浜田 果歩

2021年もやっぱり一番大切なこと

2021/1/ 6配信



皆様


お読みくださりありがとうございます。


話し方であなたの人生をより豊かにする


魅せ方 話し方トレーナー 浜田 果歩です。


 


 



あけましておめでとうございます。


今年もメルマガをご覧くださり、とても嬉しいです。


2021年もどうぞよろしくお願い致します。


 


昨年末、20年間、弊社のメイン事業であった司会者・放送タレント派遣業を滞りなく納めることができました。


 


オープン時よりメインで入らせていただいていた会場をお借りして、


飲食はできないながらも、


仲間たちと素敵な会を催すこともでき、


本当に幸せな気持ちで、区切りをつけることができました。



2020年は、ただただ感謝の気持ちいっぱいで過ぎていきました。



 


同時に、さすがに疲れがドーッとやってきて、


大晦日には、早々と寝てしまい、


夢の中で新年を迎えるという


小学校低学年以来の、自分でもビックリする


新年のスタートとなりました。


 


皆様は、良い新年のスタートをされましたでしょうか(^^)


 


さて、今日、ニュース番組を見ていたら、


 


初対面の人との会話で、何を話していいか困る人が多いという話題がありました。


 


こちらのテレビ局で、


 


「初対面の人との会話のネタに困ったことがあるかどうか」


 


についてのアンケートを取ったところ、


 


「困ったことがある・たまにある」という人は、68.6%


 


「ほとんど困ったことがない」という人は、19.5%


 


「困ったことがない」という人は、11.9%


 


でした。


 


皆様は、いかがですか?


 


こちらの局のアナウンサーさんは、


 


「初対面の人と話す時は、まず、天気の話ですよねー!」


 


と、仰っていましたが、


 


全くその通りー!!


 


話すと良い内容は、自分も相手もお互いに共感できる話題です。


 


つまり、天気の話は、お互いに「そうですよねー!」


 


と言える話です。


 


もちろん天気以外の話でも、共感できるであろう話題を話せると良いですね。


 


季節・趣味・ニュース・旅行・天気・家族・健康・仕事・衣服・食事・住居


 


これらの話題は、誰でも何となく話せますし、何となく共感できることがあるものです。


 


そして、もう一つ大事なことは、


 


いきなり相手に質問せずに、自分の情報を先に出すことです。


 


「今日は、朝から食事を食べる時間がなくて、コーヒーだけで出てきてしまったんですよー。朝食はしっかりと召し上がりましたか?」


 


というように、まずは、自分のことを話すと、相手も構えずに話してくれます。


 


もちろん、話しかける時の表情は、


「笑顔」が必須です(*^▽^*)


 


言葉だけに頼らず、相手の警戒心を解き、相手に親近感を感じてもらう見た目がとても重要です。


 


笑顔で話しかけるだけで、相手も笑顔で話してくれるようになります。


そんな表情を見ていると、気持ち良く話すことができ、話すことに抵抗がなくなります。


 


もちろん、今はマスクで話しますから、


ポイントは「目」です。


 


今年もの表情をしっかり磨いて、


たくさんの人と積極的にコミュニケーションを取って、


楽しい1年にしてくださいね。


 


私は、今年も


ひとりでも多くの方が、多くの時間を笑顔で過ごせるように


私が伝えられることを、様々な方法でお伝えしていきます。


 


今年もどうぞよろしくお願いいたします☆


 


<オンライングループレッスンを受講くださった方からのご感想です>




◆<受講前のお悩み、または受講理由は何でしたか>


果歩先生は的確なアドバイスを分かりやすくしてくださるので、教えていただくなら果歩先生にと思っていました。ベーシックコースを終えたところでも、自分の課題を感じたので続けて受講することにしました。果歩先生のようにお話しできるようになることが夢です。


◆<受講して気づいたこと・解決したことは何ですか>
その場に応じた言葉が出てくるよう、言葉について改めて考える機会になりました。いつもご指摘いただいた「間の取り方」と「自信を持って言い切る」ことに気をつけて、説得力のある話し方ができるよう頑張ります。


◆<特に良かったところはどこでしょうか>
フリートークは毎回大変でしたが、テーマ、内容、強調するところを考えるトレーニングになりました。発表になるとでる悪い癖を自覚することができました。グループレッスンで他の方々のお話も聞けることで、学びが深まりました。みなさん良い方ばかりでグループが名残惜しいです。


◆<講師の印象はいかがでしたか>
いつも笑顔で丁寧にアドバイスをくださり、安心してレッスンを受けることができました。どうもありがとうございました。


◆<今後受講したいもの・学びたいことはありますか>
リアルなレッスンも受講したいです。でもオンラインだからこそ、実際には通えない距離の先生に出会えたことに感謝です。


                        (専門学校講師 Yさん)



 


                        



◆<受講前のお悩み、または受講理由は何でしたか>
人前で話すことに自信がなく、自分の言いたいことが、きちんと相手に伝わる話し方を習得したいと思ったからです。


◆<受講して気づいたこと・解決したことは何ですか>
話す内容や技術も大切な事ですが、誠心誠意伝えること。自分から話す相手に何を提供するのか、それが笑顔や態度と相まって最高のプレゼントになること。話すことは贈り物を渡すことと捉えるようになって、少しずつですが楽しいと思えるようになってきました。


◆<特に良かったところはどこでしょうか>


オンラインの受講だったからこそ、果歩先生や遠方の方と知り合えたこと。定員が4名と少人数なので、一人一人と丁寧に対応してくださり、自分の出来ているところや改善点など、とてもわかりやすくご指導くださったところ。


◆<講師の印象はいかがでしたか>
インターネットで検索して、たどり着いた浜田果歩先生のサイト。果歩先生の笑顔で受講を決めました。


実際お話して、イメージ通り。清潔感があって華があり、可愛い!講義も、わかりやすく丁寧です。


安心安全な場で、話すことへの恐怖心をなくしてくださいます。


◆<今後受講したいもの・学びたいことはありますか>


引き続き、ブラッシュアップしていきたいので、次のコースを受講したいです。


                         (セミナー講師 Mさん)




 


Yさん、Mさん、嬉しいご感想をありがとうございました💛


 


今年最初のオンライングループレッスンは、来週スタートです。


 


今年こそ、話し方を変えて、人生を変えましょう!!


 



  アプリで「いいね」を連打して応援いただけると嬉しいです♬

 


 


 


 



イベント・セミナーのご案内




話し方の基礎を身につけて自信を持って話したい人

18_zdy2ywm5njljodi5n





話す機会を増やして実践力を付けたい方

1437_ytlhotq4mtg3oddjy






 



 


 


 


利用者の声はこちら ▶


 












 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック