一般社団法人チャイルドヘルスケア協会
一般社団法人チャイルドヘルスケア協会

[CHC]HagProFamily 日南子ども足測定会で、遂に子どもの外反母趾率記録更新!

2020/10/ 1配信


 


皆様


 


一社)チャイルドヘルスケア協会 しばやんです。


27683_柴田顔写真


1日1日と秋めいてきました。


お子様は、お変わりなく元気にお過ごしでしょうか?


先週は、宮崎県日南市の子ども足測定会でしたが残念ながら
子どもの「外反母趾率過去最高」を記録してしまいました。


ほとんど車で移動している人たちは、「歩く」を意識してほしいですね!



皆さんのおこさんは大丈夫でしょうか? 


 


今夜は「動画」による子どもの足マッサージを掲載しますね。
皆様にも活用いただきたく文末にお知らせさせて頂きます。


何故、足を大切にすべきか? 設計図を作ってみないとわからない。



・子育て設計図をつくってみると意外なことに気づくものです。(理事長特別講座)


《午前の部》
10月8日開催
https://resast.jp/events/483223


まだ、若干空きがあります。



《夜の部》
10月7日開催
https://resast.jp/events/483219


まだ、若干空きがあります。

*何回でも作り直すことができますので、お気軽にご参加ください。


----------------------------------------
=日南足測定参加者の声=

「足測定会で気づけたこと」


・指の向きが普通じゃなかった
・O脚と思っていたらX脚だった(笑)
・X脚だと思っていたらO脚だった(笑)
・踵がとっても傾いていたこと(怖)
・子どもが完全な運動不足だった。
・気にしていた部分以外にも気を付けた方がいい部分がたくさんあったこと
・普通と思っていたが、全然普通ではなかったこと
・意外と足の形が良いらしい
・足指の形がすごく悪かったこと
・歩行を多くさせないといけなかったこと
・靴のサイズが合ってなかったこと
・転びやすかった原因が浮き指8本だったこと
・足がとくに悪くなかったので安心しました。
・お兄ちゃんでなく弟の足に注意すること
・偏平足でなはく浮き指7本だった(ショック)
・野菜嫌いがばれたこと(驚)


----------------------------------------



----------------------------------------


=日南足測定参加者の声=


「測定して知った我が子の足の反省点」


・靴の選び方が随分間違っていたことが分かった
・靴の選び方が明治時代だったこと。
・靴の選び方が大正時代でした。子どもから笑われました。
・足指に変形があったのでマッサージをしてあげたい
・寝る時間や歩かせる時間についてもっと真剣に考えるべきだった
・もっと早くに先生の話を聞く機会があればよかった
・私たちの靴選びの失敗で子どもの足が外反母趾になっていたとは・・・
・足を見て野菜を食べていないのが分かりびっくりしました。
・靴の選び方が完全に間違っていた。
・外反母趾予備軍を見てもらえて良かったマッサージを今日からしていこうと思う
・子どもと運動して体力をつけていきたい
・兄の靴を弟に履かせていたことがバレた!やめる
・気になっていた踵のゆがみが数値として出たことで目標ができた
・外反母趾用のマッサージを教えてもらったから頑張る。
・小学校でお呼びしたい。


---------------------------------------- 
自宅にいながら楽々足測定



  
測定後は、アドバイス&無料コミュニティーもあるので楽しく続けられます。



体力は学力と深い関係あり、でも我が子の体力を知らなきゃね!



・子どもの体力は一生の財産 「家庭でできる体力測定」 (理事長特別講座)


《午前の部》
10月14日開催
https://resast.jp/events/479235


1回受ければ、孫の代まで使える方法です。

《夜の部》
10月10日開催
https://resast.jp/events/479241


一人覚えれば、ママ友のお子さんもまとめて面倒見れます。


 


測定していなかったら、どうなっていただろう!?



日南市でルート体育教室を運営されている土田先生が、
スマホでできる「子どもの足測定員」養成講座を受けられ
それがご縁で、日南市での足測定会が実現しました。


コロナ下において、1時間に10人のお子さんのみの測定会(計30名参加)と
なりましたが、参加いただいた方々それぞれに気づかれたことが多かったようです。


今回、参加者の17%の子が外反母趾もしくは予備軍と判明し私自身ショックでしたが
家庭での対策に励んでいただくことになり少し安心しました。


本当に良かった。


この機会が無ければ、「痛み」が発生するまでわからなかったと思うし
もし、その時点で発見できたとしても 良い方向に行くことは皆無だったでしょう。



子どもは、痛みがない内に発見するのが大切です。


各地での足測定員を募集しています。

ご興味ある方は、
https://resast.jp/inquiry/51799





《子どもの足マッサージ動画》プレゼント
https://www.youtube.com/watch?v=wE4-7iTRCeE



 





《1年間しっかりサポート「安心パック」提携先決定》
https://shop.kokaken.jp/category/item_detail/F-W-set-1?ctgid=31
1年かけて完全サポートさせていただいています。


 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 






 





 


最後までお読みいただきありがとうございました。


地域足測定・体力測定でお会いしましょう。


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。