百野あけみ
百野あけみ

【OD-PLANET公式メルマガ】”Use of self”とは何か

2020/11/13配信


皆様


OD-PLANET~みんなのGen-BA~ コンテナキーパー(サイトの世話人)のAnneyこと百野あけみと申します。


このメールは、過去にOD-PLANET~みんなのGen-BA~主催のイベントにご参加頂いた方、及びOD-PLANET~みんなのGen-BA~の公式メルマガにご登録いただいた方にお送りしております。


 


組織開発の実践者にとって大切だと言われる”Use of self”とは何か?


遂に、、、というか、大方の予想通り、コロナウィルス流行の第3派がやって来ました。


そして、例年、この時期のもはや恒例行事となっているあの病気の予防接種も、今年は既に昨年の1.5倍の方がうたれているとのことです。


皆様はもううたれましたか?


インフルエンザワクチン。


 


人と人との接触と共に広がり続けるウィルスとは、どうやらもう、ずっと長らく共存して行かなければならないようですね。


人の内面と人と人との関係性(ヒューマンプロセス)に働きかけることに主眼を置いて、よりよい組織をつくって行くというアプローチの組織開発にとっても、実践者たちのマインドシフトと行動変容が迫られてます。


それでも、私たちは単なる「人」として存在しているだけではなく、人と人との間で生きる「人間」として存在している生きものですから、どんな環境に置かれようが人と人との繋がりなくして生きては行かれない生き物でもあります。


リアルに人と人とが接することが制限される中で、人間として人間らしく生きていくためのコミュニケーションの形は、これまでとは全く異なったものになっていくことでしょう。


間違いなく近い将来、私たちは、バーチャル世界とリアル世界を行き来しながら生きることが当たり前となることでしょう。


5感が全て使えない現在のバーチャル世界の中において(そんなに遠くない将来、バーチャル世界の中でも5感が使えるようになるでしょうが)、組織開発の実践者としてどのようにSelfを使って行けばよいのか、私も日々、模索しています。


 


 


■11月のラーニングバーは

「組織開発の実践者にとって大切だと言われる”Use of self”とは何か?」
というテーマで皆さんとこれからの組織開発、組織開発実践者としてのあり方について、対話を通じて深めたいと思います。

29742_ytvizgviztvhnjniy

中村和彦先生こちらのブログ「Use of self」を参考にして対話を進めて行きますので、事前に目を通しておいてください。 

◆参加費
・OD-PLANET住民(会員):無料
・一般参加        :3,300円
・一般参加(シェア割り) :1,100円
(参加費のお支払いは、PayPalによる電子決済でお願いします)
↓(詳細)
https://od-planet.com/event/%e7%b5%84%e7%b9%94%e9%96%8b%e7%99%balearning-bar%ef%bc%a0%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3-6/


■読書会のご案内



読書会「世界標準の経営理論」@オンライン


半年に渡るロングラン読書会!

世界最高レベルの経営学者の英知から、VUCAの時代を生き抜くための自らの「思考の軸」を打ち立てよう!


おそらく、多くのビジネスパーソンの皆さんが、この本に興味を持たれ手にされたものの、その厚さと内容の濃さに圧倒され、中々手をつけることができずに積読本の先頭に置いたまま、いつの日が出番が来る機会を待っているのではないかと思っています。


著者の入山先生は、この本の目的は、「経営」と視点から世界の研究者たちの英知を人が意思決定をするための「思考の軸」を確立することに役立てることだ、と仰っています。


「経営」に携わるポジションや役割にいる者にとっては、この書籍はその原理を紐解く示唆を与えてくれると共に、これからのVUCAの時代を生き抜いていくための新たな視点を提供すると共に、私たちの視野を大いに広げてくれると思います。
(このことを、この書籍の中では「知の探究」「知の深化」として紹介されています。)

そして経営のみならず、人が生きて行くということは、意志決定の連続ですから、全ての人にとってこれからのVUCAの時代を生きていくための「思考の軸」を打ち立てるヒントを与えてくれるの書籍だと思います。


ひとりでは難解で理解を深められない理論でも、場と機会と時間を共有することで、私たちは互いに助け合い、相互の学びに貢献することができます。


「世界最高峰の英知」を、共に学ぶためにご参集ください。



(詳細はこちらからご覧いただけます)
https://od-planet.com/event/abd-2/




29742_ymfjnjmyyjvjzmu5z




https://od-planet.com/event/abd/






 



  

 


 


 



イベント・セミナーのご案内




組織開発に興味をお持ちの方から、実際に組織開発に携わっている実践者まで、組織と人間関係に携わって活動されているあらゆる方々の、対話と交流の場として定期的に開催します。 


組織開発Learning Bar@オンライン







良い職場をつくりたいと思っている方、組織開発に興味と感心をお持ちの方、オンライン読書会を体験してみたい、興味をお持ちの方


「他者と働く」ABD読書会@オンライン



自分の職場や組織をよりよいものにしたいと考えている方、VUCAの時代を生き抜く組織づくりが必要だと考えている方


組織開発入門オンライン講座




人事、経営企画の職務に従事されている方・現場のマネージャー、管理職クラスの方・企業や組織を経営されている方・学校教育の現場にいる方・組織開発、人材開発を実践されている方


「サーベイ・フィードバック入門」ABD読書会@オンライン



・人の教育や育成に関わることに興味がある方、お仕事にされている方 ・組織のリーダー、マネジメントに携わり、部下や組織をエンパワーメントする必要があるポジションの方


Ken Blanchard監修: Personal Vision Statement Workshop



組織や企業経営の従事されている方、ビジネスや組織でリーダー的な立場にある方、その他、この本の内容に興味がある方


読書会「世界標準の経営理論」@オンライン



























●人事、経営企画などの職務に従事している方 ●現場のマネジャー・管理職の方 ●組織や企業の経営者の方 ●学校教育の現場にいる方 ●人材開発、組織開発の実践者

29742_ymfjnjmyyjvjzmu5z






 



グループ予約のご案内


 



 


 



契約サービスのご案内



よい職場・よい組織・よい社会づくりを実践している人たちをサポートしている方、サポートしたい方で、同じ思いを持つ仲間や、実際に実践者として活動している仲間との語り合いやコミュニケーションに積極的に参加し、その活動をサポートしたいという意志を持ったみなさん。


OD-PLANET~みんなのGen-BA~ サポーター住民登録






 


利用者の声はこちら ▶


 





 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。