馬場真一
馬場真一

“対話”の持つ力と、その可能性。

2020/11/18配信


72_72_blog_header


皆様、おはようございます。


あなたの“ど真ん中”と深く関わり、心の在り方を整える役割を果たす、


メンタルコーチ&トレーナーの馬場真一です。


19_プロフィール写真2017


一昨日は北九州の大学に通う長女と京都で合流し、


京都駅から銀閣寺までの道のりを、


紅葉を見ながら、往復20,000歩散策しました。


 



鴨川のほとりも、たいへん気持ちがよかったです(^^♪


 


あらためて、久しぶりに他愛もない話をしながらの、


こういった時間はとっても得がたいものであると思いました。


 


 


さて、昨日取り急ぎの告知をさせていただきましたが、


今週末の22日夜に、月一の恒例となっている、


特別オンライン企画を開催することになりました。


 


すでに30名ほどの方にエントリーしていただいております。


 


※詳細&お申込みはこちらから。


https://resast.jp/events/502190


 


それでは、本日の本題に入ります。


せっかくなので「対話の持つ力と、その可能性」について、


皆さんとも共有させていただきたいと思います。


 


 


“対話”の持つ力と、その可能性。


 


皆様は、「対話」と聞いて何を連想しますか?


 


以前に講座で参加者の方に、お聞きした際には、


以下のような、答えが返ってきました。


 


・コミュニケーションを交わす。


・安心して話す。


・合意形成をする。


・クリエイティブな感じ。


・互いに向き合って話す。


・じっくり深いことを話す。


・信頼を深める時間。


・新しい可能性を知る予感。


・想定外、予想外の展開に対するワクワク感。


・恐ろしいイメージ。


・緊張する感覚。


…etc


 


「対話」という言葉の解釈一つにおいても、


お一人お一人、受け取り方は様々ですよね。


 


楽しそうでワクワクしかない人もいらっしゃれば、


その言葉を聞いただけで、拒絶する方もいらっしゃいます。


 


僕の講座などに参加してこられる方も同様に様々です。


 


「10年近くメルマガを読んでいて気になっていたけど、ずっと怖くて怖くて、いつも今じゃないような気がしていましたが、今回は、なんだかエイッと申し込みました。」


といった方もいらっしゃれば、


「最近知人に紹介され、そのままスッと入ってきたので即申し込みました。」


という方など、感覚的な相性やタイミングもあれば腹決めの度合いなど、


そういった流れも含めて、決断基準や参加理由などもホント様々です。


 


実際に、リアルにお会いする機会やオリエンなんかがあると、


僕自身、そのあたりは率直に聴いてみたい人なので、


「どのあたりがそう感じたのですか?」なんてお聴きしながら、


互いに、その視点を共有し合い、理解が深まっていく過程で、


溝や壁なんかがなくなっていく…


 


そんな感じです。


 


 


僕はこれこそが、深い「対話」のはじまりそのものであり、


まさに「営業」なのではと思います。


※「エゴ」か「営業」か?


 


普段の仕事の仕方や取り組む姿勢なども同様で、


単に売りたいだけ、申し込ませたいだけなら、


完全にこちらの「エゴ」になりますよね。


 


「営業」の逆は「エゴ」かと思いますので、


本来の営業は「業の営み」として考えると、


その時の心の在り方が、その後すべて反映され、


結果として必ず返ってくるものだと思います。


 


そういった意味では、


生きていく上での営業力は必要であり、


その能力が高い人は、人にも良い影響を与える人だと思います。


 


「対話」に話を戻します。


 


“意思の疎通”、“合意の形成”は、


互いの相手に対する敬意と、


どこまでも相手の可能性を信じる力で、


たいてい乗り越え、辿り着くことが出来ると思います。


 


 


そこに至る過程においては、伝え難きを伝えたり、


受け取り難きを受け取ろうとする姿勢こそ、


“自力”の発揮のしどころであり、


本当の信頼関係につながっていくのではないかと思います。


 


それは決して、言いたいことを言い放つでもなく、


逆にオブラートにくるみまくって伝えるでもなく、


そのままシンプルに、率直に、平常心の真心で届けると、


そこから信頼度が深まり構築されていくケースもあります。


 


また、日常生活において、気持ちを表現したり、


表明する習慣があまりない人も、


慣れていないだけで、慣れると開かれて行きますし、


安心で安全の場であれば、間違いながら、転びながら、


その都度学習し、出来るようになっていくのだと思います。


 


一歩進めば、一歩の境地を体験できますし、


それ自体が教材や課題となりますので、


その都度、じっくりと学習することで、


グングン成長していくのです。


 


ただそのイメージというか、場を体験したことがないと、


実際になかなかそうは思えないのも事実だと思います。


 


そういったことを鍛える場、磨く場があれば、


“習うより慣れろ”ということで、様々な場面に対して、


トライアル&エラーを通してこそ、生きた学びというか、


まさに“真の実力”を手に入れることが出来るのではないでしょうか?


