ピグマリオン恵美子

皆勤賞の是非 #73

2020/10/27配信


皆様


0-8歳のグローバル教育で和製グローバルキッズ100万人を目指す 


『Global Kids' Mom』代表のピグマリオン恵美子です。


14404_img-6847


入社したとき、かなり驚いたことがありました。


 


会社に来て、なんとなく仕事をしている感じで


給料をもらっている人がいる。


 


うちの会社だけだったのでしょうか?


 


調子が悪くても、体調を押して出社すると


社内の評価が高まる。


 


成果を出すより、残業をたくさんしている人の方が


社内の好感度が高い。


 


うちの会社だけだったのでしょうか?


 


皆勤賞の是非


 


私が会社員だったのはもう20年前のことですし、


今はそんなことないのかもしれません。


 


ただ、子育てが始まって、皆勤賞で表彰されている子供達を見たとき


「これかー!」


と思ったことを覚えています。


 


とにかく体調が悪くても、成果が出なくても、皆勤することは素晴らしい!


という文化。


 


コロナ禍で幼稚園や学校での皆勤賞が見直しになっているそうです。


 


体調が悪い場合は無理して学校に来ないでほしい。から、だそうです。


 


いやいや、コロナでなくてもインフルエンザでもノロウイルスでも来て欲しくなかったけどね。


 


 


小さいけれど学校を運営している身としては


正直休んだ子の対応は非常に面倒です。


授業の遅れや活動を個人レベルでフォローするのも大変ですが


後々の授業で遅れている生徒がいると、全体の授業が進行どおり


進まず、手間が余計にかかります。


 


いろんな理由から皆勤賞は生まれたのでしょうが


感染症を広まらせないためだけでなく、


 


この多様性の中で


生まれ持った体質によるところが大きい皆勤賞は


果たして本当に子供の為になるのか疑問が残る部分です。


 


うちの長女と次男が通う私立小では、皆勤賞はありません。


人と比べることをしない学校なので、


皆勤賞だけでなく、ほとんど賞らしいものはありません。


賞なんかださなくても、


その子が素晴らしいところがあるのは


皆知っているし認めている。


と、いうことのようです。


 


逆に長男の通う国立小では、


皆勤賞は勿論、しょっちゅう賞をもらってきます。


小さいことでも、賞を出して、順位もつけるし、競争もけしかける。


それはそれで成果が出ているのかもしれません。


 


 


学校や社会全体のルールは現在過渡期といえるでしょう。


まずはご家庭での方針をはっきりさせ


皆勤賞についてもご家庭の統一指針を


考えてことが必要ではないでしょうか?


 


 


 



ハロウィンオンラインレッスンforキッズ🎃の様子をUPしました↓
https://youtu.be/wg--JQMMTEQ


オギクボカフェEnglishSchoolの未就学児向けのオンラインレッスンです。

親子のご参加も歓迎♪ 今回は『Let's make a broomstick!』魔女の

ほうきを作ってハロウィンパーティにGO!


10/31(土)にもハロウィンオンラインレッスンがあります。体験はこちらから↓


 

 


  

 


 



 



『英語でまなぶ』オギクボカフェEnglish School

親子クラス・キッズ知育英語クラス・小学生グローバルキッズプログラム,ROBOT,Programming
http://english.ogikubocafe.com

教室クラス・オンラインクラス 新規入会若干名募集中 info@ogikubocafe.com までお問合せください。



 



イベント・セミナーのご案内




アレルギーや冷え、姿勢改善、肥満、疲れやだるさ等、身体の不調の根っこは全て同じです。気持ちよく身体を動かしながらインナーマッスルを鍛えて、しなやかな身体を目指すママへ。


オンライン美ママピラティス




ご自身のお子様をグローバルキッズに育てたい0-3歳のお母様 


Global Kids’Mom  講座+オンラインサロン



これから小学校受験をされる、小学校受験をしようか迷っている、受験はしないけど知育に興味があるお父様お母様。


お受験カフェ♪ Zoomオンライン





 



グループ予約のご案内


 



 


 


 


利用者の声はこちら ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック