石田 勝紀

石田勝紀公式メルマガ1月1日号【2021年は“21世紀型キーワード”を実行しよう】

2021/1/ 1配信
石田勝紀公式メルマガ 2021年1月1日号

▼第107号                        2021/01/01
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
石田勝紀公式メールマガジン「ぐんぐん伸びる子に育てよう!」
   Vol.107
毎月1日、15日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【目次】
1. 今回のメッセージ
2. コラム 【2021年は“21世紀型キーワード”を実行しよう】
3. 会員限定勉強会「Mama Caféプライム」(1月体験残2名のみ)
4. Mama Cafe認定ファシリテーター資格 (1月新規2名のみ)
5. 東洋経済ONLINE Vol.152 【子にガミガミ言う親は「3つのズレ」を知らない】 
6. LINE公式アカウント(Mama Cafeの受付はLINE登録者優先)

□■━━━━━
■ 1. 今回のメッセージ
□■━━━━━

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今回の年末年始はあまり節目を感じない年明けでした。Xmasも盛り上がりに欠ける感じでしたね。軒並みイベントが中止になっており、人々は外出しなくなってきたことが、そう感じさせるのではないかと思います。

しかし、確実に年は変わり、新しい年の幕開けになります。2021年は昨年以上の波乱の年であるとともに、新しい時代が実感できるワクワクの年でもある複雑な年になるようです。新時代の前は必ず混乱が起こる必然は歴史が物語っていますが、来年はそんな感じなのかもしれません。

非常時に大切なのは「希望」。そのためには、できるだけコミュニケーションを増やしましょう。今年も私はMama Caféをたくさんやってきます。認定ファシリテーターさんのMama Caféもたくさん実施されています。そのような場を利用してコミュニケーションをしていくことが大切な時代になりました。

あとは自分でできることとして、「栄養・睡眠・運動」の超基本3原則に立ち戻ることでしょう。新時代はもうすぐそこまで来ています。これでなんとか乗り切っていきましょう!

ある意味、こういう時代(あるいは文明)の分岐点はめったに見られるものではないので、こういうとき人々はどう行動するのか、どのような新しいサービスや商品が登場するのか、伸びる人はどういう人なのかなどを観察できる絶好の機会だと思っています。

親は自分らしく生き、自分軸を持ち、そして子どもには希望を与え、その子の持つ才能・能力を遺憾なく発揮できる環境を2021年は作っていきましょう。

石田勝紀

<2月Mama Café〜今から申し込み開始>
*【変更】2月25日は大阪のMama Caféを予定していましたが、会場が3月まで使用不可となり、2月はオンラインに変更で募集をすることになりました。

2月のMama Café 1月1日9時、今からLINEで受付開始です。登録URLはLINE登録の方にお知らせしています。
Mama Caféの申し込みはLINE優先となっていますので、Mama Caféを参加ご希望の方はこの機会にLINEをお申し込みされてください。登録は→LINEで@mamacafe で検索いただくか、https://lin.ee/mbXgnf5 をクリックしてください

2月Mama Caféテーマ 【心が折れない子になるアプローチ】 
 
2月12日(金)オンラインAM
2月22日(月)表参道
2月25日(木)オンラインAM(大阪実施予定から変更)

<音声配信Himalayaで、2020年Himalaya50人の1人に選ばれました【感謝】>
毎日の音声ブログが、Himalaya、YouTube以外に、Radiotalk、Spotify、Podcast、さらにはLINE公式アカウント登録の方はタイムラインでも聴くことができるようになりました。音声ではブログ以外のことも喋っていますので、次の5つのいずれかからお好みに応じてお聴きになってみてくださいね(すべて同じ内容を毎日配信しています)

・Himalaya →https://bit.ly/2ImcjXg
・YouTube →https://bit.ly/2GHWkBY
・Radiotalk →https://bit.ly/2JPMvU9
・Podcast →https://apple.co/36pFuRw
・Spotify →https://spoti.fi/2IpBit3

<Mama Caféラジオについて〜お陰様で7万回再生超えました>
「Mama Caféラジオ@Voicy」 こちらは毎日、相談メールに答えたMama Café風の番組です。参考にされてみてください。https://voicy.jp/channel/1270/97422


(1) <会員限定勉強会 Mama Cafeプライム> 
東京・大阪ライブコース(会場)、Zoomコース(午前・夜)、オンラインコース(収録)の3コース
詳細は→https://bit.ly/3kUGWRP
  
1月テーマ【2021年 ”新時代“の家庭教育』〜時代の大転換期に押さえておく「5つのポイント」】

2021年は世界的にも激動の年になると言われています。教育の世界では中学校が新しい教育体系になります。そして大学共通テストという新しいテストが始まり、全小中学生にタブレット、パソコンが配布されます。これだけ大きな変化はこれまでになかったことでしょう。大きな流れの変化を知り、家庭でのお子さんの教育にお役立てください。2021年はこのテーマから、ぜひアップデートしてみてください。

