奥山文弥

第443回 コロナ禍だからこそいい出会いを

2020/9/22配信
皆様

4連休はいかがお過ごしでしたか?

私たちのイベントでは、連休前に日光湯川&中禅寺湖、
連休真ん中には富士山麓の湧水の川で、フライフィッシングを満喫してきました。

富士山麓は忍野八海を水源にする川です。
募集開始と同時にすぐ満席になる程人気でしたので、
追加講演ではありませんが、追加イベントで27日も開催することにしました。
渓流釣りは9月30日で禁漁になりますから、最後のチャンスです。
まだ若干空きがありますので、都合がつく方はお早めにお申し込みください。
水が透き通っているため、泳いでいる魚が見えてフライに食いつくシーンや、見破るシーンが見れて心臓バクバク、ドキドキの経験ができます。

少人数性なのできっとお楽しみいただけると思います。下記のイベント欄からどうぞ。

さて本題です。現場の社会、コロナ禍において、人々の生活は大きく変わりました。
ウィズコロナと向き合い乗り越えようとする人がいる一方、全くコロナを気にせず活動する人、あるいはコロナのせいですでにビジネス破綻、その連鎖による生活が崩壊してしまった人が出てしまうなど、人生が変わってしまうほどコロナは影響を与えました。

就学生、特に小中高校も大学も1年生は入学式もなく、学校に入学したワクワク感も生まれない状態です。
我が家の次男は大学4年なのですが、進級が決まった今年の2月から大学に行っていません。それでも学費は掛かります。(笑)。いや笑ってられませんね。
リモート授業はありましたが、これで大学生最後の1年を過ごし学生時代の思い出がどうなるのかと思うとかわいそうです。

私が大学4年の時は、卒論にヤマメの生態を選びましたから、ほぼ毎日川と海に行っていました。
朝は定置網漁船に乗り、網おこしをお手伝い、珍しい魚類が入ればいただいてくると言う健康的な生活。その後大学に行き、午後からは川でヤマメ採取。フライフィッシングです。たまにルアーや餌釣りしましたけど、それで十分採取できました。健康な生活でしょ?

それが今はコロナで制限され、学生どころが、子供や一般の方々にもストレスをもたらしているようです。
ストレスがたまると人間はどうなるか?疲れやすいと言うようなことなら個人のお話ですが、怒りやすくなるので困ったものです。あおり運転に走ったり、S N Sで人の誹謗中傷をすることで発散させる人もいると聞きます。
あるいはコロナ鬱になって、引きこもりになったり、家庭内がギクシャクしたりして大変です。逆にコロナによって人間関係の絆が深まった、家族愛が深まったと言う良い方向へ行く例も少なくありません。

また蜜を避けると言うことでは、外に出てと言う意味で空前のアウトドアブームだそうですね。
私はといえば、今年は海洋大学のフィッシングカレッジを開催してませんので、大学へ行っていません。
公開講座は一般の方が出入りするため、年内開催は無理なようです。

となるとどうなるのか?

新しい出会いが極端に少なくなるのです。
無料公開の講座なので間口が広いためにいろんな人がやってきて、
仲良くなれるいい人たちもいるので楽しみにしていたのですが。
その代わり、youtubeなどで発信する機会が増え、そこからメルマガを読んでいただき、
初参加してくださる方も増えました。

私たちが最も幸せに感じる時です。

出会いは夢の始まりです。い新しい、いい出会いは人生を変えます。
「人生は出会いで決まる。」と言っても過言ではありません。
コロナ禍だからこそ、信頼が大切です。

そう言う出会いが((family_name))にも増えて欲しいものです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。


このメルマガをぜひお友達にもご紹介ください。
http://www.reservestock.jp/subscribe/64722


東京海洋大学客員教授
魚と釣りの専門家
ライフアップコーチ
カウンセラー


奥山文弥


──────────────────
◆ホームページ
http://f-okuyama.com/

◆ブログ
http://f-okuyama.cocolog-nifty.com/blog/

◆You Tube
http://www.youtube.com/user/babinest2012

──────────────────
Copyright 2014 Fumiya Okuyama
このメールは全文が著作権法によって
保護されていますが、
ご家族ご友人に限りお役に立てれば
全文の転送を前提として
共有していただいて構いません。
但し、メディア等の公に公開する
ことは禁止しています。



このメールは登録された方、名刺交換した方やフィッシングカレッジ参加者で配信希望された方などを対象にお送りしています。



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
http://www.reservestock.jp/entry_from_external_forms/stop_mail_magazine/


一度解除すると再登録できませんので、ぜひ読み続けてください。☆ お客様の声
http://www.reservestock.jp/page/user_recommend/15138


この記事に対する皆様の感想をお待ちしております。
http://www.reservestock.jp/subscribe/64722#kansou


有限会社奥山プランニング

〒205-0001 東京都羽村市小作台5−23−2

奥山文弥

merumaga@f-okuyama.com




この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1507382?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。

☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

9/26相模湾大物釣り  カツオ&マグロとシイラも(満員御礼)

 ⇒ https://resast.jp/events/471541/



9/27  2020年ラスト。富士山麓でフライフィッシングレッスン

 ⇒ https://resast.jp/events/482451/



アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
この記事に いいね する
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料

https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック