奥山文弥

第448回  十分でしょ?

2020/10/31配信
皆様

奥山文弥です。


 メルマガ読者の中にお寺の御住職がいるのですが、
その方が毎回メルマガに対し簡単な感想を書いて返信してくれます。
なんだか御仏の言葉のような気がしてありがたく頂戴しています。

 一方で、仲良くしてくれている(そう信じていた)友達が、
登録はしてくれているのですが、読んでくれていない。これは悲しいことでした。

 でどうするか?もちろん読んでくださっている方の方を大切にしていきたいと思います。
読んでない方に情報を出しても、お会いした時にそれを知らないというのはお互い悲しいものです。

 また先日の断捨離、クレクレ星人も多いものですからあえて書かせていただいたのですが、
返信で「クレクレ」の方が何人もいました。
また、私の持っている道具を知っていて「もしあれを手放すなら、私に最初に声をかけてください。」という方もいました。
よくみてますね。もちろん声かけさせていただきますよ。

 捨てるなら私にください、ではなく、あなたの欲しいもの、必要なもの、
私はいらなくなったけど、まだ十分使えるものなら、親しい人にはお分けしますよ。

 知足って言葉をご存知ですか?
「足ることを知る。」という意味です。
人には欲求がたくさんあります。特に物欲は計り知れません。
欲しい、でも今のあなたの周りを見てください。
十分に足りてるでしょ?という禅の言葉です。

コレクションという趣味がありますが、妙な価値観をつけてそれを持っていることで満足するんですね。
その価値にも幅がありますが、
例えばゴッホの絵が手に入ったとして、
それを来客の多い方が自宅に飾って自慢するのはとても気持ちがいいかもしれません。

しかし、釣具でビンテージ物を持っていて「これすごいんだぜ。」と、
こちらからそのレア度をひけらかす。
そして釣りをしない人にとってはなんの価値もないものを欲しがってヤフオクなどを探したり。

我が家には私が死んだら単なるゴミになるであろう釣具がたくさんあります。
イベント参加者の方、ご期待ください。少しづつ放出しますから。

私は知足という言葉を日常生活の中で多用します。
欲しいものが出てきた時、「足りてるか?」と考えるのです。

欲しいものか、必要なものか?です。

言い訳しておきますが、釣具は必要です。(笑)
釣りに行くための道具ですから、満足のいくものでないと、その釣りが成立しません。
多くの方にとっていい釣りは心の充足です。
癒しです。
人生の励みです。
しかし余計なものはいらないはず、コレクションはいらないはず。
その予算があったら釣りに行く旅費に回すか、
あるいは家族と食事行く方が何倍も価値があると思います。
釣りに行くということは経験として身につくものですから。

 今、私の横にある竹林から切ってきたような釣竿の束、これもどうにかしないと、、、、。

「十分に足りているのです。」

22万キロ走ったプリウスも「安全装置付きにそろそろ買い換えれば?」と家族に促されますが、
それだけ乗った車への愛情を超えるような車が出てくるまで乗り続けます。
今、それで十分足りてるのですから。

((family_name))も自分の周りを見てください。

無駄とまでは言いませんが十分足りてると思います。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。


☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

11/3多摩川上流でトラウトのフライフィッシング

 ⇒ https://resast.jp/events/489958/



11/8 東京都 多摩川フライキャスティング  体験&レッスン

 ⇒ https://resast.jp/events/492543/



11/14ラストチャンス相模湾 中〜大物釣り  カツオ&マグロとワラサも

 ⇒ https://resast.jp/events/492552/



11/21信州の大河川で巨大マスにチャレンジ11月21日(土)〜22日(日)

 ⇒ https://resast.jp/events/493517/


このメルマガをぜひお友達にもご紹介ください。
http://www.reservestock.jp/subscribe/64722


東京海洋大学客員教授
魚と釣りの専門家
ライフアップコーチ
カウンセラー


奥山文弥


──────────────────
◆ホームページ
http://f-okuyama.com/

◆ブログ
http://f-okuyama.cocolog-nifty.com/blog/

◆You Tube
http://www.youtube.com/user/babinest2012

──────────────────
Copyright 2014 Fumiya Okuyama
このメールは全文が著作権法によって
保護されていますが、
ご家族ご友人に限りお役に立てれば
全文の転送を前提として
共有していただいて構いません。
但し、メディア等の公に公開する
ことは禁止しています。



このメールは登録された方、名刺交換した方やフィッシングカレッジ参加者で配信希望された方などを対象にお送りしています。



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
http://www.reservestock.jp/entry_from_external_forms/stop_mail_magazine/


一度解除すると再登録できませんので、ぜひ読み続けてください。☆ お客様の声
http://www.reservestock.jp/page/user_recommend/15138


この記事に対する皆様の感想をお待ちしております。
http://www.reservestock.jp/subscribe/64722#kansou


有限会社奥山プランニング

〒205-0001 東京都羽村市小作台5−23−2

奥山文弥

merumaga@f-okuyama.com




この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1550259?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。



アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
この記事に いいね する
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料

https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック