井木章人
井木章人

【満天星通信】ファクトフルネスを考える

2020/12/ 9配信


★★★━━━━━━━━━━━━━
満天星通信
 『ファクトフルネスを考える』
 満天星コーチ 井木章人
 2020年12月9日
━━━━━━━━━━━━━★★★


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ファクトフルネスを考える


 


皆様


昨年、


「ファクトフルネス」


という本がベストセラーになりました。



私達は事実を誤認しているという指摘本



賢い人ほどとらわれる


10の思い込みから解放されれば、


癒され、世界を正しく見るスキルが身につく。



世界を正しく見る、


誰もが身につけておくべき習慣でありスキル、


「ファクトフルネス」


とのこと。


 


なんでこんな話を持ち出したのか。



私達の常識は古い



昔はそれが事実だったかもしれないが


今はそれが事実ではなくなっている


という、まさに


ファクトフルネスで指摘されていること



そんな経験をしたので


今日はそれを紹介しながら



私達の中に潜む


古すぎる常識に焦点を当ててみたいと思います。


 


再認識してみたほうがよいのが


「おもてなし」「サービス」


が日本は優れている


という思い込み


 


さて、どんな経験をしたのか。



先日、amazonのブラックフライデーで


商品をいくつか買った。



その中の2品が届いたと


朝一番にメールに着信



が、ポストを覗いてみると



ない!!


 


今まではこんなことはなかったが


ありえる話ではある。


 


早速amazon問い合わせをwebで調べてみる



最初はチャットで質問内容を書くと


いくつかの質問や、やり取りの末


電話対応するので、電話番号を入力せよ、と。



こちらから電話するのではない


こちらの電話番号を入力すると


すぐにamazonから電話がかかってきた。



ちっとも電話がつながらない


日本の会社とは大違い。


 


で、届いていない旨を話すと


配達業者に問い合わせるが


荷物が見つからないことも多いので


すぐ今から、再送手配するとのこと。



もし、最初の荷物が見つかったら


次の荷物は受取拒否か


受取人払いでamazonに返送してくれ


とのこと。



それで、翌日には荷物が届くらしい。


もともとamazonは届くのが早いが


こういう対応も早い。


 


結局、その日の夕方ポストに


最初の荷物が届いていて、


次に送ってくれた荷物は


受取拒否をして


無事解決した、という顛末。


 


amazonは外資系の会社だ。


 


実は先日、iPhone12Proを購入した際


困ったことが起きた。



それでAppleに電話してみた。


Appleもamazonと同様


こちらから電話番号を入力すると


Appleから電話がかかってくる。



電話相談の結果


問題は解決したが


解決するまで


いろいろな設定をしたり


試したり


相当な時間、ちゃんと付き合ってもらった。



まぁ、あたりまえなのかもしれないが・・・


 


実は、1年ほど前


HP(ヒューレット・パッカード)の


パソコンを買った際


初期不良でパソコンが不調になった際



サポート電話をしたら


2コールぐらいでつながって


驚いた経験がある。


 


だいたいサポート電話は


いやになるほど待たされて


結局つながらない


なんてことがほとんど(経験上)



しかし、HPは


3~4回ほど電話したが


いずれも、2~3コールでつながった。


 


この場合も


相当長時間


ときに1時間以上も設定が終わるまで


付き合ってくれた。



作業が終わったら電話してくれ


ではなく、


パソコンの処理が終わるまで


ひたすらお互い、無言で待つのだ。


(ビミョーな空気が流れてはいるが・・・)


 


さて、amazonも、Appleも、HPも


日本の会社ではない。



では日本の会社はどうか。



それらに比べると


ひどい!!


の一言。



全然電話がつながらない。


おまけにナビダイヤルという有料電話


(井木はナビダイヤルを採用している企業をよく思わない)



携帯電話の「かけ放題」が適用されず


電話料金がしっかりかかる。



つながらなくて


待っているだけで料金がかかるしくみなのだ。



結局、相当待ってもつながらず


おまけに電話料金を数百円とられる・・・



もう、電話してくんなよ!!


と言わんばかり。


 


で、らちがあかないと思って


通常の03から始まる電話番号を見つけて


かけてみると・・・


全くつながらず、切れてしまう。



だったら、その番号を掲載するな!!


 


結局電話はつながらず


webで調べて、自分でなんとかした。


(最初から、それが目的な感じなナビコール)



これが日本の大手一流企業の


顧客サービスの実態なのだ。



もちろん、ここばかりでなく


同様の会社が多いという経験を持つ。


 


私の少ない経験上ではあるが


日本の大手企業で


サポート電話がすぐにつながった


ためしはない。



日本の企業は


サービスがよい、


おもてなし精神にあふれている・・・



外国企業はサービスが悪い



なんてのは今や間違っているのだ。


古い常識なのだ。


 


もちろん


井木の少ない経験上で


ファクトフルネスとは言い難いが・・・



日本企業は顧客対応にすぐれている


なんてみんなが思っているとしたら


それは大きな間違いで


それにあぐらをかいているとしたら


企業は衰退に向かうのかもしれない


 


日本企業よ!!


頑張れ!!


外資系に負けるな(今は負けているぞ)


 


これは井木の経験の一端ですが


私達が思っている常識は(日本はサービスが良い)


古く、


今や通用しなくなっていることなのかも



ということを


心に刻んで置く必要があるでしょう。


 


それは、私達一人ひとりに


思い込みとして刻み込まれている


常識や、古いデータ


の産物なのかもしれない



それを私達も知っておく


意識しておく必要があると


思ったわけです。


 


これは、日本企業のサービスの話ではなく


自分の中に潜む


古い常識、古いデータは


ないだろうか?



それを今でも常識として


判断材料にしていないだろうか?


ということを言いたかったのです。



そのたとえ話、なのです。


 


自己チェックも必要ですね。


 


 



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☆☆☆─────────────
■満天星コーチのつぶやき
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amazonの続きの話です。


すごいなぁ~と思ったこと。



届かない一品が


amazonファイヤーTVスティック


というテレビで動画を見る小さな機械。



届かないと思っていた、その商品が


夕方届いたので、セットしようとしたら・・・


エラーで進まない。



で、またまたamazonに電話番号を入力して


サポートを受けた。



結局原因は


届かないと申し出たため


そのamazonファイヤーTVスティックは


紛失物扱いになっていて


ログインできないよう遠隔設定されていたのだ。



う~む・・・


そんなことまで遠隔できるのか・・・


 


で、サポート電話で


紛失物の設定解除をしてもらったら


すんなりログインできた。



その時も


ログインできるまで


ずっとamazon担当者はつきあってくれた。



待つ間の無言の空気感を楽しみながら・・・


 


あ、amazon等の外資系企業


いいところばかり書いたけど


ちょとなぁ~・・・と思うこと


ないでもない。



それは、多くのサポート要員が


日本語を話す外国人であること。



日本語が聞き取りにくいのよ


独特のナマリがあって・・・



でもちゃんと教育されていて


対応はバッチリだけどね。


 


 



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