藤由達藏
藤由達藏

「宇宙創造のエネルギーが私たちにも息づいているとしたらどうしますか?」【夢が実現するメルマガ】第178号

2020/11/30配信


「宇宙創造のエネルギーが私たちにも息づいているとしたらどうしますか?」【夢が実現するメルマガ】第178号


皆様へ


おはようございます!!
夢実現応援家®の藤由達藏です。


第179号 目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■1■「お客さまが初の出版を目指して頑張っています!」(藤由達藏)
■2■連載『我と汝・対話』を読む・第35回
 「<われーなんじ>の態度にあるとき、われわれは神の創造に参与する」(藤由達藏)
■3■お試しできます! 夢実現応援の対話(藤由達藏)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■1■「お客さまが初の出版を目指して頑張っています!」(藤由達藏)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


私の仕事の一つは、本を出したい人の応援です。「魂が悦ぶ®出版個別サポート」という出版支援をしています。


現在、何人かのお客さまの出版企画が通り、お客さまが執筆を続けています。定期的にミーティングを重ね、進捗をチェックしたり、文章のチェックをしたりしています。


はじめての著作を執筆しているお客さまを見ると胸が熱くなります。



私自身も、初めての著作を執筆していたときは、仕事をしながら真夜中に自室のパソコンに向かって文章をしたためていました。書いている内にいいのかどうなのかわからなくなったり、どうにも筆が進まなくなったりしたのを覚えています。


私のお客さまも、今、そんな気持ちで原稿に向き合っているんだろうと想像し、私も初心を忘れず頑張っていきたいと勇気をもらっています。


これまで12冊の自己啓発書を書いてきて、その内の2冊が文庫本化されました。単行本の文庫化に当たっては、もう一度原稿を見直すことになるので、その機会に改訂したり、新しい情報を付け加えたりします。その作業は、もう1冊新しい本を書くのと気分的には近いものがあります。


来月中旬、あらたに1冊文庫本が出ることになりました。
今回の文庫は


『結局、「決める力」がすべてを変える』(青春文庫)
https://amzn.to/3qc22yw



です。単行本時のタイトルは『結局、「決められる人」がすべてを動かせる』でした。今回の文庫化にあたり、タイトルが変更となり、中身についても論旨は変えずに、一部の事例を入れ替えました。


さらに、文庫化にあたって、特典動画もあらたに撮り直し、ご購入者へのプレゼントとすることにしました。撮影はこれからになりますが、本書の理解を深めていただくための最新動画を制作したいと思います。


是非、書店でご購入の上、特典動画もご覧になってください。
ネット書店での購入も嬉しいのですが、一番嬉しいのは書店でのご購入です。それは、地域の書店さんの応援でもあります。書店さんにこの本を認識していただける機会でもあるからです。もしもご面倒でなければ、今から書店に予約していただくこともできます。そうすれば、発売と同時にお手に入れていただけます。


いずれにせよ、お買い求めいただけたら、大変嬉しいです。
文庫本の感想などもお聞かせいただければ、なおありがたいです。
是非とも、宜しくお願いいたします。


■藤由達藏最新刊!『結局、「決める力」がすべてを変える』(青春文庫)
2020年12月10日頃発売予定。


 


 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
■2■連載『我と汝・対話』を読む・第35回
 「<われーなんじ>の態度にあるとき、われわれは神の創造に参与する」(藤由達藏)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



この連載では、オーストリア生まれの宗教哲学者マルティン・ブーバーの『我と汝・対話』(岩波文庫)の中から一節を抜き出して、現代に生きる私たちに役立つ智慧を吟味していきます。


前回、「永遠の<なんじ>」は私たちの存在を必要としている、ということを見ました。「永遠の<なんじ>」が「宇宙の原理」であるならば、その「宇宙の原理」を体現している私たち1人1人の生は、その原理の具体的な展開です。私たち1人1人の存在によってはじめて、原理の具体的展開の意味が明かされるから、というのがブーバーの論理でした。


この「永遠の<なんじ>」との出合いは、<われーなんじ>という態度によってはじめて可能になります。


「永遠の<なんじ>」は「宇宙の原理」であるとともに、世界を生み出す「創造のエネルギー」でもあります。ブーバーは、「創造のエネルギー」が私たちの生においてどのように現れるのかを次のように述べています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
創造---それはわれわれに生じ、われわれの中に燃え、われわれのまわりに燃えたつ。われわれはおそれおののき、身を投げふす。創造にわれわれは参与し、創造の主と出合い、彼に手をさしのべ、神の助力者、道連れとして自らをささげるのである。(P.103『我と汝・対話』岩波文庫)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「創造のエネルギー」は、「われわれに生じ、われわれの中に燃え、われわれのまわりに燃えたつ」と言っています。実際、私たちの肉体は、エネルギーが燃焼し、細胞レベルにおいて常に新陳代謝が繰り返されています。思考においても、新たな考えが生まれ、新たな感情を生み出し続けていきます。日々が新しく、世界はつねに新たな局面を見せてくれます。私たちの環境そのものが、刻一刻と変化し創造されていると言うことがわかります。



