森 Wenzel 明華

ドイツからBiotie通信 クリスマスのドイツの日は・・・

2020/12/24配信


15088_resized


皆様


家庭でできるドイツ自然療法の森 Wenzel 明華です。


 


メリークリスマス!!


Frohe Weihnachten!


こんにちは〜


いよいよ、今日はクリスマスイブです。


我が家では昨日の朝から夕方まで大掃除・・・


まるで大晦日。


棚の上から、カーテンから・・・すべてピカピカに磨いて。。。


家中がかなりすっきりしました。


 


窓拭きは冬休みに入ってから、こどもたちに頼んでいたので、


よかったです。


ドイツ流?窓拭きのコツは炭酸水で吹くこと。(重曹でも)


こどもでも安全だし、きれいにふけるんですよね。


そしてスイーパーっていうの??なんかへらみたいな道具を使って


長男が綺麗に窓を拭いてくれていました。(彼のほうが知ってるかも・・・)


ほんと、助かりますね・・・


(毎回、せっせこしてくれるわけでもないけど、おおむね、よく手伝ってくれます)


 


男子にお手伝いしてもらうコツは「事前打ち合わせ」です。


女子のように臨機応変ではないので、


メモに書いて、


あなたはここ。あなたの担当はここ。できれば何時までによろしく〜〜


とゆるくても、してもらうことを事前に話して、明確にしておくと、手伝ってくれます。


これから大掃除ではないですか?


なので、話し合いして メモって・・・っていうのが 面倒くさくないなと思いました。笑


 


不意に頼むと、まだ反抗期が残っているので、


対応できないっぽいので(脳の仕組み?笑)


ようやくコツがつかめてきた感じがします。


 


これもまぁ、こどものときは最初の10回とかはすごく反抗されますが、


めげずにしてもらうようにくせをつけていくと、してくれるようになります。


年代にもよるのかな?とも思いますが。


「ありがとう、すごい助かったわ〜」


「わたし、これ、できないので、嬉しいわ〜〜」と感謝の言葉をのべるのがポイント。


聞いてないようで、以外と嬉しそうなので。


今年は、


次男は台所など掃除。


長男はクリスマス用のカーテンを塗ってくれました。ミシンが上手に使えるので


ほんとおお助かり。笑 FBに載せてます。


夫も床拭きや、カーポートの草屋根の草刈り、庭の冬の剪定などなど・・・


 


わたしはケラー(地下室)の片付けを。


いつの間にかいろんなものが山積みになっていて・・・


どうも気が淀んでいる感が満載だったので、


開けてないダンボールなど、確認して、譲ったり、捨てたり。。。整理整頓して


かなりの量を減らすことができたと思います。


 


掃除をすると、ほんとマインドもすっきりと整ってくるなと思います。


 


もともと片付けは得意ではないので、


気持ちよく・心地よく暮らせるということを心がけています。


なんかこう綺麗すぎて、神経質っぽくて緊張しすぎっていう家も苦手だし。笑


 


適度に雑然としてても、居心地のいい場所っていうのが、わたしは好きです。


 


なので、まぁ、ホームステイにきたみなさま、例外なく・・・笑


超。くつろいで「久々に熟睡しました〜〜」とかいう方も多いです。


安心して眠れるって幸せですよね。


 


クリスマスのイブは、ユダヤ暦で1日のはじまりが夕方から・・・ということから、


イエス様は夜にお生まれになったので、そのクリスマスの日の夕方をお祝いします。


この日、クリスマスイブの24日は、ドイツでは質素な 食事をとります。


ポテトサラダとパンとか。野菜のスープだけとか。


イエス様は馬小屋でお生まれになったので、清貧の清らかさを体験するため、だそうです。


でももちろん各家庭で違うと思いますが、開けて25日に盛大にお祝いするという感じですね。


今年はコロナで、毎年のオーストリアの旅行もなくなったので、家族と静かに食卓を囲む予定です。


 


緑の薬箱レッスン5期の募集を開始しました。


 


このメルマガを読んでくださっている方、グループのメンバーの方だけに


FBグループ:


https://www.facebook.com/groups/virisitasgreen


自然療法や聖ヒルデガルトの祈りの時間など設けています。


よろしければリクエストください。


 


クリスマスにちなんで、2500円オフで、レッスンを受けていただけます。


 


希望の方はメルマガ読んで。とメッセージに書いて送って下さいね。


一般的には公開していません。


https://ssl.form-mailer.jp/fms/d7af664c688307


 


ささやか・・・すぎるんですが、受け取っていただければ幸いです。


こちらは26日 24時(日本時間)までの受付になります。


 


緑の薬箱レッスンは、


・動画 5レッスン(9動画)、


・グループコンサルティング3回 


・オリジナルの教科書、と盛りだくさんな内容です。


・メッセンジャー、メール、FBグループで質問などいつでもできる


 


期間中(期間が終わっても。笑)質問や感想などFBグループでシェアしていただくことができます。


一緒に取り組む仲間がいるので、自然療法の実践の体験など楽しく、気づくことも多くて、


様々な視点から学んでいただけます。


知識が0でも、


ゆっくりペースに合わせて学んでいくので


ご自身のセルフケアできるようになる・・・


わからないときはすぐに質問できる


取り組んでいる仲間がいるので、気づきが多い。


 


ここまで丁寧に?してるのないんじゃないか。。。くらい身につきます。


受講者には、レッスンの間にもいろんなお導きやら、体質改善がおこったりしているので


とても、嬉しいです。


わたし的には、一番受けていただきたい渾身の思いで作ったレッスンです。


もし、まだのかたがおられたら・・・ぜひ。


自然療法の森の中を、ガイドいたします!!


