https://analytics.google.com/analytics/web/?utm_source=marketingplatform.google.com&utm_medium=et&utm_campaign=marketingplatform.google.com%2Fabout%2Fanalytics%2F#/report-home/a164668536w230337588p216744727 中島史朗 (なかしましろう)広告費ゼロ!プレスリリースを活用して勝手に売れていく必勝方程式 - リザスト
中島史朗
中島史朗

プレスリリースの書き方<本文2>

2020/11/25配信


皆様


ど素人からマスコミ常連になった販促コンサルタント、中小企業PR普及協会(中島PR)の中島史朗です。


このメルマガは名刺交換させていただいた方、セミナーを受講していただいた方にお送りしています。毎日配信がご迷惑で、配信停止をご希望の方は、お手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をお願いいたします。




広告宣伝費ゼロでテレビや新聞に載り、集客できて売上が上がる方法


38 プレスリリースの書き方<本文2>




「プレスリリース基本フォーマット」のご説明をします。


















































レターヘッド



例)ロゴマーク、ロゴ、社名など



配信宛先



例)報道関係者各位、××テレビ「○○番組△△コーナー」ご担当者様



配信日付・配信元



例)2020年4月2日



タイトル



例)誰が、何をした(する)



概要(リード)



例)Who,When,Where,What,(How,Whyは詳細に回してもOK)



詳細



例)商品特徴、仕様、開発理由、開発過程、



背景・課題



例)社会的課題



趣旨・目的



例)想い、志、



今後の方針・戦略



例)売上目標、投資計画、



問合せ窓口



例)電話番号、会社名、部署名、担当者名、担当者メルアド、



会社概要



例)社名、住所、代表者名、設立年月日、資本金、業務内容、



 


今日は「詳細」の②


プレスリリース一番上には「レターヘッド」
その下、左側には「配信宛先」
その下、右側には「配信日付」「配信元」
その下に「タイトル」「概要(リード)」
そして「詳細」


「詳細」の中の1部に、できれば、


「社会的課題」「その課題の解決策としての商品サービス」


という要素を入れてください。


これが掲載されるプレスリリースの、「鉄板」「王道」「切り札」なのです。


特に新聞記者さんは、そもそも新聞は「社会の公器」「社会の木鐸」という使命感を持っている方が少なくありません。


日本新聞協会の綱領を見れば、そのことが、よくわかります。


「新聞の責務は、正確で公正な記事と責任ある論評によって、・・・公共的、文化的使命を果たすことである」


つまり、1民間企業の宣伝など、やってはならないのです。


テレビ局のバラエティ番組担当のディレクターはそうでもないかもしれませんが、テレビ局も報道系の方は、そういう意識を持っています。


でも、あなたは、自社商品サービスの宣伝をしたい。ではどうするか?


自社商品サービスを、社会的課題の解決に役立つ商品サービスとして、捉えなおすのです。あなたの商品は、「新型コロナウイルスがもたらす社会的課題の解決」に役立ちませんか?「風吹けば桶屋が儲かる」的な少々我田引水的な理屈でもかまいません。一度、自社商品の打ち出し方を、「社会的課題の解決に役立つもの」として、再定義してもらえませんか?


そういえば「巣ごもり消費」に役立つ、そういえば「テレワーク」に役立つ、そういえば「運動不足解消に役立つ」、何でもいいです。一度、新鮮な目で捉えなおしてください。


それが、掲載されるプレスリリースの第1歩です。




広告宣伝費ゼロでテレビや新聞に載り、集客できて売上が上がる方法


38 プレスリリースの書き方<本文2>




以前にも言いましたが、マスコミの記者さんはみんな、


「広告するなら金をくれ」


と思っています。


実は私は産経新聞神戸支局の方に、面と向かって言われました。


文字通り、そのまま、言われたのです。


「そんなに自社商品の宣伝がしたいのなら、お金を払って広告を出してください」


しかし、面の皮の厚さだけは誰にも負けない私は、


それでもなおかつ、その記者さんのもとに通い続けました。


そして、ずいぶん後に、根負けした記者さんに、記事を書いてもらったのです。


NEVER GIVE UP!


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 




 


 


 



グループ予約のご案内


 



 


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。