今野誠一
今野誠一

K氏との思い出

2020/10/19配信


35733_banner_image


皆様


人と組織に自信と勇気と活力を!


GOOD&MORE伝道師の今野誠一です。


32696_dsc_0441


【ご挨拶】


本日がメルマガ第一号です。


今週から週一回のペース(少しズレることもあるかもしれませんが、基本的に)で、コラムと、発信情報のお知らせと、イベントのお知らせなどをまとめたメルマガを発行いたします。


どうぞよろしくお願いいたします。


 


◆今週のコラム「K氏の思い出」


 毎週、組織に関わること、ビジネスに関わること、仕事の仕方に関わることについてコラムをお届けします。今週は少々長めですが、短い時は短いのであらかじめ申し上げておきます。


今週は、30年も前の古い話で恐縮ですが、私の人との向き合い方と仕事の仕方に多大なる影響を与えた、今でもフルカラーでありありと思い出せる一生大切にしたい話です。




【バブル崩壊での人員削減】

 

今から30年も前の話です。


当時人事部長をしていた会社で、バブル崩壊による経営危機に陥り大幅な人員削減をせざるをえなくなりました。1600名の社員を半減させなくては経営が立ち行かないという中、グループの各企業に人員の受け入れを要請して回りました。



グループの中に、岩手県の名門ホテル、リゾートホテル、スキー場、ゴルフ場などの企業がありました。



東京の不動産会社でビジネスがしたくて入社した社員たちを、縁もゆかりもない土地の、まったく異業種の仕事に携わってもらうことは心の痛むことでしたが、その時は一刻を争う状況で実行あるのみでした。


その一大ホテル&リゾート会社を率いていた代表取締役総支配人のK氏を訪ねました。

一人でも多くの社員を受け入れていただきたいことと、具体的に話を進める段取りについて相談に伺ったわけです。



【電光石火の緊急招集】


ホテルのティールームでK氏とお会いし、用件を一通りお話すると、K氏はおもむろに「なるほど、話は分かった」とだけ言いました。


そして、ラウンジのスタッフに電話を持って来させて、その場から、ホテル、スキー場、ゴルフ場、開発会社などの各社、各施設の責任者に次々に電話をかけ始めます。



「これこれこういう話だ。詳しくは本人から説明してもらうから、とにかくできるだけ早くホテルのラウンジに来い。できれば1時間以内だ」「会議?何の会議か知らんがそれは後回しにしろ。今大事な客が来ていてお前たちに頼みがあるんだ。とにかく1時間以内に来てくれ」と緊急招集をかけます。



急な話でさすがに1時間では無理でしたが、2時間後には集合してくださいました。

この電光石火の早業には言葉もありませんでした。

「分かった検討して連絡する」というのが普通の展開かと思うのですが、集まった責任者の皆さんにその場で私から事情と、やっていただきたいことをプレゼンして(急なことで資料も何も無く、必死の口頭説明です)、人員の受け入れを直ちに検討していただくことになりました。


【翌日にはほぼ決定】


そして話はまだ続きます。

K氏はこう私に切り出します。

「君は、いつ帰るんだ?まさか帰るつもりじゃないだろうな。今日は泊まって明日各社の現場とできるだけのことを決めてから帰れ」と。


実のところ、私はまずは事情説明とお願いをして、ご検討いただいて1週間後ぐらいに「いかがでしょう?」と電話で状況をお伺いしようぐらいに考えていて、日帰りをしようと考えていたわけなんです。


ところがK氏は、すぐさま責任者を集めて直接説明をさせてくださったばかりか、泊まって現地を回って具体的に話を決めてから帰れ、というのです。一回の出張で一気に話は前に進むことになったのです。



【号泣した夜】


私は、翌日の東京での予定を全てキャンセルして、その日はK氏が用意してくれたホテルの部屋に泊まることになりました。

あれよあれよという一日を終えてホテルの部屋に入ると、なんと豪華なフルーツ盛りがテーブルに置いてあるではありませんか。そこにはこんなメッセージが添えてありました。


そのメッセージを読んで、私は不覚にも堰を切ったように号泣してしまったのです。



「今野君へ 君が一番辛い思いをしていることは分かっている。K」



会社が急に倒れそうになり、急遽リストラ計画が決まり、人事部長として自分で採用した思い入れのある社員たちに、心ならずも辛い仕打ちをしなくてはならないことに折れそうになった私の心に、その言葉は激しく刺さったのです。


仕事の仕方、人への向き合い方、とりわけ窮地に陥っている人との接し方を学んだ、一生忘れられない一泊二日の旅でした。



 

 

 

  ◆今週の諸々発信情報


株式会社GOOD and MOREのサイトに格納しているブログをはじめ、組織コンサルユニットの「たかのいまの」の結成と「組織ラジオ」の開始など、発信活動が活発化してきました。本メルマガで、そうした各種発信活動の最新情報をお届けします。



【今野誠一のブログ】


株式会社GOOD and MOREのサイト内に今野誠一の「GOOD&MOREブログ」を掲載しています。


ここ何回か、「組織ラジオ」の補足解説が続いていますが、それ以外にも組織に関することを中心に書いております。


過去の記事もタイトルをご覧いただき、ご興味ありましたらぜひお読みください。


【“いまのたかの”の「組織ラジオ」】


リクルート時代からの盟友「高野慎一さん」と、組織コンサルのユニット「いまのたかの」を結成しました。


まずはラジオでフランクに組織について語り合ってみようじゃないか、ということで週に一度「組織ラジオ」を公開しています。


ぜひ一度聞いてみていただきたいと思います。


最新第8回は「チームワーク」について語り合ってます。
https://stand.fm/episodes/5f87efef93ba437a01cfaa6e


【“いまのたかの”のサイト】

ユニット「いまのたかの」の公式サイトです。

「組織ラジオ」と「今野誠一のblog」「高野慎一のnote」をまとめてチェックしていただくことができます。

「組織ラジオ」で話しきれなかったことを、blogやnoteで補足解説していることも多いので、ぜひ併せてチェックしていただければと思います。

https://imanotakano.net/



   





イベント・セミナーのご案内


ただ今、2つのオンラインイベントのお申し込み受付中です


10/22(木)・11/9(月)の夜お時間ございませんか?




1.直近は10月22日(木)19:00から21:00「組織戦略勉強会」です。

  詳しくは「詳細」ボタンからどうぞ。


 

★組織戦略の本質についてもう一度考えてみたい方

1437_n2fjogexmtu1nmqzz





2.元モスフードサービス専務の田村茂さんとのコラボ講演会がシリーズ化されています。

  第2回のテーマは「人生を語る」です。

  こちらも詳しくは「詳細」ボタンからご覧ください。
  第1回のコラボ講演会にご参加いただいた皆さんの声もお読みいただけます。


 

★自分の人生に勇気と自信を持って進みたいと思っている方

18_zta4mjljmjiwmgiyn



 

 

皆さんのご参加お待ちしております。




お読みいただきありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。