そのような創造的な環境の中に、私たちは身を投げふしています。私たち自身が、創造のエネルギーに参与していきます。私たちが日々創造しているということです。そのプロセスの中で、私たちは「創造の主」、つまり「永遠の<なんじ>」と出合います。


「永遠の<なんじ>」としてこの世界の継続的な創造行為に、私たちは手を差し伸べ、協力していっているのです。だから私たちは「神の助力者」「神の道連れ」として、我が身を捧げているのです。


私たちの現実創造は、「永遠の<なんじ>」つまり「神」の現実創造の手助けをしているということなのです。


ちょうど出口治明氏の『本の「使い方」』(KADOKAWA)を読んでいたらこんな記述に出くわしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 僕は、人間が生きる意味は「世界経営計画のサブシステム」を生きることだと考えています。(中略)なぜ、「サブ」なのかといえば、「メインシステム」は、神さましか担えないからです。
 神さまなら、一瞬で世界を変えることができます。ですが、僕たち人間には、それができません。世界を変えたいという気持ちがあっても、ひとりでできrことは限られています。だから、自分が今のポジションでできることを少しずつやっていくしかありません。
(『本の「使い方」』出口治明著 KADOKAWA)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これは、まさにブーバーの今回の引用文と呼応し合う内容です。私たちは「世界経営計画のサブシステム」を生きるというのは、まさに「神の創造」の助力者として活動するということです。


キリスト教では、「神の僕」とか、神から与えられた使命という考え方があります。日本神話でも「命」と書いて「みこと」とよみますが、天上界の神の命じられた聖なる「ことば」のこと、つまり使命のことを指しています。ブーバーに言わせれば「神の助力者」ということになるでしょう。



人やものに対して<われーなんじ>の態度をとれるとき、私たちは己の行動が、まさに「神の助力者」として神の創造への参与になるのだ、と言っているのです。


これは逆に言えば<われ-それ>の態度においては、私たちの行動が神の創造への参与になるとは限らないということです。


<われーなんじ>の態度をとるからこそ、神、つまり「永遠の<なんじ>」の巻き起こす創造に参与できるということなのです。私たちの生が「みこと」=「使命」の実践になるということなのです。


出口さんもおっしゃるととおり、私たち1人1人の行動は、一見するとちっぽけなものに思えますが、意識と態度を変えてみれば、実は壮大な創造行為の一端を担っている可能性があるのです。


むしろ、意図して<われーなんじ>の態度をとって行動するならば、私たちの人生は有意義なものになることでしょう。いつもは<われーそれ>であっても構いません。それでも肝腎なとき、大事な人との関わりにおいては、<われーなんじ>の態度を思い出してみてはいかがでしょうか。


今回はここまでです。
また次回もブーバーの『我と汝・対話』を読んでいきます。
お楽しみに。


 


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
■3■ お試しできます! 夢実現応援の対話
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


弊社Gonmatusでは「夢実現応援の対話」を提供しています。これは、米国発の「コーチング」という技術をベースに、弊社Gonmatus代表の藤由が「気分と視座の転換」をベースに、日本人の言語感覚に立脚し、独自に編み直した対話技法です。あなたの「心躍る未来像」を実現する「なせばなる道のり」をともに歩んでいきましょう。そのための「最初の一歩」を探るのが「夢実現応援の対話」です。


Gonmatus所属コーチそれぞれが体験セッションを受け付けておりますので、よろしければ、こちらをご覧ください。


⇒ https://gonmatus.ocnk.net/


八川まどかさんの「夢実現応援グラレコーチング®」の体験セッションもこちらで受け付けています。どうぞご覧ください。


⇒ https://gonmatus.ocnk.net/page/9


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】ここ10日間くらい、痛風の発作に悩まされていましたが、ほぼ気にしなくても良いくらいの痛みになってきて、ホッとしています。 「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という言葉がありますが、痛みというのはそれがなくなると、「あれ? なんだったっけ?」
と拍子抜けすることがあります。今回の痛風の発作は、気づきをたくさんいただきました。この経験と気づきから学んで、これからは運動・睡眠・食事に気を配っていきたいと思います。今、さわやかな気持ちで歩けることに感謝します。だんだん寒くなってきましたが、皆様も体を大事になさってください。
では、来週のメルマガも、お楽しみに!
(株式会社Gonmatus「夢が実現するメルマガ」編集長 藤由達藏)



★☆ご意見・ご相談お待ちしております!☆★
gonmatus@gmail.com までどうぞ!


