鹿嶋啓二
鹿嶋啓二

第292号 営業マインドで一番、大切なこと

2020/9/22配信


皆様


企業研修講師・営業組織育成コンサルタントの鹿嶋啓二です。


 


四連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか?


私は、昨日、実家に帰り、両親とうちの家族で


食事。その後、祖父母のお墓参りに行ってきました。


 


祖父母は、一代で、呉服店を大きくした


商売上手な人。


 


と言うより、


 


人気がある人。


 


お店には、祖父母と話をしたい人が訪れ、


しゃべって、楽しんで、


 


そして、洋服を買っていく。


 


祖父母は、座って、お客様としゃべって


楽しんでいるだけ。


 


私が目指している、


 


「自分のそのままで影響力を与える存在」


 


お墓の前で改めて誓いました。


企業研修講師やコンサルタント、コーチとして


自分のビジョンである、


「誰もが自分を発揮し、お互いを深く信頼し合える社会を作る」


を実現させていきます。


 


 


さて、


 


本日のテーマに進んできます。


 


 


先日、ある講師の方から、


 


「自分は営業するのが、ほんとうに苦手・・・」


 


どうしたらいいんですかね?


 


と相談を受けました。


 


 


今日は、その時に私がお伝えしたことをお話していきます。


 


 


突然ですが、


 


最初から結論をお伝えします。


 


 


営業ができる人は、


 


「口癖が違います!」


 


 


 


なぜなら、


口癖でその人の営業に対する意味づけがわかるからです。


 


 


 


 


例えば、


「営業は苦手だ」「営業は嫌だ」「営業すると嫌われる」


 


など、口癖がよくあります。


 


でも、これは表向きな口癖であることは、あなたはわかりますでしょうか?


 


 


 


本当の口癖は、


 


「自分を出したくない」「自分を否定されたくない」


「自分をジャッジされたくない」


 


など、


 


自己防衛や自己正当化をしたいのです。


 


 


 


これは、心の奥底にあるため、小さな自分の声なのですが、


 


心の奥底では、ものすごい大きな声なのです。


 


 


 


私も、このように自分の声に悩まされ続けた経験があります。


 


 


 


では、どのようにしていくのが良いのでしょうか?


 


 


それは・・・・


 


 


・・・・


 


 


・・・・


 


 


=============


 


営業に対する意味づけを


小さく変えていく


 


=============


 


 


 


私の場合は、


 


 


営業に対して、


 


「面白くなってきた!」


「チャンス到来!」


「実験ができるぞ!」


「お客様へ貢献!」


 


など、つぶやいていました。


 


 


 


最初は、当然慣れないのですが、


 


言葉に出すことで、気持ちに変化が出始め、


 


「チャンス到来!」


 


としゃべりながら、


 


ガッツポーズ!


 


で、身体の動きも加えていく事で、


 


 


徐々に楽しくなっていきました。


 


 


ポイントは、


 


「小さく動いていくこと」


 


 


大きく変化させようとしたり、


 


過度に期待しないことです。


 


 


 


変わる時は、一気に変わります。


 


 


慌てずに、自分の気持ちを確認、感じていく事です。


 


 


これも実験の感覚です。


 


 


 


こんな方法で、


 


 


自分の口癖に気づき、現在地を把握する。


 


そして、営業に対して、本当はどうなりたいのか?


どうしたいのか?について、


つぶやいてみて、


 


 


必要な口癖を習慣化していきましょう。


 


 


今日もお読みいただきありがとうございました。


 


 


 


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