 


なにかあったときに、薬、ではなくて


セルフケアできるというのは、自分の自信にも大いにつながるんです。


そしてホリスティックな視点をもつことで、病気にたいする恐怖もほんと・・・・


なくなります!


視点ががらっと変わるので


だからすごく気が楽で、安心できるようになるんです。


 


なので、ぜひ、緑の薬箱レッスン・・・受けていただきたいです。


 


というわけで、26日までのスペシャル企画でした。笑 


愛を受け取っていただけると嬉しいです。


再受講もおすすめです。(ゆっくり学べるので、あとグループコンサルがあるので)


 


みなさまも、心安らかな静かなクリスマスイブをお過ごしください。


 


 


聖霊に守られ、光に包まれて 健やかで幸せでありますように!


メリークリスマス。


 


 


いつも皆様の幸せと健康、


聖ヒルデガルトと聖霊たちのご加護をドイツから祈っています。


愛を込めて。


 


聖なる夜に。


メリークリスマス!!!


 


 森 Wenzel 明華(もり うぇんつぇる さやか)


 


 


おまけに、緑の薬箱の感想・・・・も紹介しておきます!!!


 



Bildschirmfoto 2017-02-08 um 18.05.59.pn



通信講座のご感想:


 


Nさん 会社員


やっぱり自分のペースで進めれるところはかなりなメリットだと感じました


何回も見直しできるので、講座に集中できます、巻き戻して聴ける安心感があります。


さいしょはわからないことも、FBページで質問に答えてくれるので安心でした。


ここで学んだ知恵を生かしていきたいです。


 


Nさん 会社員


いままでホメオパシーなども学んできましたが、わからなかった部分が腑に落ちました。


緑の薬箱の教科書がすごい!いろんな書き込みをして使っています。


もっと学んでいきたいと思います。


 


Sさん 会社員


とてもたくさんの情報でした。基本的なことをわかりやすく教えて下さいました。


理解しやすかったですし、実践しやすいと思います。


 


Yさん セラピスト


自分でも家族にもすぐに取り入れられそうです。


​教科書のデザインが素敵で、写真も豊富で、内容も、ドイツの景色の写真も充実していて


読んでいるだけでわくわくしました。


サロンのお客様にもシェアしていきたいです。もっと勉強していきたいです。


 


Kさん 看護師


沢山の知識を教えて下さりありがとうございました。“お母さんが家族のために“というコンセプトがとても心に響きました。日常の中でリスクなく取り入れて健康を保てる素晴らしい学びをありがとうございました。


 


Yさん 養護教員


情報も愛も盛りだくさんで、毎週のレッスンが楽しみでした。


教科書を読みながら、動画を見ながら自分のペースで


さやか先生も映像も美しかったなぁ・・・


はぁ~、おもしろかったです。さぁ、実践あるのみですね♪


 


Mさん  医師


いろんなカードをもって治療にあたるようにとスタッフには話しています。


さあ、どれが良い~?ってするのよ~


と言っています。また、わかりやすさ、親しみやすさ、ユーモアも安心していただく要素として大切だと考えています。


これからは、みんなに神の庭には全てが花咲くのよ。私達は、それを一緒につくっていくお手伝いをしましょうね~と伝えていく事に致します。ヒルデガルトの行き方や治療も興味深く、学ばせていただきました。


素晴らしい講義と言葉、ありがとうございました。




​Iさん 託児所経営者


最後の言葉は素晴らしいですね。私らしい花束を作ろうと思います。


今回たくさんの方と一緒に学べてとてもよかったです。


みなさんの体験シェアを聞かせていただけたことも大きな学びでした。


体験を積み重ねてゆっくり自然療法を学び続けていきたいと思います。


さやかさん 皆さんありがとうございました。





​Mさん  翻訳者


改めまして緑の薬箱レッスン ありがとうございました!


初めて足を踏み入れた自然療法の森でしたが、名ガイドのさやかさんを始め、みなさんのおかげで、迷子になることなく楽しく学ぶことができました。


 


そして学びたいこともたくさん出てきました!!


レッスンではみなさんのお話を聞きながら、「へーそうなんか~!」と思うことが本当に多くて、自分一人では経験し得なかったことをみなさんの体験を通じて知ることができたことがとても嬉しく、これも同じ地球上に生きる私たちがみんな一つでつながってるってことなのかなぁ、なんてしみじみ思いました。


 


今までこんな風に考えたことなかったので、これも自然療法を学び始めたおかげかなぁと思っています。


私の自然療法の旅路ですが、とりあえず焦らず、「中庸や中庸や…」と自分に言い聞かせながら


まずは色々実践していってみようと思います。


みなさんともまたご一緒したいですし、いつかお会いできたらいいなぁと思ってます。


これからもよろしくお願いします



 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


見出しのサンプル


 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


 


 



  

 


 



 


 



グループ予約のご案内


 



 


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック