深川恵理子

深川恵理子です ☆ 不動産投資はやった方がいいんですか?

2020/9/17配信

 



3306_fukaeri_slide1_520


皆様


50歳からの自分らしいシンプルで上質な暮らしを【家計や住まいの整理整頓】をすることで実現するお手伝いをしています


家計の整理整頓アドバイザー、ファイナンシャルプランナーの深川恵理子です。


 


 


涼しくなり、しのぎやすくなりましたが、お元気でお過ごしですか?


 


さて、昨日、毎月定期購入している投資信託がどう増減するのか仕組みをA子さんに説明しました。


実は、お仕事で企業型確定拠出年金のことを調べなければならなくなり、


制度や仕組みについてよく分かってきたら、新たな疑問が出て来て、ご連絡くださったそうです。


 


アクティブ運用、パッシブ運用、こんな名前も最近知ったそうです。


「苦手意識を持ったままではダメですね。少し調べたりして、分かるようになるとメチャクチャ面白いし、楽しいです!」こんなふうにおっしゃっていました。


私も嬉しいです!


 


そう言えば、投資信託がどう増減するか、具体的な数字の入った説明はあまり見かけたことがありません。


ですから、今日はワクワクすると、すごく喜んでいただけました。


頑張って、パワーポイントの資料を作ってよかった()


 


ちょっと面倒でも、それを乗り越えると新しい世界が広がります。


また、素直で前向きな性格と行動力は強いですね。


分からなかったら、まずは行動!


調べたり、聞いたり、そんなことをしている間にどんどん面白くなってきます。


そして、お金もどんどん増えていきます!


 


A子さんは、今年マンション購入もされましたし、


「やっぱり繰り上げ返済した方がいいですか?」なんて早くも質問されました。


 


「考えてみます。」とおっしゃる方が時々います。


ごめんなさい。


経験積んでくると、分かっちゃいます。


「考えてみます。」という言葉は、思考停止のサインだってこと。


時間の損失です()


 


そう言えば、先日、「少し考えてみますか?」とお聞きしたら、


「時間がもったいないから、今決めちゃいます。」とおっしゃったお客様。


仕事もプライベートもみんな上手く行ってます。


そうそう、マンション購入にも動き始められました。


行動力も大事です!


 


さて、今日のタイトル「不動産投資はやった方がいいんですか?」


こんなご相談もよくいただきます。


そりゃ、やった方がいいでしょ()


 


やりたくたってできない人もいるんですよ。


例えば、自営業の私はローンが組めないから、簡単にはできません。


 


ちょっと考えればわかりますよね。


大家さんと店子さん、どっちがいい?


 


年金だけではぜんぜん足りませんから、


60歳過ぎると、定期的な不労所得はなんて魅力的なんでしょう!


 


経済的にゆとりのある友人や、ご自身でアパートのメンテナンスを楽しんでいる大家さんを


見ているとやっぱりいいなあと思います。
何より、楽しそうです!


 


子どもたちにも資産として残せます。


そして、生命保険の代わりにもなりますよね。


不動産投資だけでなく、ご自身が住むためのマンションや住宅でもローンを組めば、


団体信用保険に加入しますから、一般的な生命保険をかなりカットできます。


 


住宅ローン減税だけでなく、将来の相続税対策にも役立ちます。


 


こうやって書いてみると、「お金持ちのお金は増える。」とつくづく思います。


「賃貸でいいや」と何も考えていないとお金はどんどん減って行くばかり…


知識の差は、貧富の差につながります。


 


もちろん、空室リスクやメンテナンスに手間やお金がかかるということもあります。


でも、このリスクは対策がうてるものですから、そんなに心配することも無いでしょう。


 


コロナウイルスの影響でテレワークも増え、都心じゃなくても大丈夫と不動産の動きも変化しているそうです。


住居費は一生で一番お金を使うところです。


消極的になったり、思考停止になったりせず、人生がよりよいものになりますように


しっかり考え行動して下さいね。


 


こんなご相談にもよくお答えしています。


また、リクエストいただけば、信頼できる不動産業の方のご紹介もしています。


 


個別相談はこちら↓


https://www.fukaeriblog.com/contact/


 





 



 



 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 










 


 


Copyright (c) 2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック