有本 紀

「自分の音」を聴くということ。

2020/12/12配信


皆様


いのちのピアニスト有本紀です。


 


昨夜、一昨日札幌から東京へ行き、アーシストインレジデンスの集まりに参加して、昨日東京から広島に来ました。




























 


 


今日のテーマは、「自分の音」について。


 


 


年々、音の癒しが静かに注目されていて、将来的には音が治療の中心になるとも言われています。


 


 


パーソナルCD制作を初めて行ったのが2011年の12月だからついに10年目に入ることになります。この1年の成果を簡単にふりかえってみました。私たちの未来につながるメッセージになっているかと思います。


 


 


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


 


 


人が自分の声や指紋を持っているのと同じく、それぞれ「自分の音」というのを持っている。そのことを1400名のパーソナルCDを作り続けることで知ることができた。


 


 


「自分の音」と繋がり、ひとつになったとき、何が起こるかというと、実になんでも起こる。但しそのすべては、自分の本質、たましいと繋がった出来事となる。


 


 


自律神経や心身の調整が不調を癒すのも、そのひとつの現れだ。具体的なことはあまり書けないけれども、10年も続けていると、何が起こっても驚くことはない。危篤の方に生演奏をして蘇った時も、原理的に起こることだと知っているので驚きはしなかった。


 


 


もちろん心身の調整だけではない。「自分の音」と繋がる体験をパーソナルCDで日常的に続けると、本質的なこと、真実や愛とフェイクや偽情報を嗅ぎ分ける嗅覚が自然に身についてくる。というより、元々誰にも備わっている能力なので、それが蘇ってくる。この時代に最も必要とされる能力の一つだと思う。


 


 


この情報社会では、情報を真実に見せかけるのは実に簡単だ。尤もらしいデータを用意して、権威ありげな人に尤もらしい言葉を使って発信させれば、多くの人をコロっと騙すことができる。政治もそうだし、セールスから教育、スピリチュアルや宗教まで、尤もらしいフェイク情報に溢れていて、何が真実かを見抜くのにデータや言葉は信用できない。「信用できる人」「エネルギー」という説明しきれないものに価値が置かれ、教祖が乱立し、信者が増え続ける。


 


 


だから自分で真実を見抜く目を養うのが、いちばん自由になれる方法なのだが、それは「自分の本質」とどれだけ深く繋がって生きているか、にかかっている。「自分の本質」とひとつになれる環境を得るために人は、瞑想やヨガをしたり、ダンスしたり、泳いだり、パワースポットへ出かけたり、様々な「遊び」を敢えて行ってきた。


 


 


と言っても、年柄年中瞑想なんかやってられないから、自分で自分に繋がれる環境を意識的につくってあげることが大切になってくる。そのために手前味噌だが、結果的にパーソナルCDは最高の発明だった。


 


 


「自分の音」の調律力は絶対的で、プレイボタンを押すと半強制的に自分の本質と繋がる回路が開かれてしまう。瞑想やヨガや仕事や創作のBGMにしてもいいし、恋人や家族と親密な時間を過ごしたいときでも、さりげなくかけ流しておくだけで、リラックスでき、最高のパフォーマンスが生まれる場が調っていく。電車や飛行機やドライブ中にかけておけば、そのまま質の高い癒しタイム、または瞑想の時間、クリエイティブな発想が生まれる創作の時間となる。


 


 


どんな状況かにかかわらず、「自分の音」に日々触れることで、本当の意味での「自分の時間」「自分の空間」をいつでも生み出せるようになる。そして人々が本質と繋がれる「場づくり」こそが、古代から脈々と受け継がれてきた「アート」の本質の本質だということを、知識でなく内側からの体験を通して知ることができる。


 


 


誰でも「ホンモノ」に戻れるし、元々誰もがホンモノだ。だったら、ホンモノを生きた方が、ずっといい感じがする。誰もがホンモノを生きる世界を想像するとワクワクしすぎて、倒れそうだ笑


 


 


 


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


 


 


今日から14日まで広島。15から沖縄です。17〜18は久高島、20〜22は沖縄本島で対面セッションできます。


 


25以降年末年始は札幌、道内にいます。遠隔、出張セッションも随時対応します。


ご希望の方はメッセージください。個別に対応させていただきます。


 


 


なお、12/16~19に久高島で行う遠隔制作セッションはこちらで募集中です。


 


【特典CDプレゼントつき】神の島久高島 パーソナルCD制作セッション(遠隔or対面/レギュラーorアドバンス) ⇒ 


https://www.reservestock.jp/page/event_series/63383


17,18日の枠があいています。日時が合わない方はCD制作のみの対応もします。


 


 


YouTube最新動画 


紀さん夢紀行 即興ピアノin吉野川市
























































https://youtu.be/zXsmnKzihtc


 




























【各地でのパーソナルCD制作セッション】


12/12~14  広島市内


12/16~22  久高島、沖縄本島などを予定


12/25以降年始まで 札幌、道内に滞在



 



  

 


 


 


 


 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


 









 


 












































































































Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック