平川 勝裕(ひらっち)
平川 勝裕(ひらっち)

★こんなままで大丈夫なのかな。

2020/11/12配信


 


皆様


あなたが楽しくラクに笑顔で素敵な人生を生きてほしい。
ラクを体感しながら、自分本位で生きれるようになる方法をお伝えしています。


心理カウンセラー・起業支援&サポートの平川 勝裕(ひらっち)です。


11113_名称未設定


 


このままじゃダメだ。動き出さなきゃ!


って思いながら、


 


思い通りに動けない自分の罪悪感や


思い通りにできない自己嫌悪感が増大して、


 


更に動けず無気力になり「こんな自分は・・・」と責めてしまったり、


「こんなままで大丈夫なのかな」って不安の渦に巻き込まれてしまうことないですか?


--------------------


ひらっち塾マスターコース7期は、あと残り二名になりました!


いまいちな自分を終わらせたい方、お待ちしています。


https://resast.jp/events/491963/


--------------------


 


そんな時によくやっちゃうのが、他人との比較。


 


わざわざ、FBやインスタ、ブログを徘徊し、


 


キラキラした人をみて、


上手いきそうなことを調べてみたり。


 


逆に上手くいってない人を見て、


それよりマシだ。って安心感を持ったり。


 


これ、結局は更に自分を責めたり不安感が増大するだけだったり、


不安を紛らわして先延ばししてるだけなので、


絶対に他人のSNSとかは見ない方がいいです。


 


 


 


今日は僕がこのモードに陥った時にやっている、


とっても有効な4つのステップを、みなさんにお伝えしたいと思います♪


 


 


①焦りのサイクルから降りる


○○しなきゃ。でもできなかった。どうしよう。
と毎日焦りのサイクルに嵌ってしまっている時は一度そこから抜け出す必要があります。
その為には、「今は何もしなくていい」と思い切って、焦りのサイクルにブレーキをかけてみてください。


 


②エネルギーの消耗をストップする


罪悪感や自責感でエネルギーが消耗してしまっている事が多いので、まずはその消耗をストップする。
「今の私の勤めは『罪悪感』を持たないこと」
「罪悪感を持たなくてもいい」
と決めてみてみよう!


 


③思いっきり休む


エネルギーの消耗をやめれたら、貯めていこう。
今までの浪費モードから貯蓄モードに切り替えていくのです。それにはまずカラダもココロも休養させてあげること。なので罪悪感なく堂々と「自分のため」に休んでゆっくりする時間を作ってみてください。


 


④できることを「ひとつだけ」決める


エネルギーが貯まったら、簡単にできることを「ひとつだけ」決めて取り組み始めましょう!
この時にやりがちなのが、頑張らないとできそうにないことを目標に置いちゃうこと。
大事なのは、困難に挑む事ではなく、「できた」をひとつづつ積み重ねていくことが重要なので、背伸びせずに小さな苦労せずにできることを選んでみてくださいね!


 


これも、すぐにできなくてもいいからね!


だって、


「できても、できなくても、あなたの価値は関係ない」


が真実なのだから。


 



 


---------------------------------------------------
元うつサラリーマンの公認心理師
心理カウンセラー
[Re:Born]新しい自分への「生き直し」ひらっち塾主宰


平川 裕勝(ひらっち)
---------------------------------------------------
>>ブログ Re:Born ココロの処方箋 
  https://ameblo.jp/hiracchi2014
>>Facebook 
  https://www.facebook.com/Z.Hiracchi
>>ご提供メニュー
  https://ameblo.jp/hiracchi2014/entry-12145219535.html
>>カウンセリングメニュー 
     https://ameblo.jp/hiracchi2014/entry-12336033139.html
>>お問い合わせ
     https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/13066
>>メール hiracchi@dreamreality.jp
---------------------------------------------------


 



イベント・セミナーのご案内




自由で気持ちよく生きれる人生へ生き直しをしたい方。人生が好転するセルフカウンセリングを学びたい方。カウンセラーになりたい方。

11113_mmjhmgzjogy5yjy5o







 





バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。