 


本日もここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。


 


 


「安全安心のグル―プワーク」少しでも体験し、


本質の感覚を取り戻してみたい方は、


今年最後の「オンライン基礎講座3回シリーズ」へ。


 


⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩


----------------------------------------------------------------


 


【オンライン基礎講座のお知らせ】


 


12/12 (土)・12/19(土) ・12/26(土)  


年末のオンライン基礎講座3回シリーズ(土曜・夜クラス)


 ⇒ https://resast.jp/events/502464


 


以下のような方々に多く参加いただいております。


 


自己理解を深め、基盤・軸の強化を図りたい。


「気づき」の体験をしてみたい。


人慣れしたい、場に揉まれてみたい。


可能性を追求し、新しい挑戦をしてみたい。


◇これまでの人生についてふりかえり学びの整理をしたい。


◇じっくりと心を整えるべく、立ち止まる時間を確保したい。


◇安全な環境下で、一度自分の気持ちや思いを打ち明けてみたい。


◇自分自身の人生の目的や価値基準の棚卸を行ってみたい。


現在地を把握し、これからの人生について展望したい。


対人関係能力対人把握能力を高めたい。


リピーター大歓迎


…etc


 


 


尚、下記3h動画「実現力を最大化する7つの在り方」をご購入の方は、


たいへんお得な価格になっています。


※もちろんこれからのご購入でも間に合います。 


 


 


本日は取り急ぎ講座の告知のみとさせていただきます。


お付き合いくださり、ありがとうございます。


 


 



《3h動画・実現力を最大化する7つの在り方

いつでも何度も繰り返し学んでいただける3時間動画のご案内です

これまでに延べ130人の方々に見ていただいているものです。
この道、30年間大切に伝え続けている考え方をまとめた動画です
内容はズバリ…“自己基盤”強化のエッセンスを学ぶことができます。

※詳細&お申込みはこちら。
https://www.reservestock.jp/stores/article/83/OTg0ZjYyOWJlN



僕のシリーズ講座や、オンライン講座などでは、事前学習動画になっており、そのまま補足テキストとして使用しています。
主に以下の「7つの在り方」について共有させていただきます。
---------------------------------------------------
【実現力を最大化する7つの在り方】
①ゴールを明確に設定する
②等身大の自己表現
③自立心
④相互支援
⑤制限超え
⑥自分との約束
⑦体験を積む
---------------------------------------------------
これまでのメルマガでも再三お伝えしていますが、物事と向き合い、取り組む上での“大前提”について触れ、その大前提に沿った実践によって、人生は大きく変化します。
それにより、意思決定のスピードが速くなります。
昨今でもリーダーの限らず、個人レベルでも、意思決定力が問われる時代になってきています。
本当は何かと何かで迷うなんて言うのは皆無で、実のところ、あらゆる問題はシンプルあり、多くの問題は複雑にしているのはむしろ自分だったりするのです。
何が大切で、何が重要であるかが分かっていれば、優先順位や答えは決定のスピードが速くなるというか、一瞬に出るはずなんですよね。
その見極める力によって、多くのことを乗り越えていけたり、または災いを未然に防ぐこともできるケースも少なくありません。
自分を管理したり、助けることが出来ない人は、けっして関わる大切な人のことも助けることは出来ません。
そういった意味でも、今回通常の価格の50%offにさせていただき、今、まさに、自己理解を深めたい方、自己基盤の強化を希望する方、自己成長を望む方、これからの人生を力強く生きていきたい方と、深く深く共有したい気持ちです。
ぜひご購入いただき、繰り返しご視聴していただきたいです。

※詳細&お申込みはこちら。
https://www.reservestock.jp/stores/article/83/OTg0ZjYyOWJlN


 



 


 


 



  

 


 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 



イベント・セミナーのご案内




“ど真ん中”の本質的思考を生活や仕事、人間関係に取り入れたい。

19_owi0zje2nzjmmgrhy





“ど真ん中”の本質的思考を生活や仕事、人間関係に取り入れたい。

19_zwfkmjrky2rkzmy1n





“ど真ん中”の本質的思考を生活や仕事、人間関係に取り入れたい。

19_owi0zje2nzjmmgrhy





“ど真ん中”の本質的思考を生活や仕事、人間関係に取り入れたい。

19_owi0zje2nzjmmgrhy






 



グループ予約のご案内


 



 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。