大和 千由紀

【起業の極意】ビジネスモデルは自分の興味の先にある

2020/10/ 2配信


皆様


 


10月に入り本格的な秋模様。


食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋


皆様の秋のテーマはなんですか?


 


 


「ビジネスモデルを創るワーク」


に参加していただいた皆様ありがとうございました。


 


ビジネスモデル=自分がこの事業を職業にする。その事業で食べていく。


 


このビジネスモデル、作り方は、なかなか難しい。


著書P56から「ビジネスモデルの作り方」を書いてあります。


 


上手くいかない方は、再度check!


 


 


 


参加者Aさんは


 


「私は19年会社に勤めていた間も、何もしようとしなかった、本当に時間を無駄にしました。


この間、資格を取ったり何か勉強しておけばよかった。


先日エステの資格を取りました。でもコロナでエステ開業は難しいし・・。」


 


会社が移転するに伴い、退職を決心したAさんです。


 


今慌てて、何かを勉強しても自立するにはそれなりの年月がかかるでしょう


 


 


Aさんはビジネスに興味がありますか?と聞くと


「今自立しなきゃと思って焦っていて・・。」


 


「最近、読んだビジネス本教えてください」


 


「ビジネス本って?ビジネス本読んだことがない」


自立したいと思っていても、多分ビジネスに興味がないのですね。


 


「ビジネス本は読んでいませんが、投資の本を毎月購読してます」


 


それならば、ビジネス、エステとか何かしようと思わずに、


投資講座を専門的に受講、自己投資して「投資」で生きていけばいいのです。


ここで、重要なのは自己流に投資を開始しない事、です。


 


ビジネスもそうですが、


「自己流で始めるからうまくいかない」のです。


 


投資も、ビジネスも専門家から、お金を払って習う。


この姿勢がないものはみんな失敗しています。「みんな」です。


 


 


自分が興味がないことを今から勉強するより、


自分の興味の先をさらに伸ばした方がよっぽど収入には近づきます。


 


blogにも書きましたが、人を雇用してネイルサロンをしていた友人は


ネイルサロン経営を辞めて投資を本格的にはじめ、


彼女の年収は2000万円を超えています。


ビジネスをして2000万円の年収のある経営者はそうはいません。


 


⇒ https://ameblo.jp/c-owa/entry-12585157622.html


 


 


 誰かの役に立つ、というのはビジネスの前提ですが、


「あなたが、無意識にできること、楽しい事でなければ続けられないと思う」


と、ワークでお話しました。


 


 


私はビジネス本、興味があります。


今読んでいるのは、注目企業ワークマンの誕生秘話、「ワークマンはなぜ2倍売れたか」


 


先日は、「パン屋ではおにぎりを売れ」を読んでいました。


興味があるから、目についたビジネス本は買って読みます。


 


あなたが読む本、


検索している記事


ここにあなたの興味は集約されているはずです。


 


 


ビジネスモデルの優先事項は


自分の興味のある事です。


それは「無意識でできること」


「時間を忘れてやっていられるくらい夢中になる事」


そこにあなたの活躍できるビジネスの場所があります。


 


 


ビジネスモデルを創るのは中々難しいことですが、


あなたには種があります


【経験】【人脈】【スキル】【資格】【環境】


 


このリソース(資源)を総動員してみて、社会をよく見わたしてみてください。


著書、P165 に紹介してあります。


あなたが見落としている才能をくっつけるヒントです。


 


 


あなたの才能(種)が発芽できるような、最適な土壌を見つけてみてください。


違和感のある事や楽しくないことはやめる。


 


その為には、今と違ったフィールドの本を読んだり、交流したり


自分の視野を広げ、知識を増やしてみてください。きっと情報が見つかります。


⇒ https://ameblo.jp/c-owa/entry-12627999884.html


 


 


春の発芽の為には、秋は準備期間。


来年どんな花を咲かせようかなと模索する楽しい時間です。


秋の夜長を有効に使ってくださいね。


 


 


 


 


★個別のご相談予約はこちらから


http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11342


【価 格】対面セッション¥17,000 ZOOMセッション ¥14,000


 


 


 



  

ご予約はこちらから ▶


 



最後までお読みいただきありがとうございました。


 


皆様活躍をお祈りしています。


 


 



バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 








 

 


 



Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック