小堀 梨花

様々な状況の方に対して手ができること

2020/9/21配信
    皆様






エイジングで悩む大人の女性を、予防医学・予防美容の力でいつまでも健康で明るく美しく導きます!


オーナーセラピストの小堀 梨花です。


 


すっかり風が涼しくなって秋の空になりましたね! 
皆様の体調はいかがでしょうか?


(すみません、今日は少しだけ長文です)


 


小堀は、以前よりフランスでは国家資格の「医療と福祉のエステティック」を実践しております。


 


高齢者、健常ではない方、DVシェルターの女性、緩和ケア病棟など
マッサージやコミュニケーションを通して


その方がその方らしく生きられるようにお手伝いをする」という活動です。


 


これは、ボランティア活動ではなく、職業としての確立を目指すものです。


本来、施設や医療機関で「チームの一員となる」ということが前提なので、
チームに入れていただけることがなかなか難しいことが多いです。


 


 


ここ半年、週1回ですが、
「ALS」(筋萎縮性側索硬化症)の患者様の在宅介護の仕事をしておりました。


 


「ALS」は神経の病気で、脳からの運動の命令が徐々に全身に行届かなくなり、
最終的にはすべての筋肉が動かなくなる難病であり、重度障害です。


ホーキンス博士や美容家の佐伯チズさんもこの病気でしたね。


 


私は、「介護職員初任者研修」と「喀痰吸引・胃ろう」の資格を取得し、ナースの指示のもと生活のお手伝いと一部医療行為をさせていただいていました。


 


その方は独身女性で、生まれた家にお住まいで一人暮らしです。


24時間365日、ヘルパーがついています。


 


今、動くのは表情筋と手の指の先が少しだけ。


そして気管切開をされていて人工呼吸器をつけています。


なので、言葉は話せません。


 


コミュニケーションは、


指先で文字を書く、


文字盤という透明な板にひらがな等が書かれているものに目線をあわせ介護者が読み取る、


マウスが使えるのでスマホ、


視線入力ができる意思伝達装置(パソコン)などです。


 


ずっとベッドの上で自分では体を動かせないので、体の向きを変えたり、背中の圧を抜いたりする必要があります。


 


医療のエステティックの活動としては、背中や手足のマッサージ、ヘッドや表情筋のマッサージなど
ナースの許可を得てご本人のご希望で行います。


 


もちろんこれは医療行為ではないので、絶対の効果をうたえるわけではないですが、


女性の患者様なのでとても喜んでくださいました。


私たちの手で、その方の苦痛や苦悩から一瞬でも開放される時間を作れるなら。


1分でも1秒でも病気の進み具合を遅くできるなら。


 


そんな思いでエステティシャンとしての手を使っています。


 


様々な状況が人生にはあります。


徐々に進行していく病気という恐怖の中で闘っておられる方もいらっしゃいます。


 


彼女は、声を失うことと引き換えに人工呼吸器をつけ生きていくという大いなる決断をした勇気ある女性です。


パソコンでのお仕事もされ、一日一日を素晴らしい日にしようと努力されています。


 


その方から、どれだけの勇気とエネルギーをいただいたことか。


この活動を通してのすべての方からの学びは、とても多くあります。


 


 


自分がしている仕事が、健常な方だけでなく多くの方のためになれば


こんなに嬉しいことはありません。


 


もし、お知り合いにつらい状況の方がいらっしゃいましたら何かのお役にたてればと思います。


(主張も受けております)ご相談くださいませ。


ソシオエステティック


 


今日は小堀の想いを読んでいただきまして、ありがとうございました!


 


 


 



ご予約はこちらから


9月のキャンペーンはこちらから


 


心をこめて、「コロナ疲れ」&「過酷だった夏のお疲れ」をリチャージ致します♪


 


 


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


Ringsでは、衛生管理を徹底して営業をしております


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 


 


★サロンでは、新しく入荷した食品「麹シリーズ」「大麦シリーズ」が好評です!


厳選された発酵食品で、腸内環境を整え免疫力を上げましょう!





限定発売!メルチェ麹シリーズはこちらから


 


メルチェでお買い物をする際の「シリアルナンバー」をお渡ししております。


この番号を入れると、10%OFFでお買い物ができます!


「シリアルナンバー、教えて!」とおっしゃってくださいね。


 


 


 




★★RingsがLINE公式アカウントに登場!★★

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

https://lin.ee/q0xlL0G



★初回の方は「ご登録記念クーポン」プレゼント中🎁


6か月以内6回 ショップカードもプレゼント中🎁
 6回目は30%OFF!の特典付きです!


LINE公式アカウントだけのクーポンを随時配信中🎁


 



 


 


★「マイナス5歳はあたりまえ! 60代でもウルツヤ肌になるための 無料スキンケア講座」の購読申し込みはこちら 


 


 


本日もお読みいただきありがとうございました。


ご予約はこちらから



Rings小堀梨花



 


Ringsをご利用いただきましてありがとうございます。



 


ご予約はこちらから ▶


 






バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 








 



 


 




 


 


https://analytics.google.com/analytics/web/?hl=ja&pli=1#report/defaultid/a60777077w95334124p99389214/
Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック