山口宗一郎
山口宗一郎

そーちゃんベビーシッター

2020/10/ 4配信


皆様


おかげさまで。育師そーちゃんです。



今回も開封、ありがとうございます。


このメルマガは「生きるのが楽しくなる方法」をお伝えするメルマガです。
不必要という方はからこちらから解除をお願いします。


https://resast.jp/page/ss/ 


10月より新しいことを始めます。


それはシングルファザー、シングルマザー向けベビーシッターです。


どういうことか。


僕は現在、ご存知の方も多いと思いますが、妻を亡くしたシングルファザーです。ずっと近くにいたパートナーが急にいなくなるのは相当の精神ダメージがあります。今となっては死に目に会えたということで去年で良かったと思ったりもしますが、それでも辛かったりすることはあります。


また日々の暮らしで子育てもしなければならない中で、改めて男性でも子育てという世界に踏み込んでも面白いなと思ったのです。


 


現在、シッター業界では男性に対して厳しい目が向けられているのは事実です。それは二件の不祥事があったからです。あるシッター紹介サイトで男性の登録者2名が児童へのわいせつ行為、保護者へのわいせつ行為。それらが発覚したのです。男性2名はそれぞれ保育士の資格も所持し今までもシッターとして働いていたそうです。それでこの紹介サイトでは男性のシッターさんを全て除籍にしました。これに対し社会では賛否両論ありました。僕はこの処置に否定的な考えです。もし女性が子どもに対してわいせつ行為をしたときに全ての女性を除籍にしますか?もちろん男性に見てもらうのは勇気がいることなのは理解できます。僕も娘の父としては女性に見てもらいたいです。でも、保育や療育に携わる中でも男性が求められている仕事だということも理解しています。周りを見ると職員は女性のみ。職員からも子どもたちからも「男性の先生はありがたいし必要だ」と言われています。


 


例えばこんなことを言われました。


 


〜ここから〜


 


「今日は帰り道で『楽しかった?』と聞いたら『楽しかった!!』と言っていて、前は『行きたくない〜!!』って言っていたのに楽しめているのが本人の表情からも出ていたので山口先生には感謝です」


 


「(私は)面談していてあまり見られなかったけど山口先生に褒めていただいている声と息子の楽しそうな声が面談の部屋まで聞こえてきました。ありがとうございました」


 


「(前回とても荒れてしまったが今回は)集中して取り組んでいたことも確認できて安心しました。今後ともよろしくお願いします」


 


〜ここまで〜


 


これらの声を聞き、改めて僕ができることを社会に残していきたいと思ったときに思いついたことが「男性のベビーシッター」。しかも僕にしかできないシングル限定のシッターさん。シングルだからこそ悩んでいることも共有できると思うし、男性であればどうやって子育てと両立していくか、女性であれば父親的存在をどうするか。男性だからこそできる父親的遊びだったり力作業、DIY的な作業。


僕のコアな想いとしては「人生の選択肢を作って自己決定して楽しく生きる」というものです。自己決定することが人生を楽しく生きる秘訣だというのは僕の体験上からわかるもの。だからこそ、子どもに対してもそんないろんな人生の選択肢を与えていきたいし、社会に対しても「男性だってこういう仕事はできる」ということを示していきたい。

現在、モニターさんを募集していきます。興味のある方は僕にまでご連絡ください。もしくはシッターさんを求めているようなシングルの方をお知り合いの方は紹介してくれると嬉しいです!


最後まで読んでいただきありがとうございました。


今回の僕のメールはどうでしたか?


感想やご意見はLINE@に送ってくれると嬉しいです。


すみません、今までQRコードのみの表示で意味不明でした!いろんな方からご指摘いただき、把握しました。ありがとうございます!以下で友達追加ができると思うのでよろしくお願いします♪


<a href="https://line.me/R/ti/p/%40fov7841e">


なおスマホではなくPCでご覧になられている方はお手数ですが、以下の方法で追加をお願いします。


LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]を
タップして、コードリーダーでスキャンしてください。


シェア大歓迎です!


僕の考え方に共感してくれそうなご友人がいましたらご紹介いただけると嬉しいです!


いつもありがとうございます。


==================================


メディア情報


HP(氏名(使命)詩人)→https://shimeipoet.jimdo.com/


Facebook→https://www.facebook.com/worldcafeguesthouse


Blog→https://ameblo.jp/worldcafeguesthouse/


==================================


 



  

 


 



 


 



グループ予約のご案内


 



 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。