<1月のプライムで得られる効果>
・2021年の動向がわかる
・小中高の教育で何が変わるのかを知ることができる
・親が焦ることがなく子どもに対応できる
・子どもの長所や資質を上手に伸ばすことができる

【Mama CaféプライムのLIVEコースとZoomコースの方の限定特典】
Zoom夜コースがFacebook LIVEでリアルタイムでご覧いただけるようになりました。(アーカイブも残ります)Zoom夜コースは昼コースとは異なる話も入れているため、上記のコースの方には無料でご覧いただけるようになりました。


(2) <石田勝紀・21世紀型経営者会> 次回1月23日(土)21時
フリーランス、個人事業の方、これから仕事をされたい方の会員限定勉強会です。現在100名近くになりました。すでに新しいお仕事を開始され、自分らしい生き方を始められた方が何人も出てきています。
メンバーとなると、石田勝紀との個人セッションを年2回、無料で行い、今後の方向性について直接アドバイスしています。これからの人生、自分軸で生きていきましょう。
*この会員制経営者会は、大人自身がワクワク、イキイキを仕事にできることで、その姿が子どもに映り、未来を変えるための活動として位置づけています。

1月テーマ【2021年の新時代の展望〜自分軸と新時代をリンクさせる3つの原則】  
2021年の時流についてお話します。そして自分らしさを出した仕事ができ、時流に乗るための5つのポイントについてお伝えします。皆さんのお仕事、または、これから仕事を始めようと思う方のヒントにしてみてください。

詳細・体験は→https://cdlabo.com/lp-keieisyakai/

□■━━━━━
■ 2.今回のコラム 【2021年は“21世紀型キーワード”を実行しよう】
□■━━━━━
新年が明けました。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。今年は、帰省自粛、行動自粛という言葉によって、多くの人が自宅でお過ごしになっているのではないでしょうか。考えようによっては、こういうお正月も悪くはありません。今後の人生もずっと自粛正月を過ごさなければならないわけではないでしょうし。1回ぐらいはいつもと異なるお正月を過ごすことも、一つの体験と思って割り切るのもいいでしょう。私は、毎年年末年始はどこかしら旅行に行っていたので、今年は地元の神社や家族でウォーキングに出かける予定です。

年末年始には、新年はどのような年になるのかということがよく話題になります。私も情報はかなり集めているほうで、友人、知人の各分野の専門家からも集めています。
確定情報のうち、教育分野についてはMama Caféプライムで、経営分野については21世紀型経営者会でお話をしますが、不確定情報についてのお話は慎重になっています。というのも、予測はあくまでも予測で、下手な話をすると混乱を招くからです。実現する予測もありますが、ガセネタ化する可能性もあります。
現在のような非常時においては、ガセネタがたくさん流通し、それによって通常は振り回されない普通の人まで影響を受けてしまうという現象が起こります。トイレットペーパーの買い占めが良い例でしょう。ガセネタなのに、だんだんと無くなっていくトイレットペーパーに不安感を覚え、普通の人まで買ってしまうという謎の現象です。これは「ガセネタが現実化する」という事例と考えていいでしょう。
このように、人々は不安になると、やがてそれが実現してしまうというのはこういう現象を見てもよくわかると思います。
ということは、逆に、安心な気持ちを持つと、やがてそれが実現していくということにもなります。何を思うかによって、それに近づくという話は心理学でも言われており、できれば良い方向でこの原理を利用したいものですよね。

さて、今回2021年、新時代の幕開けということもあり、次のことについてお話しておきます。

<21世紀型キーワード>
感性、発想、振り返り、即行動(2サイクル)、知識の活用、ネットワーク型・コミュニティ型組織、女性性、自然的、「楽しい・面白い・ワクワク」、クリエイティブ、デザイン、ゆるい、個性、発信型、価値型、新型グローバル、デジタル

これらのキーワードは、もう10年近く前から私が講演会で使ってきたキーワードです。その頃は、AI時代到来によって、世の中が大転換することが予想されており、これからの時代の生き方、働き方、学び方のキーワードはこれまで(いわゆる昭和型)とほぼ逆になると言われていました。

それが2020年の新型コロナ発生による世界中の大混乱により、一気に加速してしまいました。つまり、2020年、2021年は、古い体質と新しい体質との混在時期で、新陳代謝期ということです。ですから、この移行期に、21世紀型のキーワードを自分の生き方、働き方、学び方に応用することで自然な流れに乗ることができることでしょう。

コロナは今年も続きます。しかし、このようなキーワードを取り入れることで、実際に時流に乗る企業や人がいることも事実です。時流に乗る人と、時流に乗れない人・乗らない人との最大の違いは「こだわり」にあると言われています。つまり、過去のやり方、過去の成功体験に「こだわる」人は、このような変革期には対応できないということです。一方で、新しいやり方やあり方に対して好奇心を持って即動く人は、このような時期にはぐんぐん伸びる傾向があります。

現在言われているのは、伸びる企業25%、伸びない又は衰退する企業75%です。比率でいえば1:3。ということは「過去へのこだわり型企業」が75%もいると考えられます。しかし、そのような「こだわり」を持つ企業や人は、なかなか変えられません。

