青山 節美

1回○○円の ボランティア講座

2020/10/ 1配信
皆様

青山 節美です。


イベントや講座を告知すると 
20分で満席になるような講師になったのか
その秘密を 最初から現在までそしてこれからについてお話させていただきます。


1どうやって講師になっていったのか
2教室開始するきっかけ
3お母さん塾を始めたきっかけ
4現在の状況
5起業するに当たって
6講座を作る
7集客をする
8発信の仕方
9連続講座を作る
10 集客を続ける工夫


などなど、私が取り組んできたメルマガの書き方や 起業塾で学んだこと SNSの利用の仕方 
講座の作り方 発信の仕方 告知文の書き方 などなど 

満席講座にするまでの全部をお届けします。




《ボランティア講座って何をやっていたのか》

いや・・・ ボランティア講座はできない・・・って声が届きました(笑)


そうですよ。
私このボランティア講座を 5年続けました。

でもね、ちょうど勤務していたのでそれでよかったんです。
そう・・・まだこれで起業する決心もできてなかったので・・・よかったんです。



一回2000円の しかも 行政から依頼が来る講座で・・・。

一回2000円のボランティアだったんです。

島根県では、親学プログラムというプログラムを進行する
親学ファシリテーターを養成していたんです。

これに参加して養成されて、県が指定する日時に小学校や幼稚園保育園のPTAの講座へ向かうのです。


これを、年間10回から20回 をこなしました。
現在もこのファシリテーターは続けているのですが、
もうかれこれ八年目 そして、もう何回言ったかわからないくらいに160か所くらいいってるかな??


これは今でも続けています。


そう、2000円 ボランティア 
100名でも 2000円
10名でも2000円

なんです。



先日は、4歳児のクラスに 行ってきたんですが・・・
おかあさん塾でしか話さないような内容を 話してきました。
お得ですよね~~~。



話はそれましたが・・・ 
どうして私がこれをボランティアでいっしょうけんめいやってきたのかは別として・・・
別に聞きたくはないでしょう。この話は。



私の想いなので いらないかな?
一生懸命やってきたから、手に入れたものがあるんです。





それはまた 次回


 




✱++++++++++++++✱

あなたの生きてきた経験は 

誰かの支えになります。

親としての経験は

未来のお母さん達のために使ってください。

一緒に、日本中のお母さんの知恵袋になりましょう。

✱++++++++++++++✱


 


 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



本日のメールレターはいかがでしたか?

感想を一言このメールにご返信いただけると

嬉しいです(*^^*)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



YouTubeチャンネルはできるだけ毎日更新中~♡




*____________*____________*_____________*



【プロフィール】



しあわせなおかあさん塾 塾長の青山節美です。



他にも 

子どもから大人の学びを創出するHUGKUMILABO合同会社 代表

イヤイヤ期に育まれる子どもの天才性を発見するワークショップ「2歳のお誕生日会」「3歳のお誕生日会」「4歳のお誕生日会」おうち教育研究所の代表です。



子どもが未来を変えるといわれるが、では、今を創るのは誰でしょう。

今を変えることができるのは一体だれなんでしょう。

「今」を変えることができるのは

私たち大人しかないんではないでしょうか。



では、”未来を変える子ども”を育てるのは誰なんでしょう。

 

私たち、大人しかいないのではないでしょうか。



そう考えたときに、まぎれもなく“おかあさん”という存在は

偉大な影響力を与えるに決まっているのです。

 



子どもが成長するにつれて、学校の勉強・お友達関係、様々なことが親子のトラブルのもとになり始めまます。



いくら仲良し親子で会っても、宿題や勉強をとおして、親の子どもへの不安や過干渉や過指示により子どもの”学び取ろうとする力”が親や大人とのかかわりの中で、削がれていく現状を見てきました。



他者との比較でしか自己肯定感を持つ方法しか知らない親の期待するような結果を出せない子どもの心を叱咤激励という言葉の名のもとに親が踏みにじる



“子どもの無限の可能性”を踏みにじる”かかわりを見てきました。



このままでは、子どもたちは「勉強だけではなく、がんばること・学ぶこと・生きること・チャレンジすること・すべて」に対してやる気を失ってしまうのではないか“自分を生きる”ことを放棄してしまうのではないか・・・。



子どもの幸せを願うあまりに親がしていることが子どもを不幸せにしてしまっているのではないかと考えるようになりました。



そして、一番繊細で難しいといわれる”思春期の子どもたちの心と学力の土台”を作るのは、子どもと親がまっすぐに向かい合っていた幼児期にあるのではないかと考え始めたことがきっかけで子どもの心、親の心、親子の関わりに興味を持ち始めました。



2010年 ちいさな寺子屋のような学習塾を始める 



2012年から子育て中の保護者を対象にした講座をボランティアで開催

2017年「母カフェ」「子どものやる気スイッチ押し方講座」

    募集するとすぐに満席になる講座

2018年 学習・子育てコーチングとして起業し

    子どもの心を優しく強くコーチングする学習コーチングの塾「子ども塾」を島根県内2か所でスタート



2018年2月 親子の心を育む塾として『未来へつながる、しあわせなおかあさん塾』 通称しあわせな、“おかあさん塾”1期をスタート



その後、「母café」

「子どものやる気スイッチ押し方講座」

「子育ては○○だけで大丈夫」

「子どものお手伝い」など、そのすべてが「100年続くしあわせを」をキャッチフレーズに、子育て・体験・学習に関する各種講演、講座、ワークショップを全国各地で開催しています。



正解を見つけるために、一生不安になりながら情報に振り回される生き方をするのではなく、お母さんが、自分で自分の子育てにとってベストな答えを見つけられたらと思いませんか?



それを見つけるお手伝いができるのが私です。



2022年現在

しあわせなおかあさん塾は17期。全国各地から約300名以上のお父さんお母さんが参加しています。

これまでの講座への動員は延べ8500名以上

学校や幼稚園。青少年団体での講演会や講座の依頼が増えてています。



ひとりで届けるのに限界を感じ、いっしょに活動してくれる仲間を増やそうと2019年11月から2歳の誕生日会を開催する絶賛やるやる気アドバイザーを養成スタート。

2022年は47都道府県に1名のインストラクターを養成することを目指しています。

2022年 6月 「しあわせなおかあさん塾18期」

2022年 5月「おかあさん塾認定講師養成講座2期」

「世界中の2歳を賢くハッピーに!2歳のお誕生日会キャンペーン」スタート!






配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。



3時間で 無限の可能性を秘めたわが子のチカラを最大限に伸ばしきるママになる!オンライン1Day講座  
 ⇒ https://resast.jp/page/consecutive_events/4226/





☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

10/1 Zoom おかあさん塾 primary2

 ⇒ https://resast.jp/events/475645/



10/1HUGKUMILABO on-line living

 ⇒ https://resast.jp/events/475670/



10/26zoom  小学校入学までにできるようになっておきたい10のこと 

 ⇒ https://resast.jp/events/477894/






起業・集客 個別サポート
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/55013/

セルフプロデュース講座
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/55014/

お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/20389/



☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/16503/





☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/




アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
この記事に いいね する
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料

https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------