鹿嶋啓二
鹿嶋啓二

第295号 大手スーパーの新卒社員の言葉

2020/10/ 4配信


皆様


企業研修講師・営業組織育成コンサルタントの鹿嶋啓二です。


 


先日、大手スーパーマーケット会社の


新卒社員35名の半年後フォローアップ研修に、アシスタント講師として参加しました。


 


オンライン研修で、各グループに分かれてディスカッションをしますので、


ファシリテーターとして受講生と話をしていきました。


 


今回は、ケーススタディを用いて、


このクレームのお客様にどう対応するか?


上司にはどのように報告するか?


など、ロールプレイングも交えて実演するなど、


オンライン研修なので、難易度高めでしたが、


受講生はチャレンジしていました。


 


その中で、印象的だったのが、


ある受講生の感想の言葉でした。


 


「私の職場の先輩トレーナーが、丁寧に教えてくれるので、


お店が楽しいし、仕事をもっとできるようになりたいです」


 


と、楽しそうに話をしていました。


 


私が感じたのは、


 


上司や先輩社員が、職場づくりの鍵である


 


今回のように、しっかりと関わっていくことで、


新人や若手の方も成長意欲が出てきますし、


職場も楽しくなります。


 


私も今回の研修を通じて、


改めて、育成の大切さを感じました。


 


そして、


このような場面に出会えたことに


感謝したいと思います。


 


【お知らせ】


私が運営に参画している、一般社団法人日本新人育成トレーナー協会では、


11月から、新人育成トレーナー養成講座を、5期リアル、6期オンラインで開催します。


今日のお話のように、育成する上司や先輩が、新人や若手社員、部内メンバーと


どのように関わるかで、職場が大きく変わります。



 

最近の新人や若手について、こんなお困りがあれば、是非いらしてください。





•新人がすぐ辞めてしまう


•新人がなかなか一人前に仕事ができない


•若手が自ら報告・連絡・相談をしない


•トラブル、イレギュラー、クレーム等の悪い報告がすぐにない


•言われたことしかやらない


•主体的にモチベーション高く仕事をしない


•仕事よりもプライベート優先


•自社に帰属意識や愛着心を持っていない


•年齢が40代50代と、20代30代との間に世代間ギャップを感じる


 


詳しい内容はこちらです。


https://peraichi.com/landing_pages/view/trainertraining


 





 


 



  

 


 



 


 


 


 



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