大本一枝
大本一枝

まず理想の自分を決める。そして言葉にして毎日見る。〜あるプロサッカー選手の言葉

2020/10/16配信
皆様

ピースサインのあるこそだて
大本一枝です。

メルマガを開いていただきありがとうございます。
今週も子育て、子育てに関わるお仕事、お疲れ様です。

前回のメルマガで日程希望を募集していたMama Caféの日程が決まりました。

==========
●Mama Café「親子の自己肯定感を高め、幸せにみちびく10+10のことば」
■日時:11月4日(水)10:00〜12:00 @オンライン 
https://resast.jp/events/491595/

●コラボMama Café「男子と女子の思春期」
■日時:11月9日(月)21:00〜23:00 @オンライン
https://resast.jp/events/491100/

ご興味のある方はリンク先をご覧ください♪
==========



先週末から久しぶりにサッカー日本代表の試合が2試合あり、久々にサッカー熱が戻ってきました♪
普段は敬愛している長谷部誠選手と所属しているチーム、アイントラハト・フランクフルトの情報しか目に入らないのですが、熱が戻ってきたせいか、こんな動画を目にしました。

★【年俸400万から2億に】塩谷司が経験した成り上がりの極意とは。
https://youtu.be/bUtEqqwT3K4

J2リーグ京都サンガF.C.所属の李忠成選手のyoutubeチャンネルで、アラビアン・ガルフ・リーグ・アル・アインFC所属の塩谷司選手との対談動画です。
このお二人は、以前サンフレッチェ広島に所属されていて、その頃応援していました。
初めてサッカー選手のサイン入りグッズをもらったのは李選手だったなぁ。。。


塩谷選手は、プロで活躍されるまでの経緯がなかなかすごいと有名な方で、この動画ではその経緯をお話してくださっています。

プロへの道への大きな壁が立ちはだかる中で、様々な人との出会いでその道が開けたというお話なのですが、聞いているとやはり自分のやるべきことを具体的にコツコツやって夢を叶えられたんだなぁということがよくわかるお話でした。

短い動画なので、ぜひ全編みてほしいですが、4分すぎから、子供達へのアドバイスをお話してくださっていますのでここだけでもぜひ♪


ポイントだけ書き起こします。


自分を信じること
あきらめないこと
頑張るのはみんな一緒。みんな練習している。
ただ練習するんじゃなくて
自分に今何が足りないのかを常に考えながら練習するのがすごく大事。


そこで李選手が
「常に考えることの中で、行動に起こしたことを一つ教えて」
とナイスな質問をしてくださって、塩谷選手はこのように答えてくださっています。



まず、自分の中に理想の自分を決める

それを具体的にイメージして

言葉にして紙に書いて貼る

文字にして毎日見る




その時書いた内容を紹介してくださっているのですが、とても具体的で、私がサンフレッチェの時にみていた塩谷選手のプレースタイルそのままでした。
塩谷選手自身もその理想に自分が割と近づいていると思いますねとおっしゃっていました。


最近、瞑想で、脳は臨場感が高い方=より明確にイメージした方を現実だと思うので、理想の姿を強くイメージすることで、上手に脳の情報を書き換えて、自分の理想を実現していくということを学びました。詳しくは↓でブログに書きました。

★”瞑想”は脳の筋トレ! 心を安定させ、自分の望ましい姿になる方法
https://ameblo.jp/peace-sign-kosodate/entry-12619170923.html


まさにそれを実践されたんだなぁと思いました。
他にもいい話をたくさんされているので、ぜひ動画ご覧になってみてくださいね。


余談ですが、李選手の質問力や引き出し力もすごいなぁと思いました(^^;)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
寒くなってきて体調を崩していらっしゃる方もお見かけします。
どうぞご自愛されて、良い週末をお過ごしください♪



今日、アメブロハッシュタグランキング2位になった記事。
もしまだお読みになっていなければどうぞ♪

★”しつけ”とは? 不快を快の状態にコントロールできるようになるための様々な手助けの繰り返し
https://ameblo.jp/peace-sign-kosodate/entry-12631182922.html


ブログの感想、子育てについての相談、講座や勉強会の開催リクエストや質問など、
お気軽にこのメールへの返信でぜひ!お知らせください♪
個別悩み相談も受け付けます♪


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


現在開催可能な講座・イベントについて

【日程が決まっているもの】*別日のリクエストも可
★10/25マザーズコーチ体験講座 @オンライン
https://resast.jp/events/488572/

★10/27,10/29 読み聞かせワークショプ実践講座 ”心のなかのしあわせのバケツ”
https://resast.jp/page/consecutive_events/6280/

★11/8 モンテッソーリ教育講座 ”じりつ”にみちびく6才までの育て方<基礎編> (リクエスト開催可能です)
https://resast.jp/page/consecutive_events/4162/


【リクエスト可能なもの(お一人からどうぞ!)】
★良い親子関係・子供の自主性・ママの元気をはぐくむ”マザーズコーチ養成講座”
★子育てについて気軽な雰囲気で学べる、悩みが話せる
”カフェスタイル勉強会 〜 Mama café” (お好きなテーマでリクエスト開催可)
★選択理論心理学・コーチングの技術を使った個別相談
★”選択理論心理学に学ぶ幸せの作り方”講座
★子育てコーチング入門講座
★平和学習”いわたくんちのおばあちゃん”に学ぶ原爆と戦争

▶︎詳細はこちらから
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/23576


*シェア大歓迎!記事をシェアするときはメールの転送か、下記リンク先を貼り付けてください。
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1533719?o=((customer_name_urlencode))


*配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。

☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/


アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
この記事に いいね する
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料

https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------