おおしたかおり

ターゲットは誰だ!

2020/10/17配信


皆様


おおしたかおりです。



おはようございます。


 


今は単発レッスン中です。


 


単発レッスンは、お菓子・お料理とあります。


 


準備もたくさんあって、忙しいです。


 


***


先日、プロコースに来てくださっている方と


ターゲットについて話しました。


 


いや、ターゲットというより、コンセプトについてです。


 


お菓子教室を1年後に開講しようとがんばっておられます。


 


今はたくさんの教室があるので、特徴を出さないと


 


生徒さんも探せない状況になっています。


 


探すためにわかりやすく、心に響くキャッチコピーが必要になります。


その前にコンセプトを考えます。


そして、その前にターゲットを考えます。


 


ということで、私はターゲットをどのように考えたか?


 


私がお菓子教室を始めたときは、ただ勢いで始めたのでコンセプトも


ぼんやりでした。


 


ぼんやりと、お料理もまかない程度にだそうかなー。


その惰性で5年していましたが、


 


ホームページを作るときに、きちんとコンセプトづくりをしました。


 


ターゲットとは、「来てほしいお客様」です。


どんな人に来てほしいか?


夢のお客様を描いて書いていきます。


 


私は、お菓子教室を5年していたので、具体的に大好きな生徒さんを思い浮かべて書きました。


その方の詳細は知らないけれど、こんなことが好きなんじゃないか?


こんな生活スタイルをしているのではないか?


と、自分で想像します。


 


 


この人が50人来たらいいなーと、思って書いてください。


 


次に


その人が喜ぶことを、何を与えられるのか?


 


を考えていくと、コンセプトがでそうですね。


 


私は、コンセプトづくりは苦手です。


 


ターゲット・コンセプトがはっきりしている方が、相手に伝わりやすく


お互いにいいですよね。


 


難しく考えず、身近に大好きな友達を思い浮かべてもいいです。


 


この友達がいっぱい来てくれる教室にしたい!


お店にしたい!


 


コンセプトづくり、大変ですががんばりましょう!


 


また参考にしてください。


 


 



  

 


 


 



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