あらいゆきこ

「片付けたい歴」何年ですか?

2020/12/25配信




皆様


【間取りから片付くしくみを作る】
整理収納アドバイザーのあらいゆきこです。


28940_img_0192


 


メリークリスマス!


 


皆様のお家はクリスマスパーティーは終わりましたか?


我が家は今日、娘の習い事が終わったらこじんまりとパーティーをします。


 


次女は10月の誕生日におもちゃが結構増えてしまったので、これといって欲しいおもちゃもなく…


(長女の影響で、ゲームやYouTubeの時間もあるし)


 


おうちパーティー用の、大人のプチプラのノンホールピアスと、カチューシャをプレゼントすることにしました。


(我が家はパパママがプレゼントを贈るので、サンタさんは来ません)


 


ケーキも家族全員好みが違うので、ショートケーキ×4


 


サンタの演出もないし、腕によりをかけて料理するわけでもないし、(酒はやたら高いw)


「うちって冷めてるかな…」と思ったこともあったけど、


ここ数年は、「家族が不満を言うわけでもないし、他と比較することはない!」という結論に至っています。


 


 


 


オンライン片付けゼミ0期、修了です!


9月25日から始まった「オンライン片付けゼミ0期」


3ヶ月のサポートが本日で終了します!


 


ブログで4日に分けて、受講生さんたちのご感想を載せています。


 


☆…………………………………………☆


物の収納位置を確保したことで、戻すのが楽になりスムーズに物事を進められるようになってきました。


 


スムーズすぎる!これが普通なのか!?と嬉しくなりました。


 


自分の空いている時間に自分のペースで進められる点と、困ったらいつでも新井さんに聞けるというところで片付けを怖がらずに進めることができました。



皆んながやるからやらなきゃいけない焦りを上手く活用できてるなと思います。笑



ここまで「自分は頑張って片付けをしたぞ!」という気持ちになったのは初めてかもしれません。


 


(Sさん)


https://ameblo.jp/notmanybutfavorite/entry-12644486444.html


☆…………………………………………☆


 


「いつでも片付けられる」と思っていて、なかなか重い腰を上げることができませんでした。


 


私には期限と報告、他人の目がないと重い腰を上げられないことも分かりました。


 


片付けたい気持ちはあるのに、一人ではなかなか重い腰を上げられない人にお薦めしたいです。


 


(Oさん)


https://ameblo.jp/notmanybutfavorite/entry-12644603892.html


☆…………………………………………☆


 


一人だと億劫になって「明日にしようかな…」とズルズル引き伸ばしがちだったので、「この日はとにかく取り組む!」と気合を入れることができて有難かったです。




写真を共有したりして人に見られるのは…と、少し躊躇する気持ちがありましたが、参加してみると、他の人のことはそれほど気になりませんでした。(気にしている余裕がない^^;)



自宅の散らかりようも、綺麗になれば過去のことになるので、案外気にならないと感じました。


考えてもいなかった物の移動とか、置き場所の変更など、たくさんのアイデアを出してもらえて、さすが!と感心しました。


 


(Hさん)


https://ameblo.jp/notmanybutfavorite/entry-12645385800.html


 ☆…………………………………………☆


 


時間はまとまってなくて良いということ。


 


「空いているところを片づけ時間のためにブロックする」という作業から片づけスタートなのだということに気づきました。


 


今まで何年も片づけの作業をしていなかった私がとりかかれるだろうか。


 


理論や効果は十分わかっていてもなかなか手が動かない、実行力や美的センスがないからダメだと思っていました。


 


自分が実際に動けるかどうかが一番重要なので、お片付けdayは本当に良かったと思います。


 



新井さんへの質問がいつでも可能で、細かい質問にも回答してくださったのが、とても安心できました。


 


(Iさん)


https://ameblo.jp/notmanybutfavorite/entry-12645491660.html


 ☆…………………………………………☆


 


 


◆やり方が分かる(レクチャーやワークでインプット)


 


◆いつやるか決める(片付けDAYや自分のすき間時間をブロック)


 


◆続けられる環境を作る(グループでの報告や質問し放題)


 


ことで、苦手な片付けに3ヶ月も継続して向き合えたこと、本当にすごいなぁと感動しています。


 


これは私の講座の中身やサポート力だけでなく、受講生さん全員の頑張りが「見える化」していたということも大きいです。


 


 


私自身は、訪問片付けサポートが多い現場主義で、「お片付け講座」はちょっと苦手意識があります。


しかも連続講座は初めての取り組み。


 


でも、私が「オンライン片付けゼミ」でやりたかったことは、「素晴らしくわかりやすい講座をすること」じゃなくて、「自分で片付けの仕組み構築をしたいという人に行動してもらうこと」だったので、現場経験を活かしたサポートをしようと、思い切ってチャレンジしました。


 


結果、皆さんが気づきや変化を得られるサポートができて、皆さんに「やればできる!」という経験をプレゼントしていただきました。


 


本当にありがとうございました!!


 


「片付けたい歴」何年ですか?


「彼氏いない歴何年ですか?」みたいですが(笑)


 


子供が大きくなったら一気に片付けよう、


今の仕事がひと段落したら片付けよう、


家を買う時には片付けよう、


 


「外的要因の変化待ち」では、自分で片付いた家を引き寄せることも、「脱・片付け苦手」を前倒しすることもできません。


 


「片付けたい」と言い出して何年経つだろう。


あと何年もこんな家のままなんだろうか。


もしかしたら私の人生ずっとこんな感じなんだろうか。


 


そんなのは絶対いやだ、変えたい!と思う方は、ゼミにお越しください。


やり方から実行、改善までサポートします!


 


 


オンライン片付けゼミ体験会、残り2日程です。


日程が合わない方は個別対応も可能ですので、ご相談ください。


 



 



  

 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 





Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック