乾 亮介
乾 亮介

こんな時こそ身体にフォーカスする

2020/12/ 3配信


皆様


 


こんばんは!


 


あなた本来の健康を取り戻すお手伝いをしたい


 


乾 亮介です。


14711_プロフィール-4


 


気が付けばもう12月3日ですね!


 


今までにない年末を迎えているという方はきっと僕だけではないかとおもいますがいかがお過ごしでしょうか?


 


振り返れば今年は色々と活動を制限された年でもありましたが、逆に意識を外に向けずに内なる自分に集中できた年でもあったなと思いながら、師走の日々をスタートさせています。


 


本来であれば今年はNHK文化センターでの講演会をはじめ色々と外部でのセミナー活動なども考えていたのですが結局それもできない状況となり、色々と考えさせられることが多い年となりました。


 


でも、その分、自分に向き合えたことで新たな気づきや新たな出会いもあり、自分なりに今年を肯定的に捉えています。


 


今年はいろいろな意味で激動の年で、メルマガを読んでくださっている方の中には一人一人、色々な気持ちでこの12月を迎えていることと思います。


 


また、今はメディアも多様化したことで、様々な情報が飛び交い、その情報の多さ故に何を信じていいのか分からなくなることもしばしばです。


 


何が正しくて、正しくないのか?


 


実は、これは健康や医学にとっても永遠の課題で、正直僕自身もまだまだ分からないことだらけです。


 


エビデンスと言われているものも、実は正しいという確率が95%以上、99%以上といった確率計算の上になりたっています。


 


ということは5%、1%の確率でそうではないこともあるということなんです。


 


少し話がややこしくなりましたが、、、、(^^;


 


分かりやすくいうと、ある治療法がエビデンスがあるといわれても、100人いたら1人の人にはどうか分からないこともあるということです。


 


1000人いたら10人、10000人いたら100人。


 


 


ということで、母数が増えればエビデンスから外れることもあるということなんですね!


 


 


世の中にある様々な健康法、トレーニング、サプリメント、ダイエット法についてもいまは宣伝、CMをみているとみなエビデンスを語り、素晴らしい広告をしています。


 


 


でも、きっと皆さんご存知のとおり、その方法が自分に合うかどうかが大切であり、多くの人がその感覚を大切にされていると思います。


 


僕自身、医療従事者の端くれでありながらも、意外とそういう自分の感覚を大切にしています。


 


 


例えば、ヨガが合う人もいれば、ピラティスが合う人もいて、、、、


 


今日はコーヒーという気分もあれば、なんとなく、紅茶の時もあります。


 


 


なんとなく、、、、、でも、みんなその感覚を大切にしています。


 


 


もちろん、外部の情報を参考にすることもありますが、実際に試してみて、しっくりくるかどうか、、、、


 


それって本当に大切だと最近、特に感じています。


 


特に今、情報が沢山あるからこそ、外部の情報にだけを信じるのではなく、自分の感覚を大切にする!


 


それは直観、直感というような第6感という特別なものもあるかもしれないですが、


 


そんな大それたことでなくても、実は自分の身体を通して感じる、身体で感じる感覚も大事だと思っています。


 


単純に暑い、寒い、


 


痛い、気持ちいい、心地よい、身体が重い、足が軽い、美味しい、辛い、甘い、


 


呼吸が深い、浅い、眠い、などなど、、、、、


 


 


実は、僕たちは日々、色々な身体の感覚を感じながら生活をしています。


 


ただ、僕もついやりがちなのですが、何かスマホの画面をみながら食事をしたりすると、ついつい味を感じるのを疎かにしてしまったりってないでしょうか?


 


 


実は、マインドフルネスという言葉って難しく考えずに、例えば食事をするならただただ単純にその食材の味わいを感じるというシンプルなものなんです。


 


ピラティスをしている時に深くを呼吸をして肋骨や背中、肩の筋肉を感じる。


 


ただただ感じる。


 


 


じつはその瞬間って、色々な雑念を忘れて、ただ、今に集中していることなんです。


 


あー、今日の味噌汁はしみるように上手いなー、サイコー!!


 


これがマインドフルネス。


 


 


でも、スマホ見ながら味噌汁飲んでいたら、その感動はない。


 


実は、ただ、歩いているだけでも本当は感動の連続。


 


今日は足が軽い、


 


空が青くて気持ちいい、


 


寒いけど空気が澄んでいる・・・・


 


 


一度、骨折したり、手術を経験された方なら誰しも、ただこの歩くことの素晴らしさを知っている!!


 


ああ、今日も自分で歩いてトイレにいけた!


 


 


なんか、何を言いたいのかいよいよ分からなくなってきましたが、僕がお伝えしたかったことはとてもシンプル!


 


2020年のようなややこしい年もあり、色々な情報が飛び交い、右往左往してしまう時もありますが、そんな時でも、いや、そんな時こそ、自分の身体の感覚を大切に感じてほしいと思っています。


 


そして、自分の身体の感覚を感じ、集中することでマインドフルネスを、日常で感じてほしいと思います。


 


このマインドフルネスは何もピラティスやヨガ、瞑想をしている時だけにあるのではなく、今日の布団が温かくて気持ちい良いーという時もそうだと思います!


 


 


そして、このシンプルにありのままを感じることが、結構、大切だなと最近思っています。


 


 


よく分からない話かもしれませんが、分かる方、伝わる方に伝わればいいなと思っています^^


 


 


ではでは、また年内にもう一回くらいメルマガを書けたらと思っています^^


 


 


そういえば、今日は久しぶりにある出版社からの取材がありまして、また来年に発売される健康雑誌に掲載されます^^♪


 


また詳細決まればご案内しますねー!!


 


ではでは、寒いですが、くれぐれも体調を大切にお過ごしください!!


 


僕も今日はそろそろ寝たいと思います!


 


ではまた^^


 



  

 


 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 


 



グループ予約のご案内


 




 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。