 




イベント・セミナーのご案内




八川まどかの「夢実現応援グラレコーチング®」100人チャレンジを受けてくださった方。夢を叶えたい方。夢を見つけたい方。

14113_nzvkzmewytyzyjvmm





夢と希望を語りたい人。ミャンマー文化に興味のある人。楽しい飲み会に参加したい人。

14113_oteyyjbky2iymta2m






 


 



 




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【姉妹メルマガ 登録受付中!】
 子どもたちの無限の才能を引き出す!「空飛ぶ創造性メルマガ」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


子どもたちは才能に満ち溢れています。
空想力や夢みる力の強いお子さんは、是非ともその才能を伸ばしたいもの。


小説家の野間美智子先生を執筆者に迎えて、毎週火曜日の朝配信のメルマガを発行しています。物語作り、小説の書き方、創作の秘密について縦横無尽に執筆していただいています。


是非、童心に返ってご自身の創造性の羽を伸ばしてみませんか?


◆子どもたちの無限の才能を引き出す!「空飛ぶ創造性メルマガ」
詳細はこちらへ ⇒ https://resast.jp/subscribe/93776


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 




 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【3か月実践!「すぐやる人」になるためのASBオンラインプログラム】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ご存知ですか? 藤由達藏のオンライン動画講座があることを。


テキストと圧倒的な動画で、あなたも「すぐやる人」!
そんな想いを込めて、つくったのがこの
「3か月実践!『すぐやる人』になるためのASBオンラインプログラム」です!


「ついつい先延ばししてしまうんです!」
「やろう、やろうと思っていつの間にか何年も経っていて・・・」
「あのときやっておけばなあ、ってことが多くて・・・」


PDFドキュメントと動画を使って、たのしく取り組んで、行動力をあげるためのプログラムです! オンラインで学べるので、いつでもどこでも学べます! 


・詳細は下記URLからどうぞ!
https://www.cloverpub.jp/fujiyoshiprg/index.html


圧倒的ボリュームの動画講座です!


実はこの講座、「夢実現応援技法」のエッセンスがぎっしり詰まっています。


コーチングを学びたい方、すでにコーチングをやっている方には、コーチングをするための技法を学ぶこともできる優れものです。是非、どうぞ!
皆様の今後ますますのご発展を心より応援いたします!


 



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
耳で聴いて学ぼう!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


声優・森久保祥太郎さんのすてきなナレーションで、
拙著『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』のエッセンスが学べます!


https://audiobook.jp/product/239755



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 藤由達藏の既刊著作 絶賛発売中!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


<1>『やる気の出し方』(河出書房新社刊)
 http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309248813/
 「やる気がない?」
 「いいえ、やる気が出ていないだけです! やる気はあるんです!!!」
 「やる気」の仕組みと「やる気の出し方」がわかれば、毎日の暮らしが楽しくなります!


<2>『誰でもなれる アイデアの天才』(ぱる出版刊)
 http://pal-pub.jp/?p=5007
 今の世の中、何でもアイデア勝負です。斬新なアイデアが、新しい商品やサービスを生み出します。
 「でも、アイデアなんて出てきませんよ・・・」
 大丈夫です! 人は誰でもアイデアの天才なのです! ただ、やり方を知らないだけなのです。今日からあなたも「アイデアの天才」になれる!


<3>『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』(青春文庫)
 http://www.seishun.co.jp/book/20610/
 あの35万部突破のベストセラー「すぐやる人」が文庫になりました!
 多くの方が、この一冊で小さな一歩を踏みだし、人生を変えています!
 この一冊で、行動力が変わります!


<4>『たった1つの質問がなぜ人生を劇的に変えるのか』(青春出版社)
 http://www.seishun.co.jp/book/21243/
 自分の人生を変えたければ、自問自答すればいい。その方法は、「夢実現応援対話技法®(コーチング)」のエッセンスを知れば身につけることができます。本書ではコーチングのエッセンスを「3×3質問術」として紹介しています。是非、お買い求め下さい。


<5>『結局、すべてを手に入れる「すぐやる!」ノート』(青春出版社)
 http://www.seishun.co.jp/book/21935/
 なぜ、すぐやることができないのでしょうか?それは行動をストップさせている落とし穴があるからです!問題点を整理すれば、行動することは簡単。4つのステップで考えれば、必ず最初に一歩は踏み出せます!4つのステップを使ったノート術を大公開!


それぞれ書籍巻末に、無料の動画セミナー登録のURLとQRコードの記載があります。本書と動画セミナーと合わせてお楽しみください。
是非、全国の書店様でお買い求めください。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



 



メルマガの感想を是非お寄せください! gonmatus@gmail.comまで!




 


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



  



 


 


 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。