大和 千由紀

【起業の極意】お金の知識②税制は今年大きく変わる

2020/11/17配信


皆様


 


アメリカ大統領が、なかなか正式に決まりませんね


早く正式に大統領が決まらないと世界平和の雲行きが怪しくなってしまいます。


 


私はバイデン氏が大統領に決定しても、4年の任期が全うできないような気がしているのですが・・


皆さんはどうお考えでしょうか?


 


 


-----------------------------
 給与所得と給与収入は違う
-----------------------------


【令和2年からはこの基礎控除額が変わります】


 


「お金の知識を見直そう」の前回の記事では、問い合わせが多くありました。


 


関与先企業でもこの話題になり


「基礎控除とは何か?」の話を役員にお話してきました。


 


 


そもそも控除って何なんでしょうか?という話です。


給与所得者の基礎控除の意味


これは会社員も通勤にあたって、靴やカバンを購入します。


スキルアップの為に本や新聞を購入したり、セミナーに通ったりします。


「給与をもらうにあたって、会社員も様々な経費が必要でしょう


それを控除金額として認めますよ」


 


という意味合いがあるのが「基礎控除」です。


 


 


給与収入の金額に応じて、経費に相当する金額が自動的に決まります。


給与所得とは、給与収入から経費(給与所得控除)を引いたものです。


 


 


個人事業は白色申告者に控除金額はありませんが、


青色申告者には一律65万円の特別控除があります。


給与所得者とは、控除金額が違います。


 


 


--------------------------------------------------
  生命保険よりも控除金額が大きいもの
--------------------------------------------------


そしてこの他に、扶養控除や医療費控除、生命保険控除、住宅ローン特別控除など多くの種類があります。


 


そのうち


生命保険の支払い証明で、全額控除になると思っているかもしれませんが、


保険の種類別により、控除金額は一定金額のみです。


つまり保険に加入する時から、考慮する必要があります。


 


 


そして、派遣社員など厚生年金に加入していない皆さんは


「市町村の健康保険」「国民年金」に加入していると思います。


この支払金額は全額控除されます。


この金額はとても大きく生命保険の控除の3倍以上です。


 


 


このほかにも


節税には、NISAやふるさと納税などお得になるプランがたくさんあります。


 


 


これから、年末調整、そして確定申告と続きます。


自分が払っている社会保障費、税金


どのような仕組みなのか、ちょっと知識があると節税とお得になります。


 


経営者であれば自分にお金の知識があればあるほどお金はたまります。


 


自分のお金、人任せにしないで、


一通りの知識をもっておく、知っておくことが自分の身を助けますよ。


 


 




イベント・セミナーのご案内




会社員・個人事業者・お金に関心がある方

 






 



契約サービスのご案内




★個別のキャリアコンサルティング90分予約はこちらから


http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11342



 


★コンサルティングコース(3か月から)初月半額

*お陰様で年内のコンサルは満員になりました。1月からの参加者の受付をしておりますのでご検討下さい







 


ご予約はこちらから ▶


 


■忘年会のお知らせ■


日時:12月15日火曜日 18:30-  


3つ星フレンチ「モナリザ本店」 http://www.monnalisa.co.jp/


<費用>¥12000-¥15000程度(飲む量次第(笑))


 どなたでも参加可能ですよ~


<参加人数>最大8名まで   c-owa@perseus.jp


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


最後までお読みいただきありがとうございました。


 


 



 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




 


 



Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック