佐藤 みはる
佐藤 みはる

更年期に関するお薦めの書籍をご紹介をしています

2020/11/17配信



こんばんわ!!


皆様


更年期を幸年期にしたい!の想いで「女性の健康」と「更年期」の知識やセルフケアの方法などをお伝えしています。


ハイジア 代表の佐藤 みはるです。


12641_図1



今日の札幌は比較的暖かいのですが、明日にかけて冷えるそうです。

北海道をはじめ全国で新型コロナウィルス感染も拡がって、心配な日々です.

警戒レベル4になってしまいましたー

心配ばかりしていると押しつぶされそうになるので、私はとにかく前に進むことを考えるようにしています。

 

さて、更年期は全女性が迎えるものなのに、なかなか勉強する機会もなく「よくわからない」という声を聞きます。

何事も知らないと不安を抱き、避けようとしたり、差別が出てきたりします。

また、知っていればなんのことなく終わるのに知らなかったために、ただそれだけで大事(おおごと)になてしまうということもよくあることですね。

知っていれば○○しなかったのに・・とか、知っていれば○○したのに・・という声もよく聞きます。

更年期に関しては、このメルマガでもお伝えしていますが、以前から総合的な情報が得られるように、適切な本を紹介したいな・・と思っていました。

今回は、3つ、お知らせします。


①「閉経」のホントがわかる本〜更年期の体と心がラクになる! [ 対馬 ルリ子 ]


全年代におススメ


ズバリの題名‼️この二人での著書多いです!医師の立場からと美容家からの閉経の話参考にしてください‼️


②最新版 だって更年期なんだもーん 治療編 [ 善方裕美 ]


更年期真っ最中、或いは更年期前の方におススメ


学生にお薦めしている本です。漫画で読みやすいし、おもしろい。一つの症状に対していくつかのアプローチ方法や治療法が書かれていて、人によって効果のある方法は違うのでいろいろお試しをしてみるのもいいと思います。私も・・と、つい共感しますよ!!


 


③わたし、39歳で「閉経」っていわれました [ たかはし みき ]


30歳代、若い方へおススメ


閉経の平均年齢は、50.5歳。10年以上も早く閉経すると心身の変化が早くきて認知力低下や動脈硬化、骨粗しょう症になるのが10年早くなってしまいます。なぜ閉経するのか閉経の仕組みや更年期の症状について書かれているのと、卵巣の機能をなるべく維持するための冷え性改善についての実践編も多くのっています。漫画で読みやすいし!!勉強になるよ!



本の内容が正しいか、古い情報ではないか、私が吟味しています。

なにか講座を受けるまでもないけど、もう少し更年期のこと、閉経のこと知りたいなぁという方におススメです。

漫画もあり、わかりやすいものを選んでみました。

気軽に買えるよう楽天ROOMに載せました。

読んでみようかなという方はご覧になってみてください。

ほかの商品も並んでいますが、そこは無視してくださいな。


 

読んでみて、質問などありましたら、このメルマガに返信で教えてください。

 

更年期世代は免疫力も落ちています。

くれぐれも、風邪にも新型コロナウィルスにも気を付けてくださいね。

ビタミンDは免疫力を強めてくれますよ!!

 

では、また来週!!

 

 



  

 


 


(customer_name))

こんばんわ!

更年期を幸年期にしたい!の想いで「女性の健康」と「更年期」の知識やセルフケアの方法などをお伝えしています。

ハイジア 代表の佐藤 みはるです。




 



イベント・セミナーのご案内




健康経営における女性の健康保持・増進に向けた取り組みをお考えの方

18_yzm4ymq4ntazmmq5y





更年期と健康と美容に興味のある方

18_odhmytnhzjdlodyyy






 



グループ予約のご案内


 



 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




 


女性の健康を支援する ハイジア代表 佐藤みはる

住所:札幌市南区真駒内柏丘5丁目

TEL: 080-3262-3426

MAIL: haijia812.mm@gmail.com

ハイジア公式ウエブサイト:https://haijia2013.com/
アメブロ: https://ameblo.jp/haijia-blog-smi
note:https://note.com/haijiamiharu