七次元カフェ タートルD
七次元カフェ タートルD

秋分の日

2020/9/21配信




七次元カフェ タートルDです。


世の中は秋のシルバーウィークで4日間のお休みですが


いかがお過ごしでしょうか?


 


私は昨日までの2日間、キャリアコンサルティングのセミナーに朝から晩まで参加していました。


キャリアコンサルタントの資格を得てから15年以上経ち、


仕事として1000人以上の方のキャリアカウンセリングをしてきて、


今更セミナーでロールプレイするのもねー!と、


ちょっと参加に後ろ向きだったのですが、


今回のセミナーは目からウロコがバラバラ落ちるような発見がありました。


 


概念的なことをうまくお伝えするのは難しいのですが、


例えば、人の言っていることを「知る」のは、


事実を情報として得ることに過ぎず、その情報で相手を手中に収めようと使うこと。


「解る」のは、相手の感情も思い(価値観)も解ろうとすること、


解ったことで相手に何かをするのではなく、解った自分が変わること。


だということ。



こう書いても難しいですね〰(汗)


一つ言えることは、


「知る」というのは自分が知りたいように知りたいだけなので、


自分目線で相手を判断しているのです。


 


それに対して「解る」というのは、


相手がどう感じ思っているかを自分の頭で考え、


私はこう受け取ったよ!と相手に返すことなのです。


 


例えば、子育てとフルタイムのお仕事の両立ですり減る毎日を送っている妻が夫に、


「私もう忙しくてストレスでおかしくなりそう!」


と言うと、


夫は、TVを見ながら「ふーん、忙しくてストレスでおかしくなりそうなんだ~」


なんてオウム返しで言ったとすると、


妻はきっとこう言うでしょう。


「あなたは私のことちっとも解ってない!」


 


夫は妻の言ったことは聞いていたとしても、妻のヒリヒリとした感情や


頭があれこれ考えてグチャグチャになってうまく回らない自分への情けなさや


なんで自分だけがこんな思いをしなければならないのか!という怒りや、


どうにかこの状況を変えたいという思いを、解ってないということになるのです。


 


夫が、「毎日息つく暇なくて嫌にもなるよね。」


とか返答するしたら、


この返答がストライクかは判りませんが、


夫がこのように解ってくれたと思って、少しは妻の気が済むのかもしれません。


 


この「解る」というのはカウンセリングだけじゃなく、


親子でも夫婦でも仕事でも、


人間関係にとって大切なことなんだと思います。


 


私は「解る」をちゃんとしていたのか?と振り返ると、


ちっとも出来ていなかったと思いました。


 


そんなことを学んでいる最中に、


友人からのLINEの内容にとってもショックを受けました。


全ては私が数年前に友人の思いをちゃんと理解していなかったのと、


お互いがそれぞれの言葉の意味をちゃんと解ってなかったことが原因だった


と、セミナーを受けながら思いました。


 


そして今日友人と会って、


お互いのあの頃の思いを、もう一度伝え合い理解しあいました。


 


このセミナーと友人の連絡が重なったことも、


きっと偶然ではないでしょう。


 


コミュニケーションの大事さと難しさに気付かされた連休でした。


 


オンラインタロットコーチング30分コース


LINEビデオ電話、Zoom, スカイプで行います。


価格は5,000円/30分 


*月、火、木、金は19時~20時スタート、土日は13時~17時スタート 


ご希望の方は、こちらにメールをどうぞ!


info@turtle-d.com


 


 【マスター(洲辺西玄)のメッセージ】


秋分の日


 


今年の秋分の日は9月22日の火曜日です。


24節気の「秋分」は同日の午後10時31分が


節の変わり目になります。


 


秋分は昼と夜の長さがほぼ同じで


お彼岸の中日にあたる「秋分の日」を境に


昼が短く、夜が長くなっていきます。


 


秋分と秋分の日を同じように書きましたが


厳密には「秋分」と「秋分の日」は違います。


 


「秋分」は24節気の一つですが


「秋分の日」は祝日となります。


 


祝日とは


国民の祝日に関する法律(通称、祝日法)


昭和23年7月20日公布、即日施行された


日本の法律です。


 


「秋分の日」はその法律によって制定された祝日です。


 


その内容は


「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」日


として定められています。


 


ということでこの4連休中にお墓参りに


出かけようと思っている方も多いのでは


とはいえ、近場ならともかく


遠出となると、まだまだ心配です。


 


お出かけになる場合は充分お気をつけてください。


 


ちなみに、「春分の日」の内容は


「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日


と定められています。


 


マスターの東洋運命鑑定・タロットコーチングの予約はコチラ





Facebbookブログからも鑑定・占い予約が出来ます。


メールでもどうぞ!info@turtle-d.com


鑑定・タロットとも基本は1時間のコースになります。


金額は、10,000円/60分(税込み)


場所は、JR山手線、都営浅草線、東急池上線五反田駅近くのカフェになります(ご依頼者に場所等はご連絡します)


*ご自身の飲食代はご負担ください。


時間はご依頼者とのご相談になりますが、


東洋運命鑑定は月、火、木、金は13時~20時スタートまで、土日は13時~17時スタートまで。


タロットコーチングは水、木13時~20時スタートまで、土日は13時~17時スタートまでです。


ご依頼時に希望日時を2つ位頂けると助かります。


*基本は対面で行いますが、遠隔地にお住まいの方やネットでの鑑定・タロットコーチングをご希望の方は、SkypeやLINE電話・ビデオ電話での鑑定・タロットコーチングもいたします。


下記のTurtle Dのブログ、ツイッター、Facebookで、これまでどおり毎日「明日の吉時」をお伝えしています。


 「Turtle D」のツイッターはこちら!


https://twitter.com/Turtled333


「開運カフェ Turtle D」のFacebookはこちら!


https://www.facebook.com/turtled5/


「七次元カフェ Turtle D」のブログはこちら!


http://ameblo.jp/turtled


「開運カフェ Turtle D」のホームページはこちら!


www.turtle-d.com




  



配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。