「志を立てれば世界が動き、道も開けます!!」【夢が実現するメルマガ】第175号
「志を立てれば世界が動き、道も開けます!!」【夢が実現するメルマガ】第175号
皆様へ
おはようございます!!
夢実現応援家®の藤由達藏です。
第175号 目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■1■「志に基づいて生きている人の言葉は胸に刺さる!」(藤由達藏)
■2■連載『我と汝・対話』を読む・第32回
「トランスパーソナルな意識状態で『永遠の<なんじ>は現れる???」(藤由達藏)
■3■お試しできます! 夢実現応援の対話(藤由達藏)
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■1■「志に基づいて生きている人の言葉は胸に刺さる!」(藤由達藏)
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今回もメルマガを開いてくれて、嬉しいです!
ありがとうございます!
最近、韓国のK-POPをよく聴いています。以前から話題にしていますが、この夏にBLACPINKというK-POPのグループを知ってから、いままで知らなかったK-POPの世界を探求しているのです。
SNSでもBLACKPINKの動画などをシェアしたりしていると、自然のBLACKPINKおよびK-POPの情報が集まってくるようになりました。
これは以前、いつも「ミャンマー、ミャンマー」と会う人会う人に言っていたり、SNSで発信していると、ミャンマー情報が知らぬ間に集まるようになったのと同じ現象です。
ある友人は、NETFLIX(動画サイト)で、BLACKPINKのドキュメンタリー映像が見られると教えてくれました。
別の方からもNiziUのことを聞かされて、ちょうどYouTubeでNiziU誕生までのドキュメンタリー番組「Niziプロジェクト」を観始めたら、
お弟子ちゃんの野原かおりさんは、NiziUというガールズグループが人気で、プロデューサーのJ.Y.Parkさんの言葉がすごいという話も教えてくれました。
大学時代の友人と話したら、やはり韓国のBTSのダンスはすごい、という話も教えてくれました。それでBTSも聴くようになりました。
そういうわけで、今毎日YouTubeやらAmazon Prime MusicなどでK-POPを観たり聴いたりしています。
Niziプロジェクトについては、少し前に「ガチンコ ファイトクラブ」を観ていたのを思い出し、テレビ番組の企画としては似ているなということに気づきました。若い女性がけなげに頑張っている姿は「ガチンコ ファイトクラブ」よりも上質な感動がありますね。
さらに検索をしてみると、ちょうどNiziUの本格デビューが今年12月だそうで、そのためのプロモーションで、NiziUが地上波のテレビに生出演したり、韓国とオンラインでつないでプロデューサーのJ.Y.Park(パク・ジニョン)さんが番組司会者と対談したりしていました。まさにグッドタイミングです。
そして、ある経営コンサルタントの方は、YouTube動画の中で、J.Y.Parkさんの言葉はすべての管理職に聴かせたい、Niziプロジェクトの動画は経営者や管理職だったら必見だとまでおっしゃっていました。
確かにJ.Y.Parkさんはすごい人ですね。本質をつくコメントと暖かい気持ちが画面から伝わってきます。
ある種「コーチング」的な発言をしています。
今、世間では
「J.Y.Parkさんは世界最高の上司だ」
「J.Y.Parkさんの言葉は名言だ」
「J.Y.Parkさんの書くマネジメント論を読んでみたい」
などという評判も立っているようです。
それで、彼の発言の何がすごいのかについて、動画を観ながら研究してみました。分析してみると、いろいろと見えてきました。
実は、夢実現応援コーチ®の立場から観ると、彼の言動は違和感があまりありません。私たちコーチのお客さまへの関わり方とかなり重なる部分があるからです。
もちろんまったく同じであるわけではありません。彼はプロデューサーであり、こちらは応援家であるという立場の違いがあるからです。
彼の言動を聴いて胸を打たれた人の中には、
彼のような言動をすれば、部下は動くのではないか?
学ぶべきだ!
と思う方もいるようです。私は、小手先のモノマネをしてもうまくいかないだろうと思っています。
なぜならば、彼の言葉が私たちの胸に刺さるのは
「彼が志に基づいて生きているからだ」
と思うからです。Niziプロジェクトの動画を観ながら分析をして気づいたのはそこでした。
志とは、自分が死んでも成し遂げたいことです。
彼の志は察するに、
音楽を通して世界にいい影響を与えたい
ということのようです。そのためにガールズグループを育て、世に送り出そうとしているのです。実際に、J.Y.Parkさんは日本のテレビ番組の中で、中山秀征さんに向かって「世界にいい影響を与えたい」という想いがなければ、音楽ビジネスはそれほど面白いものではない」とも語っています。
志が明確になった人は、人生がその志に基づいて生きるようになります。
その志の力が強固になればなるほど、行動がぶれなくなります。
具体的には、
感じていること
考えていること
言っていること
やっていること
に一貫性が生まれるのです。感情・思考・発言・行動の四つがそろった人の言葉は、人の胸を打ちます。刺さります。これは言っている内容が正しいかどうかではないのです。その人が本気で語るので、刺さるのです。
J.Y.Parkさんの「名言」は、他の誰でも語ることができます。
J.Y.Parkさん以外の人が同じ言葉を語ったとしても、おそらく彼が語るよりも胸に響くことはないでしょう。
何を言うかではなく、どれだけ志に基づいて一貫したことを言うか、なのです。
J.Y.Parkさんのことについては、ここのところずっと動画を観ていて、そんなことを感じました。
ここからどんなことが学べるでしょうか。
ご自身の生活の中で少しでも活かせることがあるならば、嬉しいです。
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■2■連載『我と汝・対話』を読む・第32回
「トランスパーソナルな意識状態で『永遠の<なんじ>は現れる???」(藤由達藏)
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この連載では、オーストリア生まれの宗教哲学者マルティン・ブーバーの『我と汝・対話』(岩波文庫)の中から一節を抜き出して、現代に生きる私たちに役立つ智慧を吟味していきます。
『我と汝・対話』のはじめの方では、「神」という言葉は出てきていませんでしたが、100ページに近づくにつれて次第に「神」という言葉がちょくちょく出てくるようになりました。
ブーバーが人との出合いを通して<なんじ>と出合い、その<なんじ>の向こう側に「永遠の<なんじ>」を見るのだということが語られてきたところです。その「永遠の<なんじ>」とは、この世界の根源であり、いわゆる「神」と呼び習わされてきたものだ、というわけです。
呼び習わされていたとはいえ、ブーバーの考える「神」は、特定宗教の「神」ではありません。「永遠の<なんじ>」としての「神」であり、ブーバーの定義による「神」なのです。
少々ややこしいことを言っているのですが、本文では、「神は○○ではない」という言葉遣いで、
「一般に言われているような、あの『神』のことではないのだ」
ということを強調しています。
そんな一節がこちらです。
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神はなにかあるもので推論することはできない。自然の造物主とみなしたり、歴史の支配者とみなしたり、また主観の中で思惟する真の自己とみなしたり、このようなものとして推論することは不可能である。何かあるものが先きに<与えられ>ていて、そこから演繹できるようなものでもなく、われわれに直接身近に持続的に向かい合う現存者なのである。それゆえ、正しくはただ語りかけられるのみであって、いいあらわすことは不可能である。
(P.101『我と汝・対話』岩波文庫)
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立て続けに、あれでもない、これでもないと書いています。一つ一つ分けて書きだしてみましょう。
・神は、なにかあるもので推論することはできない
・神は、自然の造物主とみなすことはできない
・神は、歴史の支配者とみなすことはできない
・神は、主観の中で思惟する真の自己とみなすことはできない
・神は、何かあるものが先に<与えられ>ていて、そこから演繹できるようなものではない
・神を、いいあらわすことは不可能である
「何かあるもので推論することはできない」ということは、何かに例えて分かった気になることはできないということです。
「自然の造物主」とか「歴史の支配者」という表現はユダヤ・キリスト教の聖書や世界各地の神話でも見られる表現です。
「主観の中で思惟する真の自己」というのは、インド哲学の中の「アートマン」に相当するものかもしれません。
「何かあるものが先に<与えられ>ていて、そこから演繹できるようなものではない」というのは、神を定義しようとする際に、前提を定めてその前提から神を定義することはできないということで、哲学的に定義することはできない、ということを言っています。
つまり、
「神を、いいあらわすことは不可能である」
というわけです。もともとユダヤ教でも神の名はあえて呼ばなかったとも聞きます。
禅の世界では、
「不立文字 教外別伝 直指人心 見性成仏」
(ふりゅうもんじ、きょうげべつでん、じきしにんしん、けんしょうじょうぶつ)
といいます。悟りというものは、文字で表せず、直接体験によって把握するものだということでしょう。
だから先ほどの引用文の中でブーバーは、
「われわれに直接身近に持続的に向かい合う現存者なのである。」
と言っています。「言葉にはできな」くて「直接身近に持続的に向かい合う」と言っています。「直指人心 見性成仏」と相通じる表現ですね。
さらにこのような「神」との出合いは、非日常の意識状態での出合いのようでもあります。
先日、日本トランスパーソナル学会の『ティールとは何か」というシンポジウムで、天外伺朗先生に直接質問する機会がありました。
そのとき私は、天外先生はブーバーについてどうお考えか尋ねました。具体的には、
「ブーバーの言っている<「われーなんじ」という態度は、トランスパーソナル(個を超えた意識状態)のことを指しているのではないかと思うのですが、先生はいかがお考えですか?」
と尋ねたのです。天外先生は
「ブーバーがどう言っているか知らないが、トランスパーソナルな状態というのは、とにかく言葉にならないんだよ。ブーバーが、言葉で表せると言っているのか、それとも言葉にはならないものだと言っているかを見れば、その状態がトランスパーソナルな状態かどうかはわかると思う」
とおっしゃいました。
このトランスパーソナルというのは、ケン・ウィルバーの成人発達理論の中で、人は生物の発達進化と同じように個人も発達進化すると考えられています。非生物から生物が生まれ、アメーバのような状態から魚類、は虫類、両生類、哺乳類、猿人、類人猿、人類と進化し、個人というものが生まれます。
個人というものが生まれる以前は「プレパーソナル(前個)」。
個人の意識状態は「パーソナル(個)」
さらには、ブッダやキリスト、老子だとかラーマクリシュナなど、超越的な、いわゆる聖人。悟りを開いた意識の状態のことを「トランスパーソナル(超個)」
という区分があります。この「トランスパーソナル」という意識状態の特徴は「言葉では表現できない」のだというのが天外伺朗先生がおっしゃったこと。
まさに『我と汝・対話』には書いてあったということです。
「ただ語りかけられるのみであって、いいあらわすことは不可能である。」
「神」が主語ですが、「永遠の<なんじ>」のことです。
人と心を通わせ<なんじ>と出合い、その<なんじ>を通して姿を現す「永遠の<なんじ>」は「ただ語りかけられるのみであって、いいあらわすことは不可能である」というのです。
つまり、「永遠の<なんじ>」と出会うのは、トランスパーソナルな意識状態だということです。ブッダやキリストなど超越的な悟りを開いた人たちは、まさに言葉にならない状態で誰と向き合っても「永遠の<なんじ>」と出合っていたのだとすれば、なんとなく分かる気がします。
人知を超えた意識状態で「永遠の<なんじ>」が現れる。
そんな気になってしまいます。果たしてそういうことなのでしょうか。
更に読み進めていきます。次回をお楽しみに。
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(株式会社Gonmatus「夢が実現するメルマガ」編集長 藤由達藏)
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