藤由達藏

「夢を実現するためにはブレーキも必要?!」【夢が実現するメルマガ】第176号

2020/11/ 9配信


「夢を実現するためにはブレーキも必要?!」【夢が実現するメルマガ】第176号


皆様へ


おはようございます!!
夢実現応援家®の藤由達藏です。


第176号 目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■1■「ちょっとはまりすぎ?!」(藤由達藏)
■2■お試しできます! 夢実現応援の対話(藤由達藏)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■1■「ちょっとはまりすぎ?!」(藤由達藏)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


このメルマガでよく取り上げていますが、最近はK-POPの動画をよく観ています。夜な夜なYouTubeでK-POPの動画を観ているので、「K-POPの迷宮」にはまっていると言ってもいいくらいです。


BLACKPINKをきっかけとして、K-POPの世界をちょっと覗いてみるつもりで入り込んだのですが、その先には、いくつもの道や部屋があり、入り組んだ韓国芸能界という世界が広がっていたのです。まさに「迷宮」という感じなのです。



はじめはBLACKPINKだけに興味を持ったのです。その後、知人がNiziプロジェクトの存在を教えてくれました。Niziプロジェクトというのは、K-POP界の大手プロダクションJYPエンターテインメントにおける新人ガールズ・グループのメンバー発掘オーディションのプロセスを扱った番組です。


以来、Niziプロジェクトの動画をはじめから順を追って少しずつ見ています。


この動画をきっかけに、いろいろなK-POPアーティストのYouTube動画を観るようになりました。Niziプロジェクトで、練習生によってカバーされる、JYPエンターテインメント所属のTWICEやWonder GirlsやITZY。BLACKPINKが所属するYGエンターテインメントの2NE1やBIG BANGなど。そして、着ていた服装が物議をかもしたBTS(Big Hitエンターテインメント所属)。さらにYouTubeでレコメンドされて出てくる、MAMAMOOだとかEvergrowだとかiKONだとか(G)idolだとか。


だんだんこんがらがってきます。



また、Niziプロジェクトの動画を見始めると、すぐに目につくのがプロデューサーのパク・ジニョン(JYPエンターテインメント)さんです。その音楽に対する姿勢や指導の仕方などに目を奪われました。パク・ジニョンさんは、数々のK-POPタレントを育ててプロデュースしてきたそうです。


10年以上前に日本でも人気のあった「ピ(RAIN)」も、パク・ジニョンさんがプロデュースした歌手だそうです。昨日初めて知りました。


YouTubeで芋づる式にいろいろ見ていくと、K-POPや韓国芸能界に詳しいYouTuberの動画にも出会いました。韓国芸能界の最新情報を動画にして発信している人がいるのです。


「誰が韓国のテレビでどう言った」とか、「日本のテレビにNiziUが今日出演する」とかいうことをタイムリーに発信しているのです。現地の言葉ができる人の場合、自分の興味に従って、大手メディアサイトよりも早く情報をつかんで発信することもできるのです。それを見ると、K-POP界の三大プロダクションはどこで、それぞれにどのような特徴があるのか、ということについても語ってくれています。


また長期的に韓国芸能界を見ているYouTuberの場合、過去のことを引き合いに出しながら現在の状況を紹介してくれています。


どうもNiziプロジェクト以外にも新人発掘オーディション番組があったり、他のプロダクションで番組化された動画があったりするようです。


NetflixでBLACKPINKのドキュメンタリー映画を見たら、練習生時代の映像とその当時考えていたことややっていたことなどについて、メンバーにインタビューしている映像を見ることができました。


それによるとBLACKPINKの所属するYGエンターテインメントでも、Niziプロジェクトのように、4人組や3人組をつくってチームバトルのような評価選抜の方式があったことがわかります。



また、BLACKPINKは、「ガールクラッシュ・グループ」と呼ばれていることを知りました。その言葉を調べてみると、K-POPの用語で女子が憧れるかっこいい女子のグループだとそうです。TWICEやNiziUのようなかわいらしさを売るガールグループとは若干分類が違うということが分かってきました。


「ガールクラッシュ」と呼ばれているのは、YGエンターテインメントではBLACKPINKであり、JYPエンターテインメントではITZYなんだそうです。そういう眼で見ると、そのようにも見えてきました。


そうかと思えば、K-POPの大手プロダクションの元練習生という方が、練習生の実態を告白する動画もみつかりました。


練習生は毎晩毎朝体重を計測されて、前夜の体重よりも翌朝の方が多いと指摘を受けて厳しく叱られるのだとか。叱られたくない人は、少しでも体重を減らすために計測の前にわざわざ喉に指を突っ込んで吐くのだそうです。それを繰り返していくと、手の指の、いつも歯の当たるところが固くなって「吐きだこ」ができるほどだそうです。



美を追究することが悪いわけではありませんが、健康を害してまで、外見を整えるとなるとやりすぎではないかと思います。


何をするにしても、行き過ぎを自らセーブできるよう強さが必要です。前進するためのアクセルがあればいいわけではないのです。ブレーキのない車やブレーキの効かない車など怖くて乗れません。もしもブレーキがなかったら、壁に激突するか海に飛び込むかしないと止まれません。


私も、K-POPの動画を観て夜更かししてしまうのは、行き過ぎかも知れません。いい加減に切り上げて、早く寝るようにした方がよさそうです。今後は、生活のバランスを考えながら、K-POPの迷宮を探索していきたいと思います。


 


 


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
■2■ お試しできます! 夢実現応援の対話
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


弊社Gonmatusでは「夢実現応援の対話」を提供しています。これは、米国発の「コーチング」という技術をベースに、弊社Gonmatus代表の藤由が「気分と視座の転換」をベースに、日本人の言語感覚に立脚し、独自に編み直した対話技法です。あなたの「心躍る未来像」を実現する「なせばなる道のり」をともに歩んでいきましょう。そのための「最初の一歩」を探るのが「夢実現応援の対話」です。


Gonmatus所属コーチそれぞれが体験セッションを受け付けておりますので、よろしければ、こちらをご覧ください。


⇒ https://gonmatus.ocnk.net/


八川まどかさんの「夢実現応援グラレコーチング®」の体験セッションもこちらで受け付けています。どうぞご覧ください。


⇒ https://gonmatus.ocnk.net/page/9


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】 これまでアイドルやアイドルグループの音楽というのにはあまり興味がなかったのですが、K-POPにはまってしまったことをきっかけに興味を持つようになりました。日本のアイドルと言えばジャニーズということで、今更ながらジャニー喜多川さんに関する本を読み始めました。何か気づきがあるのではないかと思っています。興味を持ったら関連する本を買うようにしているので、どんどん未読の本が増えてしまいます。読みたい本が溢れていくというのは、私にとって嬉しい悩みです。では、来週のメルマガも、お楽しみに!
(株式会社Gonmatus「夢が実現するメルマガ」編集長 藤由達藏)



★☆ご意見・ご相談お待ちしております!☆★
gonmatus@gmail.com までどうぞ!


 



 



イベント・セミナーのご案内




夢と希望を語りたい人。ミャンマー文化に興味のある人。楽しい飲み会に参加したい人。

14113_ngqxmtbjzme1mjvhy





八川まどかの「夢実現応援グラレコーチング®」100人チャレンジを受けてくださった方。夢を叶えたい方。夢を見つけたい方。

14113_nzvkzmewytyzyjvmm





夢と希望を語りたい人。ミャンマー文化に興味のある人。楽しい飲み会に参加したい人。

14113_oteyyjbky2iymta2m






 



 


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【姉妹メルマガ 登録受付中!】
 子どもたちの無限の才能を引き出す!「空飛ぶ創造性メルマガ」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


子どもたちは才能に満ち溢れています。
空想力や夢みる力の強いお子さんは、是非ともその才能を伸ばしたいもの。


小説家の野間美智子先生を執筆者に迎えて、毎週火曜日の朝配信のメルマガを発行しています。物語作り、小説の書き方、創作の秘密について縦横無尽に執筆していただいています。


是非、童心に返ってご自身の創造性の羽を伸ばしてみませんか?


◆子どもたちの無限の才能を引き出す!「空飛ぶ創造性メルマガ」
詳細はこちらへ ⇒ https://resast.jp/subscribe/93776


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 




 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【3か月実践!「すぐやる人」になるためのASBオンラインプログラム】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ご存知ですか? 藤由達藏のオンライン動画講座があることを。


テキストと圧倒的な動画で、あなたも「すぐやる人」!
そんな想いを込めて、つくったのがこの
「3か月実践!『すぐやる人』になるためのASBオンラインプログラム」です!


「ついつい先延ばししてしまうんです!」
「やろう、やろうと思っていつの間にか何年も経っていて・・・」
「あのときやっておけばなあ、ってことが多くて・・・」


PDFドキュメントと動画を使って、たのしく取り組んで、行動力をあげるためのプログラムです! オンラインで学べるので、いつでもどこでも学べます! 


・詳細は下記URLからどうぞ!
・https://www.cloverpub.jp/fujiyoshiprg/index.html


圧倒的ボリュームの動画講座です!


実はこの講座、「夢実現応援技法」のエッセンスがぎっしり詰まっています。


コーチングを学びたい方、すでにコーチングをやっている方には、コーチングをするための技法を学ぶこともできる優れものです。是非、どうぞ!
皆様の今後ますますのご発展を心より応援いたします!


 



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
耳で聴いて学ぼう!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


声優・森久保祥太郎さんのすてきなナレーションで、
拙著『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』のエッセンスが学べます!


https://audiobook.jp/product/239755



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 藤由達藏の最新著作 絶賛発売中!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


<1>『やる気の出し方』(河出書房新社刊)
 http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309248813/
 「やる気がない?」
 「いいえ、やる気が出ていないだけです! やる気はあるんです!!!」
 「やる気」の仕組みと「やる気の出し方」がわかれば、毎日の暮らしが楽しくなります!


<2>『誰でもなれる アイデアの天才』(ぱる出版刊)
 http://pal-pub.jp/?p=5007
 今の世の中、何でもアイデア勝負です。斬新なアイデアが、新しい商品やサービスを生み出します。
 「でも、アイデアなんて出てきませんよ・・・」
 大丈夫です! 人は誰でもアイデアの天才なのです! ただ、やり方を知らないだけなのです。今日からあなたも「アイデアの天才」になれる!


<3>『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』(青春文庫)
 http://www.seishun.co.jp/book/20610/
 あの35万部突破のベストセラー「すぐやる人」が文庫になりました!
 多くの方が、この一冊で小さな一歩を踏みだし、人生を変えています!
 この一冊で、行動力が変わります!


<4>『たった1つの質問がなぜ人生を劇的に変えるのか』(青春出版社)
 http://www.seishun.co.jp/book/21243/
 自分の人生を変えたければ、自問自答すればいい。その方法は、「夢実現応援対話技法®(コーチング)」のエッセンスを知れば身につけることができます。本書ではコーチングのエッセンスを「3×3質問術」として紹介しています。是非、お買い求め下さい。



<5>『結局、すべてを手に入れる「すぐやる!」ノート』(青春出版社)
 http://www.seishun.co.jp/book/21935/
 なぜ、すぐやることができないのでしょうか?それは行動をストップさせている落とし穴があるからです!問題点を整理すれば、行動することは簡単。4つのステップで考えれば、必ず最初に一歩は踏み出せます!4つのステップを使ったノート術を大公開!


それぞれ書籍巻末に、無料の動画セミナー登録のURLとQRコードの記載があります。本書と動画セミナーと合わせてお楽しみください。
是非、全国の書店様でお買い求めください。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



 



メルマガの感想を是非お寄せください! gonmatus@gmail.comまで!




 


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



  



 


 


 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック