上杉 惠理子
上杉 惠理子

あの企画、第一弾できました^^

2020/9/18配信


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きもので
もうひとりの自分を魅せる
和創メールレッスン


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おはようございます。
上杉惠理子です。


 


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10月開講
和創塾 〜きもので魅せる もうひとりの自分〜
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2020年秋、これからを見据えて
きものを着こなし、学び続けたい方とのご縁を
楽しみにしております❤︎


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今週火曜日のメルマガで
大きなきものイベントの
オンライン版の企画書作りを
引き受けたというお話を書きました。


 


ちょっとモヤモヤしたこともあって
私、何にモヤモヤしたんだろーと
考えたこともこのメルマガで書かせていただきました。


 


ちょっとグチっぽかったのに
読んでくれたみなさま
ありがとうございました^^ 


 


あれから。


 


和創塾のみんなに
「こんなイベントがあったら
 どんなことしたい?」と聞いたら
あれこれとアイデアをくれまして
着る人はこんなことを
求めているんだなぁと気づかせてもらいました^^


 


そして、仲良くしてもらってる
きもの屋さんの社長さんと電話して
(宮崎の児玉さん。お元気そうでしたよ♪ )
昨年までのそのイベントの内実や
実際今のきもの店や産地の
厳しい状況も教えてもらいました。


 


さらに8月に青森のねぶた祭りを
オンラインイベントで開催された
共同代表 佐藤大介さんは
星野リゾート時代、ボスのボスだったので笑
「お話聞かせてくださいー!」と連絡し、
経費のこと、利用したシステムのこと、
こまごま教えていただきました。


 


 


みんな優しいなぁ〜〜〜


急だったのに…
ご協力くださった方々
ありがとうございました!!


 


 


着る人、着たい人は
お家でもきものを着たくなる機会になって
きものの情報を受け取れる場になって


作る人、売る人は
そんな着る人たちの声や様子を通じて
元気をもらって新しいアイデアも出てくる。


 


きものをきっかけに
日本全国多くの方が
元気になるイベントになるように…


 


そして
企業さんも参加する皆さんも
お金をかけずに
参加しやすいカタチで
無事に第一弾が完成しました^^


 


 


これが実行委員会の
議論の叩き台になって
何か動き出すといいなと思っています。


 


 


東京キモノショーも
きものサローネも
2020年は中止になったままだから。
何か、きもののイベント、やりたいよね♪


 


私もこの後も
何かお手伝いできたらなと思っています。


 


またご報告しますねー!


 


 


それではまた! 


 


 


和創塾
〜きもので魅せる もうひとりの自分〜
主宰 上杉惠理子 




 




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プロフィール
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上杉惠理子 Eriko Uesugi
和装イメージコンサルタント/想いから始めるマーケティング戦略コンサルタント


 


1980年生まれ、東京都八王子市出身。
東京下町出身で江戸っ子気質の英語教師だった父と、日本橋三越直営の和裁士として修行した母の間に、3人きょうだいの長女として生まれる。


 


タカラジェンヌだった従姉妹に憧れ、宝塚歌劇団の舞台に立つことを夢見るも、二度の宝塚音楽学校受験はあっけなく不合格。次の夢を見つけられず、黒い服ばかり着るファッションセンスの無さとぽっちゃり体型という二つの外見コンプレックスに喘いでいたところ、交換留学時代にアメリカ人の浴衣に対するポジティブな反応を体感。現代だからこそ伝統衣装きものを着こなす可能性に気づく。母の30年前のきものを着こなすことで「きものが似合って素敵!」と皆から一目置かれるようになり、自分の人生の主役として自ら輝く生き方を手に入れる。


 


ホテル運営会社 星野リゾートの営業・マーケティング部門で勤務する中で、担当した赤字リゾートの黒字転換と会社の急成長を目の当たりにし、ビジョン・戦略・行動力があれば現実を変えられることを実感。「斜陽」と言われても、自分を変えた きものの真の魅力を伝え、きもの文化を次世代に受け継ぎたいと、日本で唯一の和装専門のイメージコンサルタントとして独立。


 


2016年3月にきものの着こなしを学ぶ『和創塾 〜きもので魅せる もうひとりの自分〜』を開講。「難しい・苦しい・お金がかかる」と思われがちなきものを、「誰でもできる・身体に楽・高コスパ」で、女性ひとりひとりの魅力を引き出す最強の勝負服として、コーディネートや着方などを提案する。きものの着方や知識を教えるだけでなく、受講生それぞれの個性やストーリーに寄り添い、きもので自信を取り戻し、夢に踏み出す女性を応援する姿勢に、全国から相談者がやってくる。 





星野リゾートで学び、和装の業界に新ビジネスを立ち上げ、ゼロから顧客を集めてきたマーケティングの実績をもとに、2019年4月に処女作『弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上をあげるマーケティング入門』を ぱる出版より上梓。魅力ある商品・サービスを掘り起こし世に出すべく、マーケティングや広報のコンサルティング事業も展開する。


 


法政大学社会学部卒業、一橋大学大学院社会学研究科修了。


アメリカ交換留学、ケニアでのボランティア、エチオピアでのインターンシップ、アジアの一人旅も経験した国際派でもあり、将来は世界中の文化や自然の魅力を掘り起こし、多様性豊かな社会づくりに貢献することを目指す。


 


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