上土井好子

脳が覚えてしまった間違った回路を今すぐ直していきましょう

2020/12/29配信

 皆様

楽しく、楽に、毎日を笑顔に!


 


こんにちは。上土井好子です。


ちょっとご無沙汰してました。


元気でしたよ笑


 


秋からちょっとストイックにやることがあって、


ブログとメルマガをお休みしていました。


この間のことは、また機会を設けてお話しできればと思います。


 


皆様は今年はどんな年だったでしょうか。


まさかまさかの年でしたよね。


 


どんな年であれ、こうやって一年を生きてきたということは、


それはそれで、本当にお疲れさんといいたいですね。


 


私たちは、何かを頑張ったあととか、目標に到達したときとか、


自分にご褒美をあげる人も多いと思います。


 


これが終わったら、最後まで頑張ったら、


あれを買おうとか、


どこそこのスイーツを食べようとか、


ちょっとおしゃれなディナーに行こうとか、


旅行に行こうとか、


ご褒美がモチベーションになったりしますよね。


 


ご褒美でなくても、


今以上に頑張れば、努力すれば、


ずっと耐えていれば、


きっといい結果、いい成果がでる。


きっと誰かに認められる。


そう思い続けて、奥歯を噛み締め、


眉間にしわを寄せて、毎日を過ごしたりします。


 


こういうときのご褒美とか、期待が思い通りになれば、


最高にテンションが上がります。


脳にも、ものすごく報酬系の快がバッチリ記憶されます。


 


これはこれでいいんですけどね、


こういうのって特別すぎて、


こういう快の感覚がなかなか習慣づきません。


 


下手すると、苦しまなければご褒美は与えられないとばかりに、


常にしんどい方、苦しい方を選択しがちです。


 


大きな喜びは、確かに大きいし達成感もありありなんですけど、


おそらく、365日に数回しかありません。


その他の日は、地味に辛い日々になってしまいます。


 


人間って、習慣になっているものの方が主の感情になりやすいんです。


大きなご褒美のためにと、我慢したり、必死になったりすることが多ければ、


その方の記憶が根強く残っちゃうんですね。


 


今年のように、先が見えない苦しい時期には、


より簡単に、より回数を多くご褒美をもらって


気分があがるようにしたいものです。


 


それには、小さく区切る(つまりスモールステップかな)ことが大事です。


日常のささいなことでも、それなりに頑張ったなと思ったとき、


すぐにご褒美を自分に与えるんです。


 


このフィードバックはすぐがいい。


あとでとか、まとめてとかではなく、すぐ!


 


だからご褒美も大袈裟なものでなくて、


改まったものでもなくて、


家にあるお菓子とか、


お昼にコンビニ行ったときとか、


仕事帰りにちょっと立ち寄るとか、


日々の買い物のときとかに、


ほんのちょっとしたご褒美でいいんです。


 


どんな物かが重要ではなくて、


「お疲れさん」って声をかけてあげる儀式が大事!


 


これを365日したら、


心がほっとする感覚を覚えていきます。


 


人の脳ってよく経験する回路の方を選ぶ習性があります。


ネガティブに考え出すと、いつの間にかずっと考えてる、


なんてのも、そういうネガティブ回路を


習慣づけてしまった結果なんですね。


 


ならば今日から、


夕飯前とか、お風呂のときとか、夜寝る前とかに、


「とりあえず、今日もお疲れさん!」


と自分に言ってあげる習慣を身につけましょう。


 


 


今年もメルマガをご購読いただき、


ありがとうございました。


来年もみなさまの心の健康を思い、


メルマガ、ブログを発信していきたいと思っています。


 


来年も穏やかに楽に楽しく過ごすため、


心が疲れたなって思ったときは、


カウンセリングをご活用ください。


 


 


対面カウンセリングも始めています。


アルコール消毒やアクリル板も設置しました。


当分の間はマスク着用をお願いしています。


 



 


 


ZOOMやスカイプでのカウンセリングもありますので、


モヤモヤやイライラが溜まっていたら、


早めに吐き出してこれからに備えましょう。


 


 


ブログを更新しました。


「正解のない世界」が私たちに伝えようとしていることとは


 





動画でお答えしています。


カウンセリングって何をするの?受けるとどうなるの?にお答えします!


 


 



 


【上土井好子の著書】


楽しく、楽に、毎日を笑顔に!
今すぐ出来る自分カウンセリングで、自己肯定感を一気にアップ。
誰でもすぐ出来て簡単な「自分で出来るカウンセリングの方法」をお伝えしています。
さらに読むだけで、自己肯定感があがって元気になり、どんどん楽になるようになっています。


 


「どうしてわかってくれないの」
「なんでいつもこうなるの」
「私ってなんでダメな人間なんだ」

毎日毎日、心の中でつぶやいていませんか?

仕事や家事、育児、恋愛…
いつも一生懸命なのに、人は頑張っている自分をちっとも認めてくれない。
家族といても、友達といても、職場でいても、

「この世の中、どうせ私はひとりぼっち」 と落ち込んでいるあなた!
それは自分で自己肯定感を低くしているのかも。

この本は、読むだけで自分を肯定する力が簡単に身につけられるようになっています。

また、

「妻や恋人が急に不機嫌になった」
「女性の上司や部下が意味もなくイライラしている」
「女友達や女性の同僚が何を考えているかわからない」

女心が全然わからない男性の方にも、
この本を読めば女性の気持ちや本音がわかり、女性とのつきあい方がぐ~んと楽になります。

 



心軽くする自分カウンセリング ひとりぼっちで悩んでいる女性に送る32の対話集


電子書籍の購入方法≫≫


 



◆ブログで、【オリーブ悩み相談室】
メルマガ読者さんたち限定で、お悩みにブログで回答するものです。


過去のブログはこちら↓
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12207923411.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12208559932.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12212088155.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12236098866.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12239673421.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12274246023.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12332856552.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12348509059.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12367777530.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12396030817.html



ブログに公開しますので、
特定の名前や個人が特定されるものはご遠慮くださいね。
また、一回のブログでの回答になりますので、
あまり詳しくは回答できないかもしれません。
メールカウンセリングとは違いますので、
回答をご参考になさっていただければと思います。


 


ちょっと聞いてみたいなっていうものがありましたら、
オリーブ悩み相談室希望とお書き頂き、
このメールに返信されるか、


https://www.reservestock.jp/inquiry/10641/dummycode%E3%80%80


にお願いします。


※オリーブ悩み相談室希望と書いてください。


 


ぼちぼちブログで回答させていただきます(*^_^*)
皆様のお悩みの解決の一歩になればいいな~って思ってます。
また、同じようなことで悩んでいる方にも、
皆様のお悩みがきっと役にたつと思います。




 




  



この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1101145?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 


 


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 






 



 


 


 


 


 


 


Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック