おおしたかおり
おおしたかおり

たくさんのお菓子を作るときに、何からすると効率がよいか?

2020/9/28配信


皆様


おおしたかおりです。



昨日、20種類以上のお菓子を作りました。


今日も作成する予定です。


写真撮影するためにたくさん作っています。


 


違う種類のお菓子をたくさん作るときに、何からすると効率がいいか?


考えますよね。


たくさんありすぎて、頭がごちゃごちゃしてきます。



まず一番は、時間がかかるものは何かを選びます。


どんな風に時間がかかるか?


冷やさないといけないのか、工程がたくさんあるのか?


焼き時間が長いのか?


 


時間のことを考えたら、すぐにバターに取り掛かります。


 


ポマードバター(やわらかい状態のバター)は時間がかかります。


室温に出してやわらかくしておきたいので、まず最初にしたいことです。


ポマードバターのレシピだけを抜粋して、計量しておきます。


 


今の季節、秋や春はポマードバターは作りやすくていいです。


バターの状態ができていたら、すぐに作業にとりかかれますから、一番にします。


 


お菓子には、室温にしておかなければいけないもの


冷たい方がよいものがあるので、その材料の準備をしていきます。


 


次に、一緒に作れるものはないか?


昨日でしたら、私はフィナンシェを3種類作ったので、焦がしバターを一緒に作ることをしました。


マドレーヌも焦がしバターにしたものがあるので、4種類分を事前にバターを入れるまで準備しておいて


それから、一緒に作ります。



 


機械が使えるものは盛大に使います。


フードプロセッサーが使えると便利です。


 


洗わずにそのまま使える道具も使うので順番を考えます。


ブリゼ生地・サブレ生地を作成したので、ブリゼを作った後に洗わず


そのままサブレ生地を作ります。


 


クッキーも作ったので、色のないものからスタートさせて、最後はココア生地を


作りました。


 


器具も同様にプレーンから使っていくと、ほうじ茶→ココアはそのまま使えます。


 


最初にまずは、私は時間がかかるもの・いやなことから始めます。


 


いやだなーをつぶしておくと、その後、清々しく作業ができます。


 


だんだんと、最後は体力がなくなってくるので、最後ほど作りやすいものを


残しておいて、自分を大切に。笑


 


参考にしてみてくださいね。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 


 



グループ予約のご案内


 



 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。