくりをサポート】


することにも力を入れていきたいと思います。


 


 


どんなに考えて、動線の良い家、収納がたくさんある家を作っても(買っても)、引越して2,3年もたたないうちに、


「なぜか片付かない」


「もっと収納作っておけばよかった」


と困って相談される方がたくさんいらっしゃいます。


 


 


すでに、お引っ越し前の収納計画『新居のトリセツ』や「オンライン間取り収納相談」などのプランがありますが、より充実させたプランや発信をしていきたいと思います。


 


新しいメールレッスン(メルマガ)も考え中です!


 


右肩上がりの人生にするには、少し高い所に目指すものがないとですもんね。


 


皆様は2021年、どんな過ごし方を目指しますか?


 


 


2021年、心地よい住まいに変化させたい人は、片付けゼミ体験会へ


 


先ほどのお客様のメッセージにもありましたが、家が片付くと掃除が楽になります。


 


私も約5年前、収納を考えて引っ越した時まず感じたのが「掃除がラク!!」でした。


 


掃除が楽になると、


「家事の時短になる→時間に余裕が生まれる→イライラしない」


という良い循環が生まれます。


 


掃除をするにも、まず床の物を片付けるところからスタートするという人は、まず片付けの基本を知ってください。


 


今まで【片付け本やSNSを見てやっていたことだけではダメだったんだ】と気づかれることと思います!


 


 


オンライン片付けゼミ本講座スタートは1月15日。


 


体験会は、1月8日(金)、12日(火)の2回です。



 


https://kataduku-iedukuri.com/online-kataduke-semi


 


 


それでは、皆様、今年もよろしくお願いいたします!!


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




オンライン片付けゼミ0期への参加を検討している方、片付けに必要な考え方を知りたい方

18_nmjjzmixnjeyyzgxz





オンライン片付けゼミ0期への参加を検討している方、片付けに必要な考え方を知りたい方

18_nmjjzmixnjeyyzgxz






 



グループ予約のご案内


 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック