大和 千由紀

【起業の極意】自己資金が足りない

2020/9/24配信


皆様


 


4連休いかがお過ごしでしたか?


私は足利へパンを買いに行ったり、信州で宿泊したりで過ごしたのですが、


驚くべきは、高速道路は、各地今まで経験したことがないような上下線の混雑ぶりでした。


 


ホテルも、高級ホテル程とりにくく、満室が続いているそうです。


少しづつ、経済が回りだしてよかった、と胸をなでおろしています。


 


 


 


前回のKちゃんの事業計画書の続き・・・


 


---------------------------------------
  自己資金が足りない
---------------------------------------


仕事をしかけるためにはやはりそれなりの資本投下が必要になります。


Kちゃんが書いてきた「事業計画書」


 


どんなメニューがあって、それが月にいくら売れる


月の売り上げ予想×12か月=年商


という最初は、とっても簡単な物を、


だんだん現実に近づけるのが事業計画書です。


 


 


これが基本になって事業として成り立つものなのかどうか、


そこをチェックします。


 


事業の基本は「自己資金ではじめる」


ことです。


金融機関に借りるために事業計画書を書きますが、


そこにも自己資金が「0」で始まる事業はありません。


 


誰かお金出してくれる人いないかなあ?


と言っている人がいますが、


ビジネスは成功する可能性は4%以下と言われています。


絶対にあたるビジネスはありません。


 


借りたものは返済しなければいけない。


もう一度いいます。


 


自己資金でビジネスを開始すること


 


「Kちゃん昨年の青色申告いくら?」


 


「手持ち資金どれだけある?」


 


こういったお金に関する質問をし、情報開示して、初めて事業が前に進みます。


青色申告が小さい金額だったり、ずっと赤字では、


金融機関が事業の為にお金を貸してくれるとは考えにくい。


 


ビジネスセンスは「数字」でみます。


個人事業でしたらなおさらです。


数字以外評価されることがないのがビジネスです。


私たちは数字を見ると、ビジネスの問題点や経営者の特性がよくわかります。


本人が資金「0」で始める事業はないのですね。


 


 


「それが、こんな状況になるって思わなくて、コーチングの授業に200万円払っちゃったんです」


 


そうか自己投資したのね・・。とはいっても状況は厳しい。


 


「友人からお金借りても・・。」


 


「人からお金を借りたら、返さないといけないの。それに共同経営はダメ。安易にお金を借りてはダメよ」


*共同経営の具体例は著書のP244に書いてあります。


 


 


「手持ち資金、本当に0なの?少しくらい定期預金とかあるでしょう」


「今払っているお金で一番大きいのは、保険代で55歳の時に満期になるから、


それが7%の利息で、もったいないから解約できないんです」


 


「Kちゃんそれだ!


それって解約しなくてもお金を貸してくれるのよ。知っている?」


 


「えーあんな沢山の説明小さくて読めません。どこに書いてあるんですかー?」


 


満期金があるのは、保険でも養老保険という種類なの。


小さい保険の規約を読まなくても、毎年1回、送付されてくるハガキに、


貸付金額って欄があるから、確認してみて」


 


その後Kちゃんはお家に帰ってハガキを確認して写メを送ってくれました。


まだ積み立てを開始したばかりの養老保険なので、貸付金額は少ない。


でも借りられます。


 


でも、こういったお金の知識があるかないかで


これからの資金繰りは変わってきます。


 


 


事業の価値と、資金繰りについて、これからもKちゃんの事業を成功するためにはどうしたらいいのかを、詰めていきます。


 


最初から、きちんとでなくて大丈夫。


プロの指導を受けていただくと


ポイントを押さえて、事業になっていきます。


 


事業を成功させるんだって、意気込みがある事が大切ですよ。


 


 


それだけ「事業計画書」「資金繰り」は大切です。


 


 


ポイント


①占いでも、心理学でも、なんでもビジネスにしたかったら「事業計画書」これを書く


メニューがあって、いくら売れるかを予想する。


その金額が小さいと事業にならないということがわかります。


 


 


②お金の知識があるとないとでは、人生の展開が全く変わってきます。


1億円当たった男性の話の中に見て取れますね。


⇒ https://ameblo.jp/c-owa/entry-12619909404.html


 


 


 


 


足利市の大人気パン屋「ふくや」さんへ3人で訪問してきました。


⇒ https://ameblo.jp/c-owa/entry-12626482012.html


「起業女子の底力を見た」と同行女子の感想!!



 


 



イベント・セミナーのご案内





【個別のご相談予約はこちらから】


http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11342


 


 


 


【こんな方へ】 何を仕事にしていいのかわからない・自営業に興味がある

【内   容】「才能をお金にする」序章部分をワークで体験、楽しんでください。

 

【参 加 費】 ¥3000

【テキスト】 著書をテキストに使用します。ご用意ください

 

 


 










 


ご予約はこちらから ▶


 


最後までお読みいただきありがとうございました。


 


寒暖の差が大きくなってきました。体調気を付けてくださいね。


 


 






 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 








 

 


 



Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック