佐藤 みはる
佐藤 みはる

同期の中で、指の多い人が多くてびっくりしました、将来痛くなったらこのメルマガ思い出してね。

2020/10/27配信


13732_13100837_861319923990440_8535709822072608875_n


皆様


更年期を幸年期にしたい!の想いで「女性の健康」と「更年期」の知識やセルフケアの方法などをお伝えしています。


ハイジア 代表の佐藤 みはるです。


12641_図1


 


 


うちの桜の葉っぱが、ほとんど散ってしまいました。


 


家の周りには、よそのおうちの枯れ葉も集まって、大変なことになっています。


 


毎年、枯れ葉を掃いて、筋肉痛になるほどなんです・・(笑)


 


 


どこかかしこ痛いところがある昨今ですが、皆様は大丈夫ですか?


 


先日、驚いたことがありました。


 


看護学生の同期29名でLINEグループを作っています。


 


その中で、指が痛い、エクオールが話題となり、1名がヘパーデン結節、1名がブッシャール結節、1名が両方、指が痛いけどエクオールで緩解している人が2名、今痛い人が2名


 


ざっと、LINEに書いてくれた人だけで、7名


29名中7名といえば、4分の1です。


 


今更ながら、指の痛い人が多いのにびっくりしました!!


 


 


皆同じ年齢なのに、すでに変形をきたしている人、今痛い人と個人差も大きいことが如実にわかりました。


 


 


また2年ほど前に、「エクオールのサプリメントがいいよ」とクラス会のときに話したのですが、エクオールのサプリメントで落ち着ている人が多いのもすごい。


 


 


さらにリウマチのお友達に勧めたら、劇的によくなったって!


 


 


リウマチ専門の先生が、言っていたと話したのを覚えてくれていたのですね・・


 


 


今、このメルマガを読んでくれている方も、今はなんともなくても、もしかしたら将来痛くなるかもしれません。


 


 


親や友人が、将来、痛がるかもしれません。


 


 


そんな時に、読んでほしいのが、前回もご紹介したこちらのコラムです。


 


「手の指の関節が痛い―それは、更年期症状です」


 


後から、読みたいときは、「ハイジア」「指の痛み」で検索してみてくださいね。


 


このメルマガも、バックナンバーで、あとからでも読めます。


 


今回、同期のLINEで、学んだのは症状の出現や指の変形を起こす、時間軸が広いこと


 


もし、指が痛いということがあったら、ちょっとこのメルマガを思い出してくださいね。


 


 


 


指先を温めておくことも大事です。


 


早めに手袋をしましょう。


 


 


 


北海道は、新型コロナウィルス感染の患者さんが増えてきて心配です。


 


なかなか、みなさんのお顔をリアルに見ながらの講座を開くことができませんが、オンラインでの座談会があります。


 


せっかくの機会ですので、顔を出してみてくださいね。




 


 


では、また来週ーー


 


 


 


 


 



  

 


 


(customer_name))

こんばんわ!

更年期を幸年期にしたい!の想いで「女性の健康」と「更年期」の知識やセルフケアの方法などをお伝えしています。

ハイジア 代表の佐藤 みはるです。




 



イベント・セミナーのご案内




更年期女性(男性も)の役に立ちたいという思いを持つ健康や美容に関わる仕事をしている方

1437_ytlhotq4mtg3oddjy





健康経営における女性の健康保持・増進に向けた取り組みをお考えの方

18_yzm4ymq4ntazmmq5y





健康経営における女性の健康保持・増進に向けた取り組みをお考えの方

18_yzm4ymq4ntazmmq5y





更年期と健康と美容に興味のある方

18_odhmytnhzjdlodyyy






 



グループ予約のご案内


 



 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 


利用者の声はこちら ▶


女性の健康を支援する ハイジア代表 佐藤みはる

住所:札幌市南区真駒内柏丘5丁目10-80

TEL: 080-3262-3426

MAIL: haijia812.mm@gmail.com

ハイジア公式ウエブサイト:https://haijia2013.com/
アメブロ: https://ameblo.jp/haijia-blog-smi
note:https://note.com/haijiamiharu

 

 

 

 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。