永淵佐和子

マスクするようになってから、お肌の悩み増えてませんか?

2020/12/ 2配信


皆様


 


こんにちは^^


深流(ふる)リンパケアSawa


永淵佐和子です。


 


マスクをつける時間が増えて
・乾燥するようになった 
・肌荒れするようになった
・ニキビができやすくなった



こんなお悩みで困っていませんか?


 



 


今回のメルマガでは


マスクによる肌トラブルの原因と予防・改善方法


をお伝えします。


マスクを長時間つけたままでいると、マスク内側は高温・多湿になり
汗や皮脂の分泌が促進されます。



【乾燥の原因】


・会話や息、そして汗によるムレによるトラブル


マスクの中は湿度があるから肌荒れしないと思っていませんか?
じつは、マスクの中は水分過剰状態なんです。


唇が荒れるからと言って、舐めていると余計に乾燥しまいますよね?
お肌も同じで、過剰な湿気によって、肌が外の環境からの影響を受けやすくなります。

特に、外気温が低下する秋冬。
マスクを外した時は、増え過ぎた水分が急激に奪われます。
マスクをつけると湿度が高まり、外すと乾燥にさらされる肌。


このような状態で、肌は乾燥がどんどん加速しまうんですね。



【ニキビの原因】


・皮脂分泌が増えすぎてできるニキビや吹き出物などの肌トラブル


マスクの中の温度があがると皮脂自体も増えるのですが、
乾燥状態が続くと、お肌はこれ以上水分を蒸発させないために皮脂を分泌させます。


このように条件が揃ったマスクの中は皮脂が過剰になり、雑菌を繁殖させ部分的に炎症を起こすことで、ニキビができやすくなるのです。
それに加えて過度な湿度もあり、雑菌が繁殖しやすい環境になっています。


 


【肌荒れの原因】


・マスクがあたりやすい頬や、フェイスラインの肌トラブル


私たちは毎日何度もマスクを着けたり外したり、ずれたマスクを直したりしますよね?


マスクの素材、形状、使用方法にもよりますが
繰り返してマスクをつけたり外したりすると、知らず知らずの間に肌は摩擦刺激を受けています。
この刺激によって、肌を守っている角質層が剥がれ落ちてしまって肌を守る働きが弱まります。






 



◆予防・改善方法◆

ダメージを受けやすい環境になっているマスクの中で、肌はとてもデリケートになっています。


◎マスクを外したら、口周り過剰な皮脂・湿気や汗をこまめに優しくふきましょう。

◎唇にはリップクリームを塗りましょう。

◎帰宅してマスクを外したら、過剰な皮脂や汗・メイク汚れや雑菌等を、
 やさしく丁寧に落としましょう。



 


肌の温度や湿度の急激な変化が繰り返されると肌が本来持っている、
肌を守ろうする働き(肌バリア機能)や保湿力が衰えます。

それによって、乾燥・皮脂の過剰な分泌・摩擦で、肌トラブルを引き起こしやすくなります。


 


最後に少しだけ宣伝をさせてくださいね^^


当サロンでは
美肌小顔デトックスケアで使用している製品のホームケア用、基礎化粧品を揃えております。

夜は3ステップ・朝は4ステップのシンプルスキンケアです。
乳液もクリームも不要なうえに、しっかり保湿・肌の働きを高める商品たちです。

私ももちろん使用しており毎日、ノーファンデーションで過ごしています。
皮膚科の看護師さんからも「肌が綺麗~」と言っていただきました。


詳細はコチラからご覧ください。
↓ ↓ ↓



◆MIREY・基礎化粧品シリーズ◆

〇クレンジング
https://www.reservestock.jp/stores/article/17801/30729


〇美容オイル
https://www.reservestock.jp/stores/article/17801/30727


〇高保湿エッセンスローション
https://www.reservestock.jp/stores/article/17801/30728


〇美容下地
https://www.reservestock.jp/stores/article/17801/30730


〇シアバターリップクリーム
https://www.reservestock.jp/stores/article/17801/34087



肌を守る働きを保つためには、優しく洗顔した後いつも以上に水分を補い、
必要な油分で、保湿ケアと健やかさを保つお手入れをして、肌にも休息を与えましょう。




佐和子より^^


 


 


 







 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




ぐーっと締め付けられるような頭痛や、ひどい時は薬が手放せない頭痛。ストレッチしてもなかなか改善しない肩こり。目の奥が重い。 額のシワが気になっている。このような慢性的な不調がある方。


【1day講座】頭のコリを解消して、頭も目も顔までもスッキリ!



〇いつも立ちっぱなし・座りっぱなしの方。〇脚のむくみが気になる方。〇ふくらはぎがパンパンで痛い方。〇脚が重だるい方。〇脚がつりやすい方。〇脚の疲れを一気に解消したい方。〇足が冷える方。など


【1day講座】下半身をラクラク軽~く・脚のむくみ解消講座




 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 


利用者の声はこちら ▶


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック