有本 紀

クリアで静かで落ち着く、たましいのホームに還ってきました

2020/12/16配信


皆様


いのちのピアニスト有本紀です。




























 


image


 


広島から福岡経由で昨夜那覇入りし、さきほど久高島につきました。


 


 


久高島に着いて一息、ホッとしてるところです。


 


 


今月は出雲大社~安芸の宮島~斎場御嶽~久高島、このあとは古宇利島へと、特に思い入れもなければ、計画したわけでもないのに、結局、要所要所の聖地に導かれてる的な展開になっています。


 


 


21日の冬至、22日のグレートコンジャンクション、2012年以来の大きな節目、地の時代から風の時代へ、と言われている大きな流れを、こうやってあちこちを動きながら感じさせてもらっています。


 


 


みなさんはどうですか?


 


 


 


 


image


 


さきほど、久高島に来て感じたこの「ホッとする感じ」が、なにかに似てるなー、と思ったら、、、本州から北海道に戻ったときとよく似てることに気づきました。


 


 


クリアで静かな感覚。ホームに帰ってきた感覚。


 


 


自分軸に帰ってくる感覚。


 


 


 


 


 


 


特別な聖地や人のいない自然の中など、意識のノイズがない静かな環境に身を置けば、自分軸に戻る感覚を得るのは簡単になります。


 


 


 


美味しい料理を食べないと美味しいものが作れるようにならないのと同じく、「自分軸にいる心地いい状態」を繰り返し体験して深めるしか、自分軸を育てる方法はありません。


 


 


 


なので、生活の中で、少しでも自分軸に集中できる時間や環境をつくってあげることが大切。


 


 


いつも自分で意識的にいることが大切です。


 


 


だんだん味の違いがわかるようになるように、エネルギーの違い、音色の違い、自分軸とそうでない状態の違いは、掴み所のないところから始まっても、だんだんわかるようになります。


 


 


パーソナルCDを繰り返し聴くことは、この違いがわかるようになるための、かなりの最短コースです。


 


 


とにかく聴き続けることで成果が上がるので、持ってる人はぜひ続けて欲しいと思います。


 


 


違いがわかるようになること、イコール、自分の感覚や選択に確信が深まる、大体そう言えるでしょう。


 


 


 


 


 


自分軸はより繊細に、より深く、より力強く、育てていくもの。


 


 


そして、マンネリズムや依存心は成長の敵です。


 


 


自分の感覚を信じて、自然体で行動すること、新しいことにトライしてみること。


 


 


トライアンドエラーで、また気づきが深まるから、失敗してもOK。


 


 


 



 


 


 


 


 


 


エネルギーを高める、波動を調える、自分軸でいる、ぜんぶ意味は同じです。


 


 


自分軸でいる、自分軸が深まる、自分軸がしっかりする、これらがもっともエネルギーが高い状態です。


 


 


 


 


 


 


 


いずれにせよ大切なのは、自分軸のブレを感じる人は、自分でブレに気づけるように。


 


 


そして、ブレが少なくなり、自分軸でいることが身についてきた人は、より確信を深めていくこと。


 


 


冬至まであと少しです。


 


 


image


 


 


久高島と北海道の静寂さが似てる、と感じるなんて、久高島6〜7回目にして初めての感想。


 


 


じつは僕はこの一週間くらい、今年一番と言っていいくらい、めちゃくちゃラッキー&ハッピーな展開が続いているのです。


 


 


このあともいい感じで音源制作やセッションもできそうです。


 


 


沖縄でのスケジュールはだいたい埋まってしまいましたが、18日の久高島と読谷村に滞在する20日は、対面遠隔ともセッション可能なので、ピンときた方はどうぞ連絡ください。


 


 


また、札幌帰ってからの25日以降も対面・遠隔セッションできます。


 


 


 


 


 


 


 


清らかな水の流れとひとつになる即興演奏をアップしました。


 


11月に紀伊半島で収録したものです。


 


紀伊半島の清らかな水の流れの音とひとつになって、クリアリングされる感覚を楽しんでください!


 


紀の国は水のくに 即興ピアノ in 広瀬渓谷
























































https://youtu.be/eS3yPyo3rUA


 


 


エネルギー的にも社会情勢的にも変動の大きく、アップダウンしやすい状態が続いていますが、自分軸に戻り続ける意識でいれば、大丈夫になっていきますので、大切なところを押さえて、しっかり日々過ごしてくださいね。


 


不安定な情勢は、この先もずっと続くと思いますので、人生の波乗りを楽しめるよう、見えない自分軸を調え、成長させていきましょう。


 


 


またお便りします。


 


 


 


 


 





























【各地でのパーソナルCD制作セッション】


12/16~22  久高島、沖縄本島などを予定


12/25以降年始 札幌・道内にて


ご希望の方はメッセージください!



 



  

 


 


 


 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


 









 


 












































































































Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック