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中島史朗
中島史朗

プレスリリースの書き方<会社概要>

2020/12/ 1配信


皆様


ど素人からマスコミ常連になった販促コンサルタント、中小企業PR普及協会(中島PR)の中島史朗です。


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広告宣伝費ゼロでテレビや新聞に載り、集客できて売上が上がる方法


43 プレスリリースの書き方<会社概要>




 


















































レターヘッド



例)ロゴマーク、ロゴ、社名など



配信宛先



例)報道関係者各位、××テレビ「○○番組△△コーナー」ご担当者様



配信日付・配信元



例)2020年12月1日



タイトル



例)誰が、何をした(する)



概要(リード)



例)Who,When,Where,What,(How,Whyは詳細に回してもOK)



本文



例)商品特徴、仕様、開発理由、開発過程、



背景・課題



例)社会的課題



趣旨・目的



例)想い、志、



今後の方針・戦略



例)売上目標、投資計画、



問合せ窓口



例)電話番号、会社名、部署名、担当者名、担当者メルアド、



会社概要



例)社名、住所、代表者名、設立年月日、資本金、業務内容、



 


今日は「プレスリリースを書こう!」の最後「会社概要」


プレスリリース一番上には「レターヘッド」
その下、左側には「配信宛先」
その下、右側には「配信日付」「配信元」
その下に「タイトル」「概要(リード)」
そして「詳細」「今後の方針・戦略」「問合せ窓口」


ラストは「会社概要」


これが中小企業にとっては、死活的に重要。


会社名、本社所在地住所、代表者名、設立年月日、資本金、業務内容、売上高、従業員数等できるだけ詳しく書いてください。


 


会社の理念や想いビジョンや戦略、方針等を書くのも◎です。


 


なぜなら、マスコミの方は、あなたの会社のことを見たことも聞いたこともないからです。


私は、電話で何回も聞き返されました。


 


「すみません、もう一度、会社名を言ってもらえますか?」


 


それでなくても忙しいのです。有名企業、一流企業のニュースを追いかけるだけでもけっこう忙しいのです。トヨタやパナソニック、ソフトバンクや楽天、ユニクロやセブンイレブンのネタを逃したら、人事評価に大きく響くのです。


 


ですから、なぜ、あなたの会社のニュースを取り上げなければいけないのですか?その理由を納得してもらう必要があるのです。今までそのために、社会的課題が重要とか、想いや志が大切とか、今後の方針・戦略を入れてとか、長々と書いてきたのです。


 


その努力のおかげで、マスコミの方がとうとうプレスリリースのいちばん下に書いてある


「会社概要」まで、たどり着いてくれたのです。


 


あなたは、この「会社概要」で


 


「私は怪しいものではありません。まじめに世の中のために、こつこつとお役に立てる商品サービスを提供してきたものです。このプレスリリースに書いたことはウソ偽りない真実です。フェイクニュースなんてとんでもありません」


 


ということを見せなければいけません。


 


でなければ、ただ単に自分勝手な商品の売り込みばかりしてくる、広報PRオンチ(かつての私)だと思われ、二度と相手にしてもらえなくなるおそれもあるのです。


 


最後まで気を抜くことなく、マスコミの方に応援してもらえるように、「会社概要」を書きましょう。


 


もっと言うと、「ファクトブック」をつくってください。そして、いつでも自社の何を聞かれても、答えられるようにしておいてください。「ファクトブック」の内容は、経営戦略から役員プロフィールまでの自社の重要事項、市場、業界、競合まで、できるだけ網羅的にまとめておいてください。


何かの拍子に「ファクトブック」を活用し、マスコミの方の質問に即座に答えたら、間違いなく、あなたを見る目が変わります。


おぬし、やるな。


あなたも、広報PRマンとして、一歩、ステージが上がります。


 


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