ですから、伸びている企業や人は、そうではない企業や人を助け、共助体制ができれば、この比率は逆転していくことでしょう。

「伸びる人や企業から変わり、そして人を助け、ともに成長する。そうすれば明るい未来がやってくる。」

そんな時代が2021年から始まる気がします。私も有言実行、頑張っていこうと思います。
どうぞ、本年もよろしくお願いします。
石田勝紀


□■━━━━━
■ 3. 会員限定勉強会 「Mama Café プライム」 <全国から参加できる「ライブ感覚」のZoomコース午前コース・夜コース 体験受付中>
□■━━━━━

 *Mama CaféプライムはMama Caféとは異なり、石田勝紀の32年間で得た、非公開の子育て、教育方法のメソッドやアプローチをお教えしています。しかも学び方は来年以降子どもたちが学校で学ぶ新しい学び方を導入した、最も定着率の高い学び方で行なっています。
  Mama Caféとは異なり、予約が必要なく、限定会員として行いますので、安心して学ぶことができます。しかも出欠にかかわらず、動画を送られます。
単発の講演会では、一時的なモティベーションが終わる可能性あり、プライムで一定期間、学ぶことで、習慣化されていき、自然と振る舞えるようになったという感想をたくさん頂いています。ぜひ、一度体験されてみてください。
 
  詳細は→http://www.ishida.online/seminar.html


<Zoom会員コース>
  全国各地から参加されており、メンバーは100名近くになりました。Zoomの午前コースの体験も始まり、すでに多くの方がご参加しています。
詳しい説明はこちらからご覧ください→http://www.ishida.online/seminar.html


<ライブ会員コース>
◆東京会場・大阪会場: ライブコースはZoomでも繋ぎますので遠隔参加できます。体験は各2名のみ受付:月曜コース・水曜コース

<オンライン会員コース>
◆遠方の方や、お仕事で都合がつかない方のためのオンライン会員です。動画とテキストで、いつでも学べる仕組みとなっています。初回特別価格で体験となっています。是非ご覧になってみてください。今、正式に入会されると12月号(12月末日配信で1ヶ月間視聴可能)から学ぶことができます。
 ・オンライン体験(1回のみ)のお申し込みはこちらから→https://bit.ly/36traHK

□■━━━━━
■ 4.Mama Café認定ファシリテーター制度 
(上場企業でも導入が進んでいる認定資格~永久資格コースができました)
□■━━━━━

<Mama Cafe認定ファシリテーター〜Mama Caféが開催できる資格>
Mama Caféを開催できる資格です。全国各地に不安を持つママさん、悩みを抱えているママさんがたくさんいます。安心な気持ちと子育てへのワクワク感を作るMama Caféをオンラインで全国のママさんに届けてみませんか?

第6期研修では、Mama Café主宰者の石田勝紀による直接のQ&A研修も行っています。
詳細→ https://bit.ly/2BdnxKH

<Mama Café認定ファシリテーターによるMama Café>
★全国200名以上のMama Café認定ファシリテーターによるMama Caféの開催はこちらから→http://www.ishida.online/mamacafe.html


□■━━━━━
■ 5.最新記事(東洋経済ONLINE Vol.152) お陰様で2020/9で累計9100万PVを突破しました
□■━━━━━

◆ 12月24日(木)に第152回目の記事が掲載されました。タイトルは『子にガミガミ言う親は「3つのズレ」を知らない~「子どもが悪い」を変えない限り出口はない』です。今回の記事もかなり読まれました。簡単に言えば、「親子の価値観のズレのパターンが3つある」というお話。原因が特定できれば、解決は簡単です。よろしければ参考にしてみてください。
記事は→https://toyokeizai.net/articles/-/398474

*2020年9月段階で、東洋経済オンラインの記事が累計9100万PVとなりました!ご覧頂き感謝です。
 これまでの東洋経済オンライン記事152本は全て→http://goo.gl/CP7d2m に格納されています


□■━━━━━
■ 6.公式LINEアカウントのご登録
□■━━━━━

公式LINEアカウント「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」では、ママが元気になれる子育て情報、最新のMama Cafe日程や講演会の情報をいち早くお知らせします。

登録者限定特典
1) Mama Café優先受付(通常より2日早く申し込みできます)
2) 個別教育相談はLINEからのみとなりました(その他の媒体からの相談メールは受けられません)

ご登録はLINEで、@mamacafe で検索いただくか、https://lin.ee/mbXgnf5 をクリックしてください。新規ご登録いただいた方には、「子どもが勉強する気になる5つの方法」の小冊子データをプレゼントします。ぜひこの機会にご登録くださいね。

■発行元:一般社団法人 教育デザインラボ 代表理事 石田勝紀
公式サイト: http://www.ishida.online
公式ブログ:https://goo.gl/B6beHG








この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1611380?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。









お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/15971/







☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/




アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
この記事に いいね する
